「ヤスデ」カテゴリーアーカイブ

ガレージの招かれざる客 その2

この前へっぴり虫に襲撃された我がガレージだが、ついにヤツが現れた!

夜帰ってきて車庫入れしてるとき、ガレージの隅に細長い影が…。その場所は、BRZの運転席のドアを開けたすぐ目の前(汗)。恐る恐るドアを開けると、デカイのがいるよーー。((((;゚Д゚))))

この前、虫耐性あると言ったけど、足が多い系はカンベンしてー。(ToT)

と言うわけで、ガレージの常備品、ブレーキクリーナーで撃退してやった。ブレーキクリーナー万歳(笑

みんなの武器とターゲット
みんなの武器とターゲット

ダンゴムシ対策etc.

さんざん待ちぼうけを食って、ようやく工事の日程を決めたのに、今度は例のアクシデントでウチの都合がつかなくなって延期になって、そしてようやく今日工事。

まず、玄関のダンゴムシ対策。

一応床下にも潜って点検してもらったが、玄関の下には人が入れるようなスペースはなかった。そして、ダンゴムシの痕跡も特に見当たらなかった。謎だ。

とりあえず、玄関の幅木の下をコーキング。

玄関の隙間をコーキング
玄関の隙間をコーキング

次にガレージ。ガレージ内側の外壁パネル(内側なのに外壁w)が、一部下に(5mmぐらい?)ずれていて、そのせいで通気口をカバーするアルミレールが歪んでいたところの対策。

下がっていた外壁パネルの下端をカットして、パネルをはめ直して完了。

ガレージの外壁パネルのズレ
ガレージの外壁パネルのズレ

最後にもうひとつガレージの外壁パネル。パネルの凹部の隙間のパッキンがプラプラしてたところの対策。一度コーキング材をモリモリ盛って対策してもらったけど、どうせなら今のうちに抜本的に対策してもらうことにした。

施工会社がいろいろ検討した結果、エスパシオの部品を使うとうまくいく、ということだったので、それでお願いしていたはずなんだが、結局当日行われた作業は、再びコーキング…。

ガレージの外壁のパッキン補修
ガレージの外壁のパッキン補修

それでいいのかトヨタホームよ…。まぁ、いいんだけどさ。

ダンゴムシ襲来

まさか今更あのカテゴリーに新たな投稿を加えることになろうとは…。

まあ、実際にはヤスデではないし、厳密に言うと大半はダンゴムシではなくてワラジムシなんだが。(´-ω-`)

それに、部屋まで侵略されてるわけではなく、玄関の土間限定なので(あとガレージもだけど)、それほど被害は深刻ではないのだけど…。

なぜか最近、玄関にワラジムシがワラワラ出没する。昨日は仕事から帰って一息ついて、玄関先に置いてあった荷物をちょっとチェックするために玄関に行ったら、5~6匹もいやがった。( ̄□ ̄;

例によって侵入経路がイマイチはっきりせず、とりあえず相棒さんが玄関の扉の下の隙間を養生テープで目張りしてたんだけど、ここはハズレのようだ。

と言うわけで、次に疑ったのは、玄関のタイルと壁紙の境目の幅木(?)の裏の隙間。目張りしてやった。相棒さんが(笑)。

そして一晩たって2日目の夜、今のところワラワラは出没していない。どうやらアタリかな。

さて、この隙間、どうしてくれよう。 トヨタホームに補修させるか、DIYでコーキングしてやるか(笑)。 あ、手持ちのコーキング剤はブラックだ。orz

ボスヤスデ

Title
Caption

ホントは録画した番組をアップしちゃイカンの分かてるが、あまりにも衝撃的な映像だったので。。。Σ( ̄□ ̄;

約10MB

マーサ・スチュワートとかいうカリスマ主婦の料理番組のはずなんだが…。((((;゚Д゚)))

しかし、右端の少年のおびえっぷりは、見ててかわいそうになるぞ(笑)。ある意味児童虐待。

ヤスデの発生源

Title
Caption

この家ともあと1週間でおさらばだけど、今さらながらやつらの発生源と移動ルートがかなり特定された。去年から薄々そうじゃないかと思ってたけど、こりゃ、ほぼ間違いないだろう。

うちの裏には田んぼがあったんだけど、数年前から1枚目の画像のように草ぼーぼーの荒地状態。荒地になってから数年で虫が大発生したりすることがあるそうな。

で、今年はその荒地との境目にも粉末殺虫剤が散布されて、そこが凄いことに…。つまり荒地から大量に上陸している、と。実際、荒地側の壁面を見ると、パッと見ただけでも10匹ぐらいはうごめいていたので、間違いないね。

・・・虫が嫌いな人は、下のリンクを触らない方がいいっすよ。( ̄ー ̄)

続きを読む ヤスデの発生源

相棒さんのヤスデ予報

Title
Caption

Title
Caption

「雨の日の次の日が晴れの場合、程よく涼しい昼前頃にやつらが出現する!」ということで警戒していたら、ホントに出た!しかも結構たくさん。orz

室内に4匹、ベランダ側と玄関側には合計10匹近く…。完全にシーズン突入だな、こりゃ。

と言うわけで、左の写真は今日の侵入者その3。天井と壁の境目の幅木(?)の隙間に、セロテープで目張りしてるんだけど、そのテープに張り付いてるヤスデの図。。。

ああ、引越しするぞ!引越しするぞ!引越しするぞー!!(#゜Д゜)ノ

追記

変えたばっかりなのにハブの調子がイマイチなのでジャッキアップして確認しようとして、ふと気になってタイヤの下を覗き込んでみたら…、うぎゃー!!ってのが2枚目の画像。これでもデジカメを取りにいってる間にちょっと散らばっちゃったんだけど、この状況。(T_T)

ああ、ハブの方は、いつもどおり多少のガタはあるけどまだ許容範囲、って感じかな。でもこれ、相談役さんのように、すでに腐ったベアリングだったらやだなあ。。。

今シーズン第1号

世間では豚インフル日本人初感染とか騒がれてるけど、ウチはヤスデが今シーズン初上陸。orz

梅雨までに引っ越すぞ!(;Д;)

そんな中、しばらく前から空いてたうちの両隣に隣人が引っ越してきた。ご挨拶に来たときに「ヤスデ出ますよ」と警告してやればよかったかな(笑)。

ヤスデ騒動終結?

卵騒動のその後、駐車場で作業の続きをしてたら、久しぶりに1階のおばちゃんが現れたので、ヤスデの事を聞いてみた。

今年は結構あちこちで出没してるそうな。1階も酷かったけど、家の中には1日に1匹現れるかどうかだったそうな。

えっ、うち、ヒドイと1日に10匹ぐらい侵入してきたけど!?って言ったらドン引きされた。orz

まあ、とにかく、業者が薬をまいて、日差しが暑くなってきて、最近は全然見ない。このまま台風シーズンも乗り切れば、絶滅したと見ていいんでないかな。(*∀*)

ヤスデ対策

今住んでるアパート、毎年夏になるとクモが大発生して、室内にも侵入してくるんだけど、去年はあんまり出現しなくてホッとしてたのに、今年はなぜかヤスデが大発生。((((;゜Д゜)))

ムカデのように、巨大で素早くて毒があるわけではないけど、日に日に出現数が増えてるので、イヤン。どこから侵入してくるのか分からないのが、さらにイヤン。(T_T)

相棒さんが色々対策を思案中。カーマで「ムカデの忌避剤」とかいうものを買ってきた。効果あるといいんだけど。

ところで、なぜ今年突然ヤスデなのか考察してみた。お隣さんが最近ガーデニング?というかプランターや植木鉢をいっぱい用意して土いじりを始めたのが怪しいんではないかと思ってるんだけど、そのお隣さんと全然会話がないんだよねー。付き合いがありゃ「最近ヤスデ多くないっすか?」とか突っ込んでやるのに。管理会社に言ったら何か対策してくれるのかなあ。