「General」カテゴリーアーカイブ

草刈機デビュー

今日は毎年恒例の、自治会の草刈大会の日だ。

農家のおじいちゃん達が草刈機を山ほど(全部で4、50機ぐらい?)投入して、ため池から流れる川沿いの土手を1kmぐらい、草を刈りまくる。

そして我々若造は、切り倒された草(と言っても背丈2mぐらいあるw)をひたすら集積所に積み上げるというイベント。

しかし今年は、そこからさらに、家の近所の土手を若造だけで刈る!

自治会共有の草刈機が2機貸し出されたので、エンジンを掛けようとしたんだが、ヒモを引いても引いても掛からない。1週間前には使えたってことなんだが、プラグがかぶったのか全然掛からない。orz

3、4人でよってたかって引きまくり、100回以上引いて最終的に俺がエンジンスタート(爆

そして数人で交代しながら草刈りまくったけど、なかなか終わらない(汗)。結局途中で、この地区の班長的な人が「あとは役員のおっちゃん達とやっときます」と言ってくれて、平民は解散。

そんな訳で草刈機デビューは途中離脱だったけど、最初のエンジン不発がなければ、意外と楽しかったかも(笑

しかし、カートで走った後のような腕のだるさ・・・。orz

怪電波受信!?

最近リビングのTV (SONY BRAVIA KDL-40X1)の調子が悪い。

HDDレコーダーに録画した番組を再生していると、一瞬ブラックアウトして数秒後復活するというパターンなので、レコーダー側かとも思ったんだけど、ググって見るとSONYのTVでは割とよくある症状のようだ。

液晶パネルの初期不良だとかHDMI周りの基板が悪いだとか、いくつか説はあって、保証期間内なら無償交換らしいけど、ウチは当然ソニータイマー切れなのでたぶん有償。そして廃盤で部品がないと現行機種に交換になることもあるそうな。

で、そこまでするのもなんだかなー、と思ってたら、TV側の設定(DRC-MFモード切替=切)で回避できるかもという記述を発見し、試してみた。

が、結局ウチの場合は効果はなかったようだ。(さっき設定を確認したら「切」になってなかったので実は効果あるかも?)

とは言えその後ちょっと発生頻度下がってたので気にしてなかったんだけど、今日TVをつけて、ちょっと目を放した隙にこんな風↓になってた。

バグったファミコン?
バグったファミコン?

なにこのバグったファミコン(T_T)

とりあえず電源を入れなおしたら直ったから良かったけど、いよいよ寿命かなあ。冷蔵庫や洗濯機は何とか持ち直してるけど、そろそろ結婚当初に買った家電の老朽更新が必要かも。

ランボルギーニのタイヤ交換

ランボルギーニ!
ランボルギーニ!

手動式タイヤチェンジャーはおろか、タイヤレバーも使わずに、素手で脱着できちゃった(笑)。ランボルギーニのタイヤ(と言うかチューブw)の交換完了。

引っ越す前の頃からどこからともなく空気が抜けちゃってペッタンコになるので、引っ越してからもガレージの片隅でホコリをかぶったままだったんだけど、重い腰を上げてようやくチューブを交換してやったのだ。

しかし、結果から言うと、チューブではなくて虫ゴムが劣化してただけだった。なのでチューブはスペアとして温存。

ちなみに、新しいチューブは米式のバルブにしてみた。自動車のタイヤのバルブと同じタイプ。車と同じエアチャックで空気入れられる。

と思ったら、バルブをホイールに固定するナットがついてないので、エアチャックを押し当てるとバルブが引っ込んじゃって空気が入らない。orz

しょうがないので、タイヤ側からバルブを指で押さえつけたり、バルブを横に押し付けたりしながら、無理やりエア充填。

そんなこんなで我が家のランボルギーニが、3, 4年ぶりに復活!

と思ったら(またかよ)、なんかブレーキの効きが悪い…。ワイヤーの長さをテキトーに調整して、なんとか我慢できるぐらいにはなったが、やっぱり山でレンタルしたマウンテンバイクのフィーリングには遠く及ばない…。

航空ショーに行ってみた

相棒さんが急に「ブルーインパルスが見たい!」と言い出したので、自衛隊小牧基地のオープンベースへひとっ走り。

基地近くの臨時駐車場はどうせ一杯だろうと予測して、1駅か2駅離れた駅の近くのコインパーキングにでも停めて、電車でGO!と思ったのだけど、この辺の駅って全然駐車場ないのね…。

ウロウロしてるときに、突然輸送機系のデカイ機体が、街中の結構な低空を飛んでいて、妙にテンションが上がった(笑)。

しかし停めるところは見つからないので、ダメ元で臨時駐車場に行ってみたら、新城ラリー風に広大な砂利駐があって普通に停めれた…。

そしてそこからシャトルバスってことなんだが、バスは小牧駅までで、結局名鉄に乗り換えて電車でGOだと!?

下調べをほとんどしていなかったので予想外の移動方法に衝撃を受けつつ、駅で切符を買う列に並んでいると、急に「あっ、どうも」とか声をかけられた。2年ぐらい前に一緒に仕事をしてたYさんだ(爆)。

で、意外とすいてた電車に揺られて牛山駅に降り立つと、

ブルーインパルスが飛んでいた(爆)。

ブルーインパルスの編隊飛行
ブルーインパルスの編隊飛行

そして人ごみを掻き分けつつ滑走路脇までたどり着くと、ブルーインパルスの機体が着陸してて、パイロットが降りてきてサインとかファンサービスしてた。てゆーか、ファンサービスあるんだねー。(笑

滑走路に降り立つブルーインパルス
滑走路に降り立つブルーインパルス

とゆーわけで、肝心な部分はあまり近くで見れなかったけど、そのほかの機体を間近で見たり、

これ、なんていう機体?
これ、なんていう機体?

見慣れないアングルから撮影してみたり。

ジェットエンジンの出口
ジェットエンジンの出口

そして、出店をブラブラ物色しつつ、唐揚げと佐世保バーガーを食って、本日のイベントは終了~。

夜の水族館

夜のイルカさん
夜のイルカさん

会社の親睦イベントで、「夜の水族館」と言うのに行ってきた。夜空をバックにイルカショーとか、なかなか新鮮な体験だった(笑)。

シャチさんと乾杯、とか。

乾杯!
乾杯!

おまけ。トンちゃん!

ブタバナガメ
ブタバナガメ

目の不調に鍼治療

3年ぐらい前に、中心性何とか網膜症と診断されて、しばらくの間処方された薬を飲んでだいたい治ったんだけど、結局その後再発して、良くなったり悪くなったりを繰り返してたんすよ。

ストレスを溜めるなとか、血行を良くしろとか、まあ、生活習慣的なところを何とかしろってのがありがちな対策なんだけど、そう簡単には変わらないのよねー。

あるときネットで検索してたら、鍼が効くらしいってのを見つけて、しかも眼科治療をメインにしてる鍼灸院(結構有名っぽい?)が県内にあったので、モノは試しと思って、初めて鍼というヤツを打ってもらってきた。

で、初めてやってもらった感想は、何となくスッキリしたような、視界がクリアになったような、気がしないでもないけど、気のせいかもしれない…。元々結構鈍感なのよね、オレ。薬の効きも悪いし。

まあ、1回で劇的に効くようなモンではないんだろうけど、もうちょっと続けてみようかと思う。

そういえば、針打つ前に、見え方の検査があったんだけど、発症からの期間が長いのも含めてどうやら結構ひどいレベルだそうな。やれやれ。

おのぼりさん

今日は午後から名古屋で研修で(というか発表で?)、久しぶりに早く帰れたので、途中で相棒さんと合流して、某ハイウェイオアシスの観覧車に乗ってきた。しかも透明のヤツ(笑)。

足もとの風景
足もとの風景
観覧車から眺める夜景
観覧車から眺める夜景

近所の盆踊り

奇抜な衣装のオッチャンが約1名w
奇抜な衣装のオッチャンが約1名w

元々は盆休み初日の8/9(土)の予定だったのが、台風の影響で延期されて今日開催。

ぶっちゃけ、こんな地味なイベント興味ないんだが、引越し2年目にして今年我が家は自治会の区議会という役回りのため、やぐら組みとか祭り中のドリンク当番とか、いろいろお仕事があるのだ・・・。

しかしうちの自治会、農家のおっちゃんがメインの団体のせいか、やたら朝が早い。

これまでも近所の川の草刈で朝7時集合とか何度もあったんだけど、今回の盆踊りの準備と次の日の片付けは朝6時集合!

そこに台風がやってきたもんだから、9日の6時に集まって「今日は無しだべ。明日13時にもう1回集まってどうするか決めるべ。」→10日13時に集まって「雨天延期の場合10日の予定だったけど、今日もまだ無理だけど明日ならやれそうだから急遽11日(月)にやることにするべ。と言うわけで明日6時から準備ナ。」

みたいな感じで、連休早々、早起きを繰り返して、ようやく実施にこぎつけたのだ。orz

しかしこの盆踊り、自治会費とセットで「盆踊り協賛金」という名目で勝手に徴収されてるとは言え、来場者にはジュースやらビールやら食い物やら、タダで振舞われるというシステム。俺自身はこれまで経験がないんだけど、地域の祭ってこんなもんなの??

本来なら俺もそのシステムを生かしてビール呑みまくるところだが、この後仙台に向けて出発するのでぐっと我慢・・・。( ̄^ ̄;)