「オートランド作手」カテゴリーアーカイブ

只者ではない

I川PROのデミオを囲む
I川PROのデミオを囲む

ara_Rさんから会議設定wされ、ALTに集結した物好き、ara_Rさんの会社の先輩Iさん・YBTさん水冷ICさん。ウチは久々にBRZで出撃。タイヤ交換するのも面倒だったので、街乗りタイヤのまま、ドリドリしながら楽しんだ。

グリップ走行ですよ
グリップ走行ですよ

そんな今日の主目的は、緑デミオのIさんのALTデビュー。彼は以前レンタルカート大会でara_Rさんをおさえてトップタイムを叩き出したおじ様。昔エボでブイブイ言わせてたらしいが、果たして今の実力は!?

で、出走前の緊張の面持ちとは裏腹に、初走行なのに、そしてこんなタイヤなのに、最終的に34秒台を出しとった(汗

懐かしのズル剥けタイヤ
懐かしのズル剥けタイヤ

おいおい、車検タイヤとは言え、今日の俺、33秒台なんですけど…。(((( ;゚Д゚))) ara_Rさんにもオーナー殺しされそうになるし、ちょっと凹むわー。orz

一方のara_Rさんは、初心者講習会枠に変態セリカで乱入。そしていきなりスピン(爆

ara_Rさんスピン
ara_Rさんスピン

しかし、なんだかんだでこの時期にキッチリ29秒台中盤(?)出してくるので、さすが…。

そしてその後、みんなで(と言っても俺とIさんだけだが) ara_R号を乗り回し。前にもドライブしたことあるはずだが、加速力とコーナリングGにビビリながら数周走って、かろうじて30秒台。面白すぎるが疲れるマシンだ。(;´Д`)

しかし驚いたのはIさんの走り。フツーの車とはかけ離れたara_R号を初めてドライブして、パワーとグリップはずば抜けてるとは言え、ALT初走行なのに、いきなり32秒台で走りおった。いったい何者なのだ!?

ちなみに、Iさんはara_R号で初スピン(笑)。ara_RさんはウチのBRZでもスピン。しかし俺は今日はノースピン!!ドリドリさせすぎて黒旗振られそうになってたけど(爆

と言うわけで、久しぶりに撮った車載動画で、デミオを追走。しかし、フレッツ光のポイントで入手したGoProモドキは、録音レベルが調整できなくて音割れまくり。白飛びしちゃってるのは設定で何とかなりそうだが…。

ALTバッチ取れず

ALTの下り
ALTの下り

カナードを装着して、ALTに朝イチアタックに行ってみたが、バッチ取れんかった。orz

1コーナーはあまりブレーキかけなくても曲がれるようになったのでカナードの効果はあると思うんだけど、ここ一発のタイムは出ず、30秒フラット止まり。気温とタイヤのせいってことにしとこう。

前回のALTあたりから、リアのゼスティノがさすがに食わなくなってきたので、ゼスティノよりは溝のあるフェデラルに変えてみたんだが、ちょっとまだドリドリ。

カウンター中
カウンター中

サーキットじゃあんまり使ってなかったけど、コイツもなんだかんだで1年以上使ってるみたいだから、もう干乾びてるのかな?

そしてフロントのクムホもいまひとつ物足りない。まだタテ溝(縦線?)は残ってるんだけどなあ。昔はツリック状態でもベスト更新してたりしたんだけどなー。

ところで、新品のブレーキパッド&ローターは当たりが付いたかな?と思ってチェックしてみたら、なんか虹色になっていた!

虹色ブレーキローター
虹色ブレーキローター

HC+のカーボンの被膜がローターをコーティング、って状態かな? ローターのフチまでちゃんと使えてるし、キャリパーの位置はこれで良さそうだな。

そういえば、10時から13時は某大学の自動車部の走行会だったそうな。ST205とかZZTとかその他マイナーな車が盛りだくさん。というか、結構な台数が集まってて驚いた。しかし若いな!

再びALTに

peteru号・ara_R号とともに
peteru号・ara_R号とともに

ara_Rさんの誘いに乗って、再びALTへ。久しぶりに2時間走って、相棒さんもようやく勘を取り戻しつつあるようだ。

一方オイラは、30秒は切れたけどベストは更新できず、バッチタイム(プレミアム3枚目)にも届かなかった。無念。orz

鈴鹿ではリアのグリップが程よい感じだったのに、今日はなんだかリアが物足りなくて、3コーナーでドリドリしまくり。いつもと逆だなあ。

ところで今日は、1~2コーナーで派手にコースアウトした車がいて、スポンジバリアが散らかってしまったので、片付けを手伝ったんだが、スポンジバリアが意外と重いということを知った。

ALTの1コーナー
ALTの1コーナー

夏バッジ

ALTの1コーナー
ALTの1コーナー

ひょっこり夏バッジを狩ってきた。

フロント595RS-R・リアZestino 07Rという組み合わせ(ウチのゼスティノは空気漏れやすいのでフロントには履けないので…)なので、さすがにアンダー出やすいし、リアはエア3.5kでパンパンにしても全然動かんけど、まあなんとか30.722は出て無難にバッチGET。

ところで、一緒に走ったプリウスさんは、リアシート無しのドンガラ仕様でちょっとスゴかった。バッテリーが熱くなるのでダクト引いて冷やすんだとさ。

ピットの面々
ピットの面々

そして、全然関係ないけど、新たなプレリュード使いが出現した模様。車種別ランキングで1台だけブッちぎってた某タテさんのタイムに突如として喰らいついていく勢い。

なかなか太っ腹なタイヤを突っ込んでるけど、夏バッチも獲得しているようで、この時期にこのタイムって、ちょっとヤバイっすよ。一体何者!?(((; ゚Д゚)))

さて、今日のおまけコーナー。さくらの変顔(?)。

さくら、顔どうなってる??
さくら、顔どうなってる??

おまけその2.今日のかき氷。

黒蜜きなこわらび金時氷
黒蜜きなこわらび金時氷

BRZで久々にALT

BRZ in ALT
BRZ in ALT

ara_Rさんの誘いに乗ってALTを走ってきた。久しぶりにBRZで。

フロントにβ02・リアにRE-71R(溝無し)、という組み合わせにしてみたんだが、結構ドリドリだった。やはり71Rは終わったか…。だとすると71Rはライフいまいちだなあ。

そして、BRZで走るのは約1年ぶりとは言え、未だにオープンデフ×3.7ファイナルの頃のベストを更新できないと言うのは、ちょっと(´・ω・`)ショボーンだな。

山頂のヘアピンはいい感じにリアを流しながら曲がれるんだけど、最終コーナーはアンダーが出やすくて、アクセルで曲げられない。

そしてやっぱり3コーナー。今日は手前で3速に上げるようにしてみたけど、3速のままでは登ってかないし、2速に落とそうと思うとあたふたして乱れちゃう。タイヤの外径を大きくしてみようかなあ。

そんなこんなで今日のベストは30.818。ALTバッジの基準タイムはクリアできず。(ALTバッジは1シーズンに1人1枚ってことになったので、仮にクリアしててもオイラはもらえないんだけども。)

しかし、BRZでタイム出そうと思ったら、(特にALTは)もっと走り込みが必要だなー、って感じだけど、今はどっちかと言うとカレンにβ02履いて各サーキットの自己ベストを更新したい欲求が強いんだよなー(笑

コースによってはara_R号に結構肉薄できてるしね。(・∀・)

ていうか、年明け以降の2ヶ月で既に8回もサーキット走ってるけど、ウチの財政は大丈夫か!?(((( ;゚Д゚)))

今週もβ02でベスト更新

β02でバッジ狩り
β02でバッジ狩り

β02が楽しすぎて、今週も走ってきた。今度はALT朝イチアタックだ。しかし出発するのが遅かったので、10分前に受付をしてギリギリ滑り込み。ピットでタイヤ交換したった。(汗

もしかしたら昨日の雨がまだ乾いてないんじゃないかと心配したけど、コースはちゃんとドライ。しかしコースイン直後のβ02は冷えたクムホ以上にグリップしない…。

念入りにウォームアップして、4周目には30.6が出るようになったので、ちょっと気合を入れて30秒フラット。そのままもういっちょアタックしてみたら、6周目に29.794が出た!

バッチ獲得(プレミアム2枚目)&久々のベスト更新だ! そして今はなきw茶坊主さんをギリギリ撃墜!

気温がキンキンに冷えてるわけでもないし、まだちょっと走りが荒削りな部分もあるのに、これだけのタイムが出るってことは、ALTでもara_R号の背中が見えてきたんじゃないか!?
~( ̄▽ ̄~)

ただ、激しいグリップに人間がついていけなくて、ちょっと早めにピットイン。orz

で、相棒さんに代わろうとしたら、例によってなんかグダグダ言ってるので、結局もう1本俺が走行。しかし、どうも微妙に前後のグリップバランスがしっくり来ず、うまく振り回せなくて更なるタイムアップはならず。

29.906とか29.999とかは出たんだけどなー。

で、改めて相棒さんに交代したら、残り20周以上連続周回して、31.1あたりを連発。1回だけ30.7が出てノーマルバッチタイムはクリアしたものの、3年前に出したベストタイムは更新できず。

たぶんβ02は、連続アタックでは突出したタイムは出ない気がする。他のタイヤに比べれば、コンスタントにそこそこのタイムは出るとは思うんだけど。

そんな訳で、美浜20分ぐらい+ALT 50分で、β02はちょっと減った感が…。水玉模様がだいぶ薄くなってきた(汁)。水玉模様の下にも、まだ、ゴムあるよね!?((((;´Д`)))

で、走行後はまたカレーでちょっと早い昼飯。最近カレーだらけだな(笑

ALTバッチとALTカレー
ALTバッチとALTカレー

ところで、走行後にコースから駐車場に戻るとき、(たぶん)右フロントからギーギー嫌な音が…。最近ブレーキ抜けの症状はあったけど、β02の鬼グリップでの連続周回でついにハブベアリングにトドメを刺してしまったか。月曜鈴鹿走ろうと思ってたのにどうしようかなぁ。orz

ALTバッチ一歩及ばず

A052なBRZさんと記念撮影
A052なBRZさんと記念撮影

なんか知らんが相棒さんのスイッチが入ってしまって、今日はALTで朝イチアタックだ。

タイヤはRE-71R×古595RS-RR、リアのブレーキパッドもHC+のままで、ALT以外では使えないドリドリセッティングだ。

しかし、実際何度かドリドリもしてたけど、いまひとつフロントの踏ん張りが足りない感じ。途中でキャンバーを少し倒してみたりもしたけれど、その傾向はあまり変わらず。

結果、タイムは30.013。うーむ、71Rもう終わったかな?(汗

それはそうと、お隣のBRZさんがA052で29秒台中盤出してて、A052に興味津々(爆)。β02にしようかと思ってたけど、どうしようかなー。サイズが微妙なんだよなー。ていうか金は…?orz

金欠の我が家は、ALTの先着30名無料カレーで昼メシ(朝メシ?)だ!

久々のALTカレー
久々のALTカレー

元旦アタック不発

あけおめ。

「12/31, 1/1は計測器無料」につられて、元旦にALTを走ってきた。12/31のが走行枠は多かったけど、1/1から冬バッチシーズン突入なので、ついでにサクっとバッチ(プレミアム2枚目)もゲットしようと目論んでたんだけど、そんなに甘くはなかった。

ワイトレも装着して、新品のRE-71Rも投入したけど、本日のベストは30.301。やっぱ気温が高かったかなあ。それともキャンバー不足かな。タイヤの温まり方は結構均一だったけど、もうひと粘りフロントのグリップが欲しい感じだった。

カメラマン:ぴかさん
カメラマン:ぴかさん

ALTテスト走行

ALT 1コーナー進入
ALT 1コーナー進入

というわけで、車高調オーバーホール後の感触を確かめつつ、手組みしそこなったタイヤ(笑)の戦闘力を確かめるべく、ALTに行ってきた。

結果はまあ、予想通りというか値段なりというか、タイヤ(ZESTINO Gredge 07R)のほうは、やはりさすがにカレンのフロントには役不足か。フェデラルと似たような感じで、意外とグリップするしフェデラルのような腰砕け感もないのでフィーリングはいいんだけど、やっぱり無理は利かない。練習にはよさそうだけど、一発のタイムは狙えないかな。

メーカーのHPでも「圧倒的スライドコントロールと究極の耐久性を実現」なんて謳ってるので、そういう特性のタイヤなんだろうな。

まあ、595RS-RRはパターンノイズが酷すぎるからできればやめたいと思ってたので、今後のカレンのリア用にはイイかも。595RS-Rか07Rか、安く手に入るほうってことかな。07RRも1回ぐらいは試してみようかな。

ZESTINO Gredge 07R 235/40R17
ZESTINO Gredge 07R 235/40R17

それから、肝心の車高調のほうは、違和感なさ過ぎて特に書くべきことが見つからん(笑)。しいて言うなら、シリンダーのガタツキがなくなってシャッキリして、ようやく普通になったと言うか、ステアリング操作に対するレスポンスの遅れみたいなのがなくなったとは思う。

そういえば、O/H前は調子に乗ってキャンバーほぼMAXにしてたんだけど、街乗りでの内減りが酷いし、サーキットでも内側のが過熱気味だったので、キャンバーをだいぶ起こしてみた。ちゃんと測ったわけではなく、アッパーマウントの目盛りで合わせただけだけど。

その結果、左フロントはだいたい満遍なく熱が入るようになったけど、右フロントはまだ内側のが熱い。左右で角度が違うのか、コースの左右差か?まあ、右回りのコースなので右側にはそんなに横Gが掛からないからってことにしておこう。

そんな訳で、タイヤのグリップを逃さないように気を使いながら走って、なんとか叩き出した本日のベストタイムは、30.790。フェデラルクラスのタイヤをフロントに履いて、この季節のタイムとしては、まあまあかな。

ちょっと物足りなかったので、最後にフロントをクムホに履き替えてもう1アタックしようとしたんだけど、時間が足りず3周ではタイヤが温まりきらなくて、タイム更新はならず。(´・ω・`)

ところで、この前交換したばかりのリアのブレーキローターがヘンテコな状態になった。左右とも似たような感じ。

ローターのアタリが変
ローターのアタリが変

パッドの残りが多かったのでパッドは新品に交換しなかったんだけど、スリットローターにしたからパッドのでっぱりはすぐに削られてアタリが出るだろうと思ってたんだけど、ALT 1時間ではアタリが出なかったようだ。

にしても、内側と外側が当たってるのに真ん中(ちょい外側)が当たらないって、どーゆー状態なんだか…。