「美浜サーキット」カテゴリーアーカイブ

初もろまえ

ST系3人衆
ST系3人衆

ターボカレンのアキヒロさんに誘われて、変態セリカのara_Rさんも一緒に、もろまえ走行会に参加してきた。

しかし、数日前の天気予報では、雪は木曜で、土曜は気温は低いけど天気は晴れだったはずなのに、実際には金曜も雪がちらついてたし、今朝もカーテン開けたらうっすら積もってるし!
(((( ;゚Д゚)))

美浜までたどり着けるのかー!?とビビリながら高速をトロトロ走っていくと、名二環の途中あたりから普通にドライ。うーむ、ウチの近所はそんなに山奥なのか??orz

そして、8時ごろに美浜サーキットに着くと、既にかなりの台数が集まってて、空いてるのは駐車場のカナーリ奥のほう。みんなどんだけ早起きなんだ。。。(汗

ところで、実はオイラは初もろまえ。参加費1万円で昼食(高級カレーw)付き、という太っ腹な走行会なので、人気があって参加台数も多いみたいだけどどうかなー、と思ってたけど、細かくクラス分けされてて結構走りやすい走行会だった。

ただ、その分1セッションあたりの走行時間は実質10分ちょい(×5セッション)なので、トータルの走行時間的にはちょっと物足りないかなー、とも思ったんだけど、結果的には、今回みたいに何度もタイヤを替えながら、ってな走り方にはむしろちょうど良かったかも。

ちなみに、初期状態のクラス分けは、エントリー時の自己申告タイムで分けるらしく、ara_Rさんはクラス6(一番速い組)で、オイラとアキヒロさんが同じクラス5。

アキヒロ号と(ちっちゃく映ってる)たぽ号
アキヒロ号と(ちっちゃく映ってる)たぽ号

ちなみに、クラス6にはこんな変態マシンがいた!ちゃんとナンバー付いてた!!(爆

Radical SR4!
Radical SR4!

で、朝イチはまず前RE-71R(だいぶ溝なし)・後595RS-R(ほぼ新品)で走ってみた。久しぶりにリアのブレーキパッドを競技用のロックしにくいやつにしてみたんだけど、これは効果バツグンだ!

かなりブレーキを頑張ってもリアが暴れないので、思い切って突っ込める。おかげで朝イチでいきなりベストをちょびっと更新して46秒台突入。46.995だ。

ちなみに電光掲示板では46.999だった(笑)。やっぱり電光掲示板とプリントアウトされたタイムは微妙に違うのね。

ギリギリ46秒台w
ギリギリ46秒台w

次の2枠目は、フロントタイヤはそのままで、リアを595RS-RR(溝はあるけどもうグリップしない)にしてみた。1枠目でベストは更新できたものの、リアが食いすぎてる気がしたので。

すると、さすがにリアのパッドが弱くても不安定で、かなりドリドリ(笑)。ヘアピンやヤシの木や定常みたいな回りこんだコーナーをカウンター当てながらクリアしたりして、これはこれで楽しいんだが、さすがになかなかタイムが出ない。47.161がベスト。

ちなみにこの枠は、ara_Rさんがクラス6から降格されてきて、ST系3台で走ってた(笑)。

なので、ドリドリして遊んでるara_R号を激写してみたりとか。

と言っても、コース上ではあまり絡むこともなく、クールダウンしてるara_Rさんをぶち抜いたら追いかけられたりした程度(笑)。しかしara_Rさんは次の時間は再びクラス6に昇格。さようなら~。

ara_R号とたぽ号
ara_R号とたぽ号

で、お次はメインイベント(爆)の昼飯、高級和牛カレーだ!肝心なカレーがあんまり写ってないけど、確かにウマかった!!そして量も十分w

もろまえカレーに群がるヤロー達の図(相棒さん含む)
もろまえカレーに群がるヤロー達の図(相棒さん含む)

そういえば、朝食のフォーも旨かった。しかし、カレーのときにも出てきたけど、辛いスパイスがやばかった。最近の食べるラー油系のノリで掛けちゃうと大惨事だ(爆)。

さて、昼食後の3枠目は逆走。美浜の逆走は初めてなんだけど、これは久しぶりに道を間違えそうになった(汁)。ヘアピン後に、普段使わない(コース図でいうと左上のヘアピン部分)の方に行きそうになる。

どうやら、無意識に縁石やタイヤバリアの配置でコースのラインを読んでるようで、逆走だとセオリー通りの位置に縁石とかがないので混乱してる模様。

1コーナーをタイトに回るara_Rさん
1コーナーをタイトに回るara_Rさん

そして、エスケープやバリアが想定外の向きに走るので、攻めすぎると色々ヤバイ気がする。1コーナーとか最終コーナーとか。だから最終コーナー手前にパイロン置いてシケインっぽいものを作ってるのね。うむ、程ほどにしておこう。

と言いつつ、さっきのドリドリ仕様のままで47.365まで出てた。意外とタイムが出やすいレイアウトなのかな?

最終コーナー手前のシケイン
最終コーナー手前のシケイン

それはそうと、なんだか徐々に雲行きが怪しくなってきて、逆走の終盤、雪がちらついてきた。まだ路面はドライだけどこの後どうなるんだろうか…?

今日は秘密兵器を持ってきたので、残り2枠で投入しようかどうしようか迷ってるんだが…。

DIREZZA β02 235/40R17
DIREZZA β02 235/40R17

どうよ?このお馬鹿なトレッドパターン!(゚∀゚) こんなんじゃウェット性能なんて捨ててるも同然。しかし、今履いてるRE-71Rは、もう既に溝はなく、うっすらトレッドパターンの模様が残っている程度(笑)。

ならば、現時点でのウェット性能は新品β02のが上だろう ┐(‘~`;)┌ と言うことで、フロントβ02(新品)・リア595RS-R(ほぼ新品)にタイヤ交換を決行!本日8本目のタイヤ交換w。さすがにちょっと電動インパクトが欲しくなってきた(汗)。

とかやってたら、すかさんが子連れで登場。アキヒロ号の運転席(?)でステアリングを握ったりとか、カワイイっす。(○´ω`○)

将来有望な女性ドライバー!?
将来有望な女性ドライバー!?

ところが、断続的にパラパラしてた雪が、なんか急に激しくなってきた!

美浜で吹雪!?
美浜で吹雪!?

これまで路面はかろうじてドライだったけど、ついに濡れてきた…。そこに全くの新品タイヤなので、案の定コースイン直後は全くグリップしない(汗)。

どうなることやら、と思ったけど、2周目あたりからグリップし始めて、雪も弱まって路面も乾いてきて、ふと気が付くと物凄いグリップで、いきなり46.545が出た!Σ( ̄□ ̄;

その後も47秒フラットから46秒台中盤を連発。うむ、これはクムホ以来の衝撃だ。あとはライフがどの程度か気になるところ…。1枠走ってこんな感じだが、果たして…?

β02(使用後)
β02(使用後)

新品状態でも思ったことだが、β02は、なんとなく触ってみたゴムの感触はクムホV700に似た雰囲気。触ってみても粘りがなくてむしろツルツルした感じ(ちなみにZestinoは触るとベタベタする感じ)。

そして走り出しも、冷えてると全然グリップしないくせに温まると鬼グリップ。走行後のタイヤを見てみても、タイヤカスもあんまり出てない感じなのに、なぜかグリップする。

その後も雪が降ったりやんだりしたけれど、何とかドライで最終枠。前後のタイヤの温まり具合がちょうどイイ感じだった3周目に、46.286なんてタイムを叩き出して、これが今日のベストラップ。(゚∀゚)

その後も46秒台前半は出るんだけど、それ以上の更新はならず。連続周回すると、さすがにタレを感じる。そしてリアが暖まりすぎてもうまく振り回せなくなって一発のタイムは出にくくなるようだ。

最後の最後に46.3が出てたりするので、頑張れば出るんだろうけど、そういう使い方をしたらもったいないタイヤなんだろうな。

と言うわけで、今回の秘密兵器はスゴかった(汗)。RE-71Rからポンと0.7秒もタイムアップして、ara_Rさんまで約0.2秒差まで詰め寄ることができた。( ̄ー ̄)

さあ、今シーズンはあとどこを攻めようかな。ALTに鈴鹿に…?

美浜の走行会

ホームストレートbyぴかさん
ホームストレートbyぴかさん

Mさんのお誘いで再びHRM走行会にエントリー。ちょいと参加費高かったけど、まあまあ満足のいく結果だった。

ちなみに走行会のスタイルとしては、(ほぼ自己申告wで)4組にクラス分けして15分×6本走るってパターン。

1本目のベストタイムは47.542秒。1号機のベストタイムをようやく微妙に更新できた。この調子ならもう少しタイムを出せそう。

2本目のベストは47.637でちょっとダウン。うーむ、なんというか、進入でアンダーステアがキツイ…。しかし、アクセルを開けるとデフで結構曲がるのでちょっと不思議な感覚。

とかやってたら、なんとara_R号が再び炎上(爆)。ウェストゲートの排気ダクトが外れてバンパー裏のスタイロフォームやライトの配線が燃えたとか何とか…。そもそもなぜそんなトコに排気が!?謎すぎる(笑

燃え燃え、きゅーん
燃え燃え、きゅーん

これはもう、295/30R18とかエゲツないタイヤサイズを投入して調子に乗ってるからだな、うんうん。(゚ω゚)

鬼太タイヤ…
鬼太タイヤ…

というわけで、こちらも秘密兵器を投入してみた。つっても、ただのワイトレ(15mm)ですが。

ウチの場合、すぐにハブベアリングがダメになるので、禁じ手としていたんだが、思わずポチってしまった。

17インチ9Jのホイールをポチッて255にレベルアップしようかとも思ったんだけど、高いしなかなか相棒さんが気に入るデザインのヤツも見つからないし。

で、ちゃんとトルクレンチも使って装着してみた。

ワイドトレッドスペーサー(15mm)
ワイドトレッドスペーサー(15mm)

センター出しも気を使ってハブリングも付けてみた。が、ENKEIのホイール(RP-03)はボア径が75mmで一回り大きいので、ホイールのセンター出しには寄与しなかった…。

まあ、コレをベースに、ブレーキローターのセンター出しにもなるようにリングを加工してみたりできないかなー、とかの妄想の材料にはなるかな。

ともかくこれで、ローターが純正より確か+1mm、ローターの裏に3mmのスペーサー、そして今回の15mmで、合わせて19mmオフセット。

うむ、ツライチだ!…という事にしておこう(爆)。

ツライチ!?
ツライチ!?

さあ、走行性能はどう変わったかな?と3本目に出撃。しかし、ステアリング重いな。そしてタイムも47.719とダウン…。微妙にタイヤも振動するし、イマイチ攻め切れないなー。

進入アンダーの傾向も変わらんので、リアの空気圧を上げてみた。

そして昼飯をはさんで4本。48.236でさらに低迷。orz

というか、なんか途中からやけにタイヤが振動するようになってきた。うーむ、タイヤカスが付いたのかな?それとも、ワイトレがブレてるのかなぁ?

と思ったら、クムホがズル剥けとった(爆)!!そりゃ振動するしタイムも出んわな(笑

剥け剥けタイヤ
剥け剥けタイヤ

と言うわけで、フロントをZestino 07Rに替えて、5本目。走り出して数周で驚いた。リアタイヤはそこそこ温まってるはずなのに、突如ドリドリ仕様になった。ゼスティノめちゃグリップするじゃん。

んで、リアを手なずけながらいい感じにまとめてたのに、バックストレートエンドで2速に入れ損なって、あ~あ、と思ってたのに、何か知らんがベスト更新した!

これは!?と思ってキッチリつなげてやったら、47.040まで更新した!

そういえば、今日はやけにZestino使いがいっぱいいた。今日トップタイムを出してたこちらのエボもZestino。Zestinoやればできる子じゃん!

たぽカレンvsエボ
たぽカレンvsエボ

そういえば、今回の走行会ではara_Rさんもエボの牙城を崩せなかった模様。トップ3がエボで、ara_R号とオイラのST組がそれに続く。

ara_R号vsエボ
ara_R号vsエボ

で、ここまできたら46秒台に入れたいじゃん!とがんばった最後の6本目は、残念ながら47.119。ピットに戻って後片付けしながらふと気になって、タイヤのエア圧を測ってみると、右前だけペッタンコ…。

さっきZestinoに交換したときにも1本減ってたので空気入れたんだけど、これはやっぱり、タイヤはめ替えDIYで失敗してビードが切れたせいかなあ…。

そんなこんなで走行終了。最後のジャンケン大会は、タイムでゾロ目を出した人だけ参加可能とかいうハードルの高さで、オイラは参加できず。走行中にゾロ目を見かけたような気がしたんだけどなー。

と思ったら、画像には残っていたぞ。ちょっとカーナンバー見切れてるけど。他にも紙のタイム表に載ってないタイムの画像がいくつかあった。うーむ、謎だ・・・。

1コーナーへのブレーキング
1コーナーへのブレーキング

ま、それはさておき、ジャンケン大会も関係なくなってしまったし、日も傾いて寒くなってきたので、カメラマンぴかさんと早めに撤収して、ファミレスで晩飯食って解散しましたとさ。

参加した皆さん、お疲れさまでしたー。

HRM走行会in美浜サーキット

美浜にてara_R号と
美浜にてara_R号と

ずいぶん時間が経ってしまった(これ書いてるのは5/22)が、職場の知り合い、M子さんに誘われて、美浜の走行会を走ってきた。オイラもいろいろ誘ったのだが、最終的に釣れたのはara_Rさん会社の新人君(クルマなし)

午前中はフリー走行。時間はたっぷりなんだけど、グループ分けされてないのでみんなが走り出すとコース上は結構混雑気味でクリア取りにくい。

それでも47.7秒を出して何とかクラス1に入り、余裕ぶっこいてM子さんのお友達の元ST202乗りを助手席に乗っけてみたらヘアピンでドリドリしたり、とか(笑)。

しかし、午前中はドライだったのだけど、昼過ぎに新人君を駅まで迎えに行ってる間に、雨がパラパラ降ってきて、すっかりウェット…。(;_;)

そのウェットの中、新人君をさっそく助手席に乗せてみたら、思いのほかフロントがグリップしなくて、どアンダー。我が家のタイヤの中では最も深溝のZ2☆なんだが…。

ウェットでAE86に追われるたぽカレン
ウェットでAE86に追われるたぽカレン

オイラ昔は、ウェットでは妙に速いというキャラだったはずなんだけど、今回は全くダメだった。54秒とかでクラス内最下位争い…。なぜだーー。orz

最後のフリー走行枠は、だいぶドライになってきて、また47秒台が出るようになったんだけど、今日はちょっと不発だったかなー。ドライのときの2速の加速力は気持ちよかったので、もうちょいタイムも出るかと思ったんだけどなー。1号機で4月末に前フェデラルで出したタイムに一歩及ばなかった。orz

走行後、なぜかara_Rさんと新人君を引き連れてコストコをぶらつき、大量のマシュマロをゲットし(笑)、やっぱりハブがギーギー言い始めたので、近いうちにナックル交換してやらないとな、と思ったり、そんな週末でしたとさ。

※他の参加者さんを見つけたので、コソッとリンク。ピットで隣に停めてたドンガラスターレットさんですな。

職場の知り合いと美浜サーキット

フェニックスたぽ
フェニックスたぽ

今日は3号機で職場の知り合いと美浜を走ってきた。実は以前美浜で見かけたことがあったんだけど、当時はまだよく知らなくて、お互い視線を交わしつつも声は掛けれない、みたいな関係(笑)だったんだけど、数年後やっぱり本人だったと判明し、だったら一緒に走りにいこう、と言っていたんだけど、なんだかんだでタイミングが合わず、それからさらに数年たってようやく実現。

M子さんのアルテッツァ
M子さんのアルテッツァ

そんな彼、M子さん(仮名)はアルテッツァ乗り。別にMって訳ではないし、女子って訳でもない。いや、Mかどうかは分からないが、奥様同伴でやってきた。さすがに奥様は走行しなかったが。(*´艸`)

続きを読む 職場の知り合いと美浜サーキット

久々の美浜でフェデラルに感心

Title
Caption

久しぶりに美浜サーキットに行ってきた。

タイヤをケチって、フロントにフェデラル、リアにR1Rを装着。クムホは温存(笑)。そしたら、思いのほかフェデラルがいい仕事してくれて感心。

確かに、ちゃんと荷重を掛けてやらないとアンダーが出るので、クムホのような無茶はできないけど、既にサーキットで24時間使ってることを考えれば十分すぎる費用対効果だ。

Title
Caption

それに引き換え、リアに持っていった溝無しR1Rは、既にフェデラルに負けてる。ピーク時のグリップ力はクムホに次ぐものがあったけど、ライフ短すぎ。ハズレだな。

で、前回と比べて車も走り方もそれほど大きく変わってはいないと思うけど、フェデラルでもベストは更新して47.558。でも計測器借りたわけじゃなく、HKSのカウンターとGPSのタイムなので、ランキングにエントリーはしてないけど。

さあ、明日はスパ西浦だ!天気大丈夫かなぁ…。

雨の美浜走行会

Title
Caption

激しくウェットですた。いっぱい回って、時々はみ出して、そして一発刺さりますた。orz まあ、バンパーがまたちょっと汚れた程度で済んだんだけども。

いやー、ウェットは嫌いじゃないんだけども、今日のウェットはかなりスリリングだったぞ。鈴鹿フルコースのヘビーウェットに匹敵するかも。ていうか今更2つも初めての体験wをしてしまった。

続きを読む 雨の美浜走行会

走行会にエントリー

迷ってたんだけど、結局9/8(水)の美浜の走行会にエントリーしちゃった。とりあえずオイラだけ。相棒さんは熱中症確率99%なので棄権。

んで、クムホをホイールに装着してもらった。勝田選手に「何このタイヤ!?」って言われちゃった(爆)。でも、今回の走行会には、できるだけ投入せずに温存の方向で。…タイムアタックだけならいいかな。あ、でも温まりが悪いんだっけ(汗)。

車検は10月上旬に予定を入れてもらった。9月下旬はALTアタックですな。タイヤを使い過ぎない程度に…。

走行会のご案内

LUCKの走り放題走行会は、今年はMLS・美浜・西浦でやるそうな(西浦は貸切代高いので半日だそうだけど)。

MLSは暑い時期に走りこんでもこれ以上タイム上がらなさそうだから正直微妙だけど、美浜と西浦はエントリーするつもり。

誰か一緒に行きまへんかーー。( ̄ー ̄)

6/16(水) モーターランド鈴鹿 9:00-14:00 完全フリー走行
14:00- タイムアタック
9/8(水) 美浜サーキット 9:00-14:00 完全フリー走行
14:00- タイムアタック
11/17(水) スパ西浦モーターパーク 9:00-12:00 完全フリー走行
12:00- バーベキュー(笑)

SKさんとゆかいな仲間達

Title
Caption

雨で延期になった美浜のレンタルカート耐久(ENJOY LIGHT)、今度は雪に見舞われるかと思いきや、太平洋側は意外と大丈夫(それでも朝は建物の屋根にうっすら積もってたけど)で、予定通りレース開催。レースは熱かったが気温は寒かった。((((;゚Д゚)))

今回のエントリー台数は、たったの9台。過去に出場したときは20台前後だったはずだから、かなり寂しい状態、かな。でもそのおかげか、レーシングスーツをバッチリ着込んでるようなチームも見当たらず、結構いい線いけるんじゃないかな。逆に女性Onlyチームもあるし。

と言うわけで予選15分は、前半にオイラがタイムを出して、後半はSKさんの練習タイム、ってな作戦(相棒さんは先週のコソ練でOKってことで)、だったんだが、くじ引き1番ノリで引き当てた11号車はなんだか微妙な感じ(´Д`;)。車速が伸びないような、タイヤのグリップが低いような…。気温が低いだけかなぁ。

で、予選タイムは57.239秒。うーむ、微妙。でもまあ、4番グリッドGETだからヨシとしますか。

続きを読む SKさんとゆかいな仲間達

美浜コソ練

来週の本番を前に、相棒さんが不安だと言うので、1ヒート走ってきた。

うむ、レンタルカートって言ったら、やっぱりこういうちょっと重たい感じだよな。あんまりブレーキ踏まないで済む。前回のはやっぱりオカシイって(笑)。

今日はこのあとENJOYクラスの耐久があるらしく、その練習っぽい人でちょっと混んでて、同時に走った台数も11台ぐらい。なかなかクリアラップが取れない感じ(汗)。

相棒さんに「先導して」とリクエストされてたので、走行開始直後は後ろをちらちら見ながら相棒さんが来るのを待って、だいぶ追いついてきたのでアタック開始したら、気がついたらいなくなってた…。ちゃんとついて来いよな~。

諦めてそのままアタック続行して、タイムは56.443。微妙~。

さて、明日は久しぶりの鈴鹿フルコースですよ。先月は雨降ってやめちゃったもんな。今度こそ!