「仙台ハイランド」カテゴリーアーカイブ

3日目、仙台ハイランド!

ほぼ満車のパドック
ほぼ満車のパドック

と言うわけで、今回の旅のメインイベント、仙台ハイランド走り納めだ。

前回走ったのは平日だったと言うのもあってかガラガラだったし、もうじきつぶれるっていうぐらいだから今回もガラガラだろうと思ってたんだけど、11時ちょい前にパドックに着いてビックリ!ものすごい台数だ!!こんなに走れるのか!?(後でタイム表示の画面を見てみたら、合計約160台だった!)

そして車を停めるところを探してパドックをウロウロしていると、なんとカレン発見!駐車場所決定(爆)!! 受付を終えて戻ってくると、オーナーさんも戻っていてしばらくカレン談義。残念ながら今日は走らないらしいけど、まだまだカレンが生き残ってることを発見してテンション上がった。(`・ω・´)

よく似た色合いのカレン2台
よく似た色合いのカレン2台

しかしその背後で、SW20が無人のスイフト(サイドブレーキ引き忘れ?)に横から突っ込まれてたりしてテンション下がった…。(´-ω-`)

続きを読む 3日目、仙台ハイランド!

仙台ハイランド

仙台ハイランドが今年の9/15で閉鎖ってことで、もういっぺん走りに行きたいなーと思ってたんだけど、盆休みはイベント・貸切と「マイペースラップ」という枠でほとんど埋まってる。

「マイペース」という呼び名から、てっきり初心者やファミリーが先導走行付きでマッタリ走る枠だと思い込んでたんだけど、サーキットのHPの説明を見ても、どこにも先導走行やタイム制限(速過ぎるのはダメヨ的な)っぽいことが書かれていない。

そもそも閉店間際の最後の稼ぎ時の盆休みに、そんなヌルイ枠ばっかりで埋めるか!?と思ってググってみたら、普通に2分4秒とか1分56秒(Sタイヤで)とかで走ってる!!

つまり「マイペースラップ」とは、基本料1,000円(×人数)払ったら、あとは半日(もしかして1日!?)走り放題で、300円×周回数で後払い、というシステムだったのか!!

よーし、盆休みは仙台に遠征だ!!!

4日目:仙台ハイランド!

Title
Caption

今回の旅のメインイベント(笑)のひとつ、仙台ハイランドをひとっ走り。

普段走ってるようなミニサーキット気分で行ってみたら、意外とでかいサーキットだった。1周4,063m、タイムにして2分20秒前後と、鈴鹿をちょっと小さくした程度。今の外径のでかいタイヤでも4速に入る。コース幅もかなり広いし、路面も結構きれい。あと、エスケープも結構広い。まあ、相棒さん走行中に、イン巻きしてガードレールに刺さって赤旗出したインプはいたけど。。

それはさておき、そんな広いコースだから最初のうちはどこ走ったらいいか分からず、誰かお手本いないかなーと思ったのに、一緒に走ってる車が少なくてちょうどいいお手本見つからず。

しょうがないので、走行時間30分(実質25分?)ずーっと走り倒して徐々にタイムアップ。1周目は2分33秒だったけど、毎周タイムを上げて8周目がベストラップ2分17秒779。9周目にちょっとタイムが落ちたとこでチェッカー。

今回はGPSも結構まともに取れてたので、ベストラップの動画にGPS情報を重ねてみた。

ベストラップは仙台ハイランドのホームページにランキングがあるってことなのでちょっと探してみたところ、2008年に2分16秒台のST205がいたのと、あと2・3台のST系がいた程度。ちょっとさみしいなぁ。

ところで、コース自体はしっかりしてたんだけど、ピットやパドックや観客席などの設備はちょっとさびれた感じ。パドックの路面の痛みは震災の影響っぽいけど、観客席はもう少し年季が入ってそうな…。

Title
Caption

あとここ、鈴鹿サーキットみたいに遊園地も一緒にあるんだけど、こちらもちょっと閑散とした感じ。しかし、バンジージャンプが3種類もあったので、ぜひやりたかったんだけど、例によって天気に阻まれた。orz

サーキット走行前にも、急に強い風とともにサーッと雨が降ってきたりしてたんだけど、幸い走行中はほぼドライ。しかし、遊園地側に来たらまた風が吹いてて、食堂で昼飯食ってたら雨も強くなってきて、結局バンジーできず。

帰り際、駐車場から見てたら、小雨が降る中、大学生ぐらいのおにーちゃんが縦バンジー(一番普通のヤツ)をやってて、脱げた靴が下にいたスタッフめがけてシュートされてたり。

Title
Caption

そして仙台ハイランドを後にして次の目的地に向かう道中、また虹が! ちょっと撮影する間がなかったんだけど、仙台ハイランド周辺の山から下りて平地を走ってたら、地平線ギリギリに再び虹! 変な天気だ~。