「東北ドライブ」カテゴリーアーカイブ

大間、奥入瀬、八幡平、仙台とその周辺(仙台ハイランド含む)

TVに映っとる

この前の東北旅行で、金色堂で山田五郎とおぎやはぎを見かけたとき、「あの角度でカメラが向いてたら、俺たち映っとるんじゃね?」とか言ってたんだけど、どうやって見つけたのか相棒さんがそのときの番組を録画してて、晩飯食いながらそれを見てたら、ホントに映っとった。((((;゜Д゜)))

めったに見ない芸能人をデジカメに収めてやろうと思ったら「撮影はご遠慮ください」とか言われたけど、こっちこそ撮影お断りじゃボケェ(゚Д゚)!とか言ってみたり。( ̄m ̄)

5日目:SK邸へ、そして帰宅

Title
Caption

Title
Caption

名所を後にして、晩飯食って、24時からの高速50%割引を狙って、ついに東北から愛知に向けて出発。

と思いきや、その前にSKさんちによって、車の部品をいくつかゲット(笑)。夜中にサンキュー。( ´∀`)

そして今度こそ愛知に向けて出発。明け方、まだ薄暗い頃、通りすがりのPAで2時間ほど仮眠をとって、行きにも寄った諏訪湖SAの雲ひとつない快晴の空の下で朝食をとり、11時ごろようやく帰宅。

ちなみに走行距離は約3,000kmぐらい増えた模様(汗)。ざっとこんなルート

4日目:仙台ハイランド!

Title
Caption

今回の旅のメインイベント(笑)のひとつ、仙台ハイランドをひとっ走り。

普段走ってるようなミニサーキット気分で行ってみたら、意外とでかいサーキットだった。1周4,063m、タイムにして2分20秒前後と、鈴鹿をちょっと小さくした程度。今の外径のでかいタイヤでも4速に入る。コース幅もかなり広いし、路面も結構きれい。あと、エスケープも結構広い。まあ、相棒さん走行中に、イン巻きしてガードレールに刺さって赤旗出したインプはいたけど。。

それはさておき、そんな広いコースだから最初のうちはどこ走ったらいいか分からず、誰かお手本いないかなーと思ったのに、一緒に走ってる車が少なくてちょうどいいお手本見つからず。

しょうがないので、走行時間30分(実質25分?)ずーっと走り倒して徐々にタイムアップ。1周目は2分33秒だったけど、毎周タイムを上げて8周目がベストラップ2分17秒779。9周目にちょっとタイムが落ちたとこでチェッカー。

今回はGPSも結構まともに取れてたので、ベストラップの動画にGPS情報を重ねてみた。

ベストラップは仙台ハイランドのホームページにランキングがあるってことなのでちょっと探してみたところ、2008年に2分16秒台のST205がいたのと、あと2・3台のST系がいた程度。ちょっとさみしいなぁ。

ところで、コース自体はしっかりしてたんだけど、ピットやパドックや観客席などの設備はちょっとさびれた感じ。パドックの路面の痛みは震災の影響っぽいけど、観客席はもう少し年季が入ってそうな…。

Title
Caption

あとここ、鈴鹿サーキットみたいに遊園地も一緒にあるんだけど、こちらもちょっと閑散とした感じ。しかし、バンジージャンプが3種類もあったので、ぜひやりたかったんだけど、例によって天気に阻まれた。orz

サーキット走行前にも、急に強い風とともにサーッと雨が降ってきたりしてたんだけど、幸い走行中はほぼドライ。しかし、遊園地側に来たらまた風が吹いてて、食堂で昼飯食ってたら雨も強くなってきて、結局バンジーできず。

帰り際、駐車場から見てたら、小雨が降る中、大学生ぐらいのおにーちゃんが縦バンジー(一番普通のヤツ)をやってて、脱げた靴が下にいたスタッフめがけてシュートされてたり。

Title
Caption

そして仙台ハイランドを後にして次の目的地に向かう道中、また虹が! ちょっと撮影する間がなかったんだけど、仙台ハイランド周辺の山から下りて平地を走ってたら、地平線ギリギリに再び虹! 変な天気だ~。

仙台でメモリースティック購入

仙台で牛タンを食う前に、電気屋に寄り道してメモリースティックを購入。(-_-;)

今使ってるメモリースティックマイクロにアダプタをかましてるヤツは、ウチの車でナビとして使ってると、振動に負けてるのか、最近読み込みエラーが頻発。ほぼ完全クリア状態の勇なまデータが読めなくなりかけてヒヤヒヤしたり、今回の旅行中も、肝心なところでPSPごと落ちて結果的に高速のジャンクションを間違えたり、ってな状況だったので、アダプタ式じゃない普通のちゃんとソニー純正wのメモリースティックを購入。

読み込みエラーやそれに関連するトラブルは今のところ起きていない。

しかし、Maplus3の2010年度版の地図データが名古屋周辺でおかしい現象は改善せず。そりゃそうだよね。(;´Д`)

青森の朝食と昼食、そして晩御飯

Title
Caption

その後、八戸で高速を降りて、みなと食堂で朝食。ひらめ丼とホタテ丼といちご煮とせんべい汁、だったかな?いきなり満腹ですよ(汗)。

当初の予定では、ここからさらに本州最北端、大間を目指すはずだったんだが、ナビの検索時間を往復分合わせると、今夜の宿泊地、奥入瀬のホテルの夕食バイキングの時間に間に合わない計算…。

仕方ないので予定を変更して奥入瀬へ。チェックイン可能な15時よりも前に着いてしまったので、奥入瀬の渓流を散策することにした。

Title
Caption

しかし今日はあいにくの雨。川の水位は上がってて、結構激しい流れになってるし、水もちょっと濁ってる。そして何より、足元がぬかるんでる。うーむ、過酷だ。ラリージャパンの最終日ほどではないが(笑)。

そんなこんなで1時間以上かけて歩いて、ようやく石ヶ戸までたどり着き、名前の付いた見所を一応見たということで、バスに乗ってホテルまで下山。そしてチェックイン。

部屋に荷物を運んで、ホテルのカフェでアップルパイを食べながらようやく一息。結果的にこれが昼飯に(笑)。

で、露天風呂で温まって、晩飯はバイキング。たらふく食ってまた満腹~(笑)。そして爆睡。orz

北を目指してひたすら・・・

今回の旅の目的地は、ズバリ東北。高速1,000円のうちに行きたかったんだが終わっちゃったモンは仕方ない。深夜の50%割引を活用して、なるべく安く行けるトコまで行ってみる、というノリのようだ(笑)。

なので、首都高は経由しないように、中央道から長野道を経由して上越道→北関東自動車道→東北自動車道というルートを選択。


大きな地図で見る

続きを読む 北を目指してひたすら・・・