「O市マンション4F」カテゴリーアーカイブ

S市からO市への引越し

岡崎のかほり

もういっちょ引越しネタ。

3面に窓がある間取りのおかげか、6階建ての4階の部屋だからか、この部屋、風通しが良くて涼しくて結構快適なんだけど、なぜか夜になると時々風に乗って消毒臭いにおいがすることがある。

どうも駅の反対側にある○ニチカ(繊維工場?)の臭いらしい(赤の他人の証言)。確かにアピタ周辺は昼間でもにおってた。。

健康被害が出るほどではないんだろうけど、引っ越してきたばかりでまた引っ越すほどの不快感ではないけれど、微妙に気になる。。

そしてユニチ○とは反対側の窓から入る風が臭うこともあるのが謎。orz

NTTめっ

引越し後の我が家の通信回線は、NTTのフレッツ光(マンションタイプ)になったんだけど、めんどくさいからプロバイダもOCNにして代金まとめて引き落としってことで、手続き自体も不動産屋に丸投げしてたんだけど、どこをどう間違ったのか、代金がNTTとOCNで別々になってた。orz

先月もNTTから請求書が来てて、カード引き落としへの切り替わり際で送られてきちゃったのかなーと思ってたんだけど、今月も請求書が来て、そういえばカードから引き落とされとらんじゃん、ってことでとりあえず慌ててコンビニで2か月分支払って、家に帰ってきたら督促状がポストに入っててガックリ。○TZ

で、色々調べたら、支払いが別々だと微妙に金額が高くなってるらしい。

相棒さんがOCNとNTTに電話しまくって、結果的にNTTから差額の代わりにクオカードげっと。OCNの窓口はユーザーフレンドリーな営業時間だけど、NTTはお役所な営業時間。そのくせお役所的な書類の処理もまともにできんのか。(´д`)=3

めんどくさいのがイヤで選んだ選択だったのに、よけいにめんどくさいがや。(゜Д゜)ノ

自宅サーバ復旧

フレッツ光のルーターの設定に手間取ったけど、何とか復旧。固定とはいえDHCPでIPを与えないとアドレス変換できないなんて、気付かねーって。

ネットワーク的にはとりあえず落ち着いたけど、家具の配置がまだ流動的なので、断続的にサーバが停まると思うけど気にしないでちょうだいな。

そして今日は、古巣の最後の後始末をして、鍵を管理会社に返却に行ってきた。既に目張りもはがし済みのかつての我が家は、室内にヤスデが5匹ぐらいうごめいていた…。(T_T)

で、新居の近所の沖縄料理屋で晩飯食いながら飲んだんだけど、60度の泡盛は効くねぇ~。ぷはーっ。

新居の通信環境

CATV対応、インターネット対応、って物件だったので、CATVでCSも含めてデジタルで受信できて、ついでにインターネットもCATV、なのかと思ったら、建物内の配線がデジタル化前のやつなのでデジタルで受信できるかどうかはつないでみないと分からない、だそうな。同じマンションでも、ある部屋でOKでも別の部屋ではNGとか、あるChだけNGとかもあるそうな。なんじゃそりゃ。

建物内の配線を引き直すのは大家さんの負担になるらしく、まだその気になってないんだそうな。なんじゃそりゃ×2

そしてネットの方は、CATVでネットもできるけど、フレッツ光を使ってる人が多いそうな。

つーわけで、初期費用と月々の費用と導入までの期間や手続きの手間を比べた結果、とりあえずCSは今までどおりスカパーで、ネットはフレッツ光、+ひかり電話でNTTの普通の固定電話は解約、ってな環境にすることにした。

6月上旬には自宅サーバ復活する見込み。