月: 2018年8月

美ヶ原&霧ヶ峰 ボルダリング・登山・アウトドア

美ヶ原&霧ヶ峰

JUMP!! お手軽百名山の代表格、美ヶ原と霧ヶ峰に行ってきた。 天気が良ければ景色がいいらしいけれど、この日は残念ながら霧&曇り。ある程度の山並みは見えたけど、アルプスを一望!とはいかなかった。まあその代わり、8月末のわりには暑さは大したことなかったけど。いや、風が強くて寒いぐらいだったか。 しか…
扇風機修理 ラジコン・電子工作

扇風機修理

数年前に買った扇風機の調子がイマイチだ。DCモーターでわりと良い値段がしたはずなんだがイマイチだ。 リモコンの反応が悪いというか、赤外線の照射角度がシビアで、しっかり狙わないと反応しないし、リモコンのボタンもクリック感が薄くて、押したか押してないのか分かりにくい。 そして、一度電源を切ると、風量最弱…
頭のおかしいレース ボルダリング・登山・アウトドア

頭のおかしいレース

時々相棒さんがGREAT RACEという番組を録画して観てる。 日本海から太平洋まで日本アルプス経由で数日で縦断するとか、そういう頭のおかしいトレイルランニングの番組だ。普通に登山してる人間からすると、トレイルランニング自体が既におかしなジャンルだと思うんだが。 そんな中、今日はULTRA-TRAI…
甥っ子カート対決 車:サーキット

甥っ子カート対決

久しぶりに甥っ子とカート対決してきた。今回の戦場は常滑のシーサイドサーキット。 受付で会員カードを忘れたことを告げたら、氏名で検索してくれたけど同姓同名が3人もいたので、諦めて再発行してもらい、回数券を買うかどうか迷ったけど、とりあえず1本走行。 ここでは初走行の甥っ子(高校生)は、最初はリミッター…
FRP遊び 車:いぢり

FRP遊び

いろいろ割れたりヒビが入ったりしてるフロントリップを補修しようと材料を入手したんだけど、その前の練習として、目立ちにくいリアディフューザーの補修をしてみた。 作業前 元々は純正マフラーをよけるために結構大胆にカットされてたんだけど、今のマフラーならこんなにカットしなくてよいので、FRPで埋めてみるこ…