月: 2018年12月

アンダーパネルを延長 DIYカーボンアンダーパネル流用

アンダーパネルを延長

アンダーパネルをつぎはぎ このアンダーパネル、前後方向が短いので空力的にはちともったいない。なので、先代のアンパネの端材を使って延長してみた。 カーボンパネルは画像の赤線のあたりまで。白線部分が今回追加した範囲。排気系を避けつつ、サスペンションメンバーまで延長してやった。 つぎはぎだったり固定箇所が…
アンダーパネルに保護フィルム DIYカーボンアンダーパネル流用

アンダーパネルに保護フィルム

プロテクションフィルムを貼ってみた 車検向けに外したついでに、プロテクションフィルムとやらを貼ってみた。絶対こすったりぶつけたりする自信があるので(笑 ラッピングシートとかやったことないので、手探り感満載でチャレンジしたが、ひじょーにめんどくさかった。指先にマメができたのなんて、学生時代にベース弾い…
2号機車検、かろうじて通過 車:いぢり

2号機車検、かろうじて通過

アウト! 連休初日、2号機のユーザー車検に行ってきた。かれこれ5,6回目だが、今回が一番手こずった。orz 新調した9Jホイール&255タイヤは、親切な検査官のおにーさんに、あっさりダメ出しされてしまった。 ちょっと食い下がってみたら、「あっちの測定コースでちゃんと測れるから、そうすればハッキリしま…
2号機ハブボルト打ち替え 車:いぢり

2号機ハブボルト打ち替え

9Jのホイールを入れるために、8mmのスペーサーを調達。そのためにハブボルトをロングなヤツにしてみた。 思ったより大変だった。 ロングハブボルト締め込み 横着してノーマルのハブボルトを直接ハンマーで引っぱたいたら、先端のネジ山が潰れて再利用不可になってしまうし(ナットをはめてナットを叩くのが正解)、…
青いラーメン

青いラーメン

青のとんこつ 久しぶりのゲテモノチャレンジ(笑 麺まで青くて食欲をそがれるが、元から青い麺というわけではなく、このスープにつかって青くなっているようだ。チャーシューとかメンマとかもやしとか、半分だけ青くなってた(爆)。そして見た目のインパクトとは裏腹に、味は普通にこってり系とんこつ。 こんな店が豊田…
クルマいじってます DIYカーボンアンダーパネル流用

クルマいじってます

それから、クルマもいじってます。なかなか完成しないけど。 1つ目は、BBQに来た人はご存知、3D形状なカーボンアンダーパネル(FD2用w)の装着。とりあえずこんな感じで付いた。 アンダーパネル装着 それなりに寸法を測ったつもりだったのにセンターが微妙にずれてたり、左右で高さが違ったりでちぐはぐだった…