FRP積層

FRP貼ってみた
FRP貼ってみた

というわけで、ようやくFRPを積層した。予想はしてたが手ごわかった。orz 手ごわかったので作業中の画像は無し。

まずはスタイロに発泡スチロール用の樹脂を塗るのだが、楽天で調達した樹脂は3液式のグレーのやつ。ara_Rさんのコメント通り、粘っこい。

通販サイトの説明ではグラスマットの含浸にも使えるってことだったので、1プライ目はグレーで積層しようと思ってたんだけど、初心者には無理だった。粘っこくてなかなか浸透していかないし、色が透けてないから浮いてるかどうか分からん。

なので、1層目からノーマル樹脂に変更。残ったグレーの樹脂(調合済み)は反対側のスタイロに塗ってやったらちょうど使い切れた。

で、ノーマル樹脂だが、ちゃんと固まるか不安だったけど、硬化剤をちょっと多めにしてやったら。ちゃんと固まったようだ。ちなみに今の俺の手際の悪さだと、100gぐらいがちょうど使い切れるペース。(´・ω・`)

ところで、当初の予定では3プライ重ねるつもりだったけど、アンパネを支えてるわけじゃないし、材料の残量もちょっと微妙だったので、2枚重ねでまあいいや、と。

そして片方終わらせたところで、続きは後日かなとも一瞬考えたのだけど、そんなペースじゃいつまでたっても完成しない気がしたので、勢いで反対側も積層開始!

しかし、日が陰ってきて温度が下がってきたのか、ちょっと色々難易度上昇。

固まりが悪くなったかなと思って硬化剤を増やしたら、混ぜが甘かったのかすぐに部分的にジェル状になってしまったり、そもそも硬化剤を混ぜる前の樹脂が缶から出した時点でだんだんドロドロになってきて、硬化剤で固まってるのかなんだかよく分からなくなってきたり…。

辺りが暗くなった頃にようやく貼り終わったのだけど、なんだか固まる気配がない。しょうがないのでドライヤーで温めてやったら、何とか固まったようだ(汗

そんな感じのFRP遊び。次回は、いったん剥がしてフチをカットして表面を整える、かな。

原型その2

紙粘土で作った原型は、気がついたらヒビが入ってたり、反ってバンパーから浮いてたりで、微妙だなーと思いつつ、反ってる部分を布テープで強制的に貼り付けようと思ったら、紙粘土にテープが全然貼り付かないので、ニスを塗ってみた。

するとテープはくっつくようになったんだけど(テープを剥がすとニスも剥がれるけど)、アンダーパネルを外した状態で作業してたら、紙粘土の塊が片方落下して粉砕!

砕け散った原型
砕け散った原型

やはり紙粘土は失敗だったか…。冬休みの成果が水の泡だ。orz

と言うわけで、スタイロフォームで作り直すことにした。

ara_R師匠に手伝ってもらって&材料を提供してもらって(笑)、木工用ボンドをモリモリ盛って、スタイロを貼り付けまくったのが先週末。

ごてごてスタイロ
ごてごてスタイロ

季節柄ひと晩では固まりきらなかったようだが、ふた晩放置したらガッチリ貼り付いた。

そして今日、カッターやらサンドペーパーやらグラインダーやら色々駆使して削り出し。確かに静電気がうっとおしい。orz

例によってアンパネ自体が左右対称でないのでちょっと微妙ではあるが、まあこんなもんかなあ?

スタイロ版原型 完成?
スタイロ版原型 完成?

BRZ、エアコンフィルター交換

すっかり忘れてたが、BRZのエアコンフィルターを交換した。

1年1万kmで交換推奨、だったかな?だけど、新車から6年弱約8万kmも無交換だった。カレンには存在しない部品なので、交換するという習慣がないのだ(笑

初めて外したエアコンフィルターは、確かにホコリだらけだったが、思ったほどではなかった。基本的に窓を開けずにエアコンを常用してるんだけどな。

新旧エアコンフィルター
新旧エアコンフィルター

上下を表す矢印が 側面に印刷されてるけど、新旧で矢印の意味が逆ってのはどうなんだ…。ちゃんと考えりゃ分かるけどさ。

グローブボックスの裏側
グローブボックスの裏側

ちなみにグローブボックスは、特に工具も必要なく、左右の爪を押さえて外すだけ。左側にダンパーっぽいものもあるけど、これもムギュッと外すだけ。完全に力業。

バンパー原型

あけおめ。

今回の年末年始は、引きこもってひたすらアンダーパネルと戯れ中。登山したりもしてたけど、せっかく装着した255タイヤの味見もせずに、基本的には引きこもり。

で、できあがったのがこんなバンパー(の両脇)。粘土遊びなんていつ以来だ(笑)。

紙粘土製バンパー
紙粘土製バンパー

スタイロフォームを削っていくことも考えたけど、元々のバンパーにうまくフィットさせるのが面倒くさそうだったのと、どうせ削ったり盛ったりやり直す羽目になるだろうから、粘土遊びをすることにした。

久々の粘土遊びはスケールでっかくて、なんちゃってクレイモデラー気分(笑

しかし、アンダーパネルの取り付けがやっぱり左右対称ではなかったせいもあり、なかなか左右対称っぽくならなくて、紙粘土を盛ったり削ったりキリがない…。

乾燥するにつれて割れてしまったのを補修したり、調子に乗って無駄にエッジを立ててキャラクターラインを入れてみたりもしたけど、だんだん飽きてきたので、ある程度シンプルに削ってひとまずここまでにとどめておくことにした。

で、アンダーパネルだけ外して、雌型を貼り付けようと思ったのだけど、この紙粘土の表面どうしてくれようか…。

ガムテープ・布テープが離型剤代わりになるらしいので、布テープでバンパーに固定しつつ紙粘土を覆ってやろうと思ったんだけど、紙粘土ってテープ全然貼り付かないのな。当然だけど。

ニスでも塗ってやればいいのかな。