でかアルちゃん Ver.3

実は2週間ぐらい前にはできてたんだけど,
日記に書くのめんどくさくてほっといたんだが,改めて書いとこう.

動作 :
Ver.1 とほぼ同じ.
違うのは,CDS で明るさに反応して
ヘッドライト・テールランプを点灯するようにしたことぐらい.
でも,下に書いてあるように,いろんなことをソフトウェア的に実現するようにしたので,
プログラムは大改造.

基板を小さくした :

これまで,モーターの回転数に応じて明るさを調節するために,
ダイオードでブリッジを作って,モーターにかかる電圧がそのまま LED (+抵抗) に
かかるようにしてたけど,それは AVR
*1の出力が +5V で一定で調節できないからなんだけど,
いろいろ試すうちに,アンプからの出力は,
電圧変化じゃなくて +7.2V が ON になるパルス幅の割合で調節してることが分かったので,
アンプの出力を AVR で受け取ってそのまま出力すれば,明るさが調節できるようになった.
というわけで,ブリッジは不要になった.

また,テールランプとブレーキランプは同じ LED の明るさを変えて表現してたんだけど,
そのために抵抗を余分にはさんだりダイオードも入れたりしてたんだけど,
これも ON-OFF の繰り返しで中間色(?)を表現できるようになった.

そんなこんなで基板サイズ 60% ダウン!(当社比)

というか… :
アンプ壊れた んだったら,同じような C.P.R.ユニット買わないで,
アンプと受信機の分かれた普通のを買えば信号取りやすかったのに….



*1
:そういえば,電飾に AVR を使うようにしたことって日記に書いたっけ?
たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください