CDチェンジャー

3日ぐらい前,突然チェンジャーの電源が入らなくなってしまって,
CDも取り出せなくなってしまった.
チェンジャー本体はトランクにあって,FMに乗せてチューナで鳴らすタイプなんだけど,
トランクに入れてた荷物がカーブ時の遠心力でチューナに激突したのがまずかったかな….
とりあえず車を買った店に持っていってみるが,ちょっと見ただけでは分からず,
車ごと2・3日お預かりとか言われてしまったので,自力で何とかすることにした.
何ともならなかったら,MP3対応のカーステでも買ってしまおう♪

チェンジャー本体 :
まずは本体をばらしてみた.振動吸収用の素材が面白かった.
ざっと基板や配線を見てみるが特に怪しいところはない.
無理やり CD だけでも取り出せないかといじってみるが,びくともしない.

MP3カーステ :
というか,もとより直せるなんて思ってないので(笑),
CD-R/RW に焼いた MP3 が再生できるカーステレオを物色してみた.
ここ なんか結構参考になりそう.で,思ったより安かったのに驚いた.
ビクターのKD-CD404 とかいうやつは定価 \33,000 だそうだ.壊れたチェンジャーを
ぐぐって みると,
\23,800 で売ってるとこがあるのに….さらには,HDD内蔵で,
再生したCDをその場で MP3 にエンコードしちゃうやつ(これはナビだけど)まであるらしい.そんな中,
2.5インチHDD内蔵MP3カーオーディオを自作 してる人発見!うーむ,こんなキットが売ってるのか.
ここまできたら,車にノートPCを常備しちゃったりとか考えちゃうよな.

車の配線 :
思ったよりMP3カーステが安そうなので,だいぶ気分はそっちに傾いてきたぞ.
これまで車屋さんに任せっきりだったけど,せっかくだからオーディオの配線ぐらいは自分でやってみたい.
そこで,とりあえず既存のチェンジャーの配線を外してみることにした.参考にしたのは
CURREN村
データ館. ひとまずカバーを一通り外してみると,チェンジャーのコントロールユニット(?)が
両面テープがはがれて落ちていた.というか,もうちょっと整理して配線すりゃいいのに….
と,ここまできてふとチェンジャーをつないだらどうなるだろうかと思い立った.
もともと,電源を入れるとわずかだけどリモコンの液晶に表示が出るので,
この瞬間に取り出しボタン押したらCDだけでも取り出せるのでは?と思ったのである.
が,やっぱり無駄だった(T_T).再びバラシモードに戻って,アース線を外すと,
なんとチェンジャーががっちゃんがっちゃん動き出した!
その他の配線を戻すと,ちゃんと音も鳴ってる!!アース線を戻しても問題なし.直っちゃったよ!!!
なんだったんだ!?直ったのはうれしいが,すっかり盛り上がっちゃったこの物欲はどうしてくれようか….

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください