倉たんサーキットデビュー@ALT


会社の同僚(微妙に違うけどまあそういうことにしておこう)を洗脳(?)してサーキットに連れてきた.彼の愛車はアテンザ.新車で購入1年目だそうな.ついでに3月生まれということで,うちも一緒に割引適用♪

一方うちは,タイヤ交換&アライメント調整後,初のサーキット.13時・15時で走行.なんだけど,なんか雪降ってきたんですけど.(汗

一時吹雪いたときはどうなることかと思ったけど,走行が始まるころには雪はやんだ.しかし当然気温はかなり低め.4月も間近だというのに何でこんな寒いかねぇ….


さて,とにかく走行開始.まずは相棒さんがカレンで先導走行し,俺は倉たんアテンザの助手席に乗り込んだ.最初の2・3周ぐらいは相棒さんもかなりゆっくりだったので,倉たんも普通についていけてた.とは言うものの,逆手ハンドルだったりブレーキが甘かったりアクセルも全開にできてなかったり,初めてのサーキットって感じだねぇ.で,相棒さんがだんだんペースアップしてくると,みるみる離されてしまった.当の倉たんは悔しがりながらも「めっちゃ楽しい」を連発.ふっふっふ,はまったな.

いったんピットインし,今度は俺がカレンを運転し倉たんを助手席に乗せることにした.相棒さんに新タイヤの感触を聞くと,「ネオバと比べるとやっぱグリップしない.けどリアは出しやすい感じ」だそうな.一方倉たんは「自分の運転で酔ったかも(汗」<早いって

さて,倉たん乗せてるしタイヤの感触も確かめながらなので,ちょっと押さえ気味で行ってみよー♪まずは軽くラインを説明しながら,さっき倉たんはアクセル全開にできてなかったので,直線などで全開にしてみる.あー,なるほど確かにグリップ弱め(涙.そのうちちょびっとリアが流れると,倉たんは結構びびってたけど,まだまだこれからですよ(笑.これをコントロールしてナンボですよ(爆.とりあえず36秒台で何周か走ってピットに戻る.降りた倉たん曰く「中から見ると36秒台って思ったより速いなぁ.あ~酔った~」

倉たんの相手はほどほどにして,自分の走りに専念してみる.相棒さんが言うように,リアが流れ出すのは早めだけど意外と踏ん張る感じ.一方フロントは簡単に逃げる逃げる(汗.これはブレーキの強さ・タイミング,ステアリングのタイミング・切れ角のバランスを絶妙にコントロールしないといけないってことか….裏を返せば,今までネオバにだいぶ頼ってたってことか(悔.

ところで,1コーナーでブレーキのタイミングをいろいろ試すうちにスピンしてしまった.ステアリングを先に軽く切り始めてから軽くブレーキ!と思ったらリアが流れすぎてスピン回避できなかった….しばらく後だけど,倉たんも回ってた.サーキットデビュー日に,スピンするぐらいまで攻め込めるようになったということは,上出来かな.

さて,倉たん酔っ払ってダウン気味なので,アテンザを借りてひとっ走りしてみた.まず思ったこと.

  • 意外によく曲がる.ロールはするけど結構踏ん張る感じ.
  • でもシートがぜんぜんホールドしない(泣.
  • ブレーキは結構よく効く.ちょっとガツン型だけど.
  • クラッチペダルの位置が高い.慣れの問題かな.

で,ちょっと気合を入れて何周か走ってみたところ,34秒台はすんなり出すことができた.アテンザがノーマルでも結構走るのか,それとも俺が初めて乗る車でもそれなりに転がせるぐらいに成長したのか?

しかし,二人ともベスト更新はならず.最近停滞気味だなぁ.でもこのタイヤで練習してタイムアップできたら,次またハイグリップなタイヤにしたときにステップアップできるかな.

最近のタイム<ALT>
名前 タイム 日時 備考
たぽ 33.470 2005/02/11 2時 ショックアブソーバー交換後
たぽ 33.644 2004/12/23 4時 フライホイール交換前
相棒さん 33.832 2004/12/23 3時
たぽ 33.888 2005/03/25 3時 タイヤ交換(パイロットスポーツ)+アライメント調整
たぽ 33.905 2004/12/18 4時
たぽ 34.171 2004/12/04 AM カレン村サーキットOFF
たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください