YZ大幅タイムアップ!

YZの1コーナー
今日の仕様:10/13版

タイヤを替えてから
ALT
ばっ
かり
走ってるので,久しぶりにYZへ.
ホントは左回りのMLSに行きたいんだけど,貸切ばっかりなんだもん.(´・ω・`)

で,1時3時で走ったのだけど,2枠ともかなり台数多かった.
にもかかわらず,相棒さんともどもベストタイムを大幅更新!
ん~,RE-01Rさまさまだわ.m(_ _)m

まず1時の枠.とりあえずタイヤの空気は抜かずに(冷間で約2.5)行ってみる.
おお,なんつーか,さすがしっかりグリップする.1コーナー全開で行ける!
で,最初にピットインするまでの間にあっさりベスト更新(汗.44秒3出たよ!

相棒さんはまだなんかビビッてるようなので,続けて走行.
前を行くシビックを第1ヘアピンでインを突いてパスして調子に乗っていたら,
最終コーナーで突っ込みすぎてインテグラにあっさり抜かれたり….
そんなこんなでさらにタイム更新.44.25♪

次,相棒さんの番.1コーナーでまだちょっとインに余裕があるかな.
お,なんか2コーナーでスピンしてる(汗.
と思ったら,44.23とか叩き出してる!やべぇ!!

1時枠最後3周交代してもらって,44.15で何とか逆転.ふぅ=3

なんつーか,面白いようにタイムが出るよ.
そうそう,1時枠走行後のタイヤの空気圧は,前:約2.7,後:約2.6

3時の枠.最初に相棒さんを助手席に乗せて走行.
助手席動画に挑戦してたけど,いい絵撮れた?何かヒントになったかな?
相棒さんを下ろして,続けて数周走ってみるも,なかなかクリアラップが取れない.
と思ったら,路面がぬれてる.げっ,オイル!?いや,緑色の液体….
誰か知らんがだいじょぶか?あぁ,やっぱり赤旗出た.(涙

コース上にまかれた石灰(こういうの初めてだな…)が走る車に巻き上げられて煙る中,
相棒さんコースイン.……,44.0!?キター━(゚∀゚)━!!

負けてらんねぇ!目指せ43秒台!ゴーゴー俺!!
とか言いながら,ちょっと冷静に考えてみよう.コーナーでリアを流して向きを変えるのはいいけど,
流れすぎちゃってアクセル開けて調節してると,フロントも流れて失速してそうだから,
フロントのグリップを保ったままで済むぐらいの絶妙なリアの流し方を狙っていこう!<狙ってできるのか?

あ,試しにエアを前後2.5にそろえておこう.

まあ,とにかく,前を行く格下の車やクールダウン中の車をパスしながら,
結構いい感じなのを確かめつつ,自分もちょっとクールダウンしていたら,
ちょうど自分の前後の車がピットインして絶妙なクリアラップ出現!ここは狙っていくぜ!
1コーナー全開.2コーナーほどほどにリアを流して第1ヘアピンへREV寸前で突っ込み,
がっつりブレーキでこれまたフロントを逃がさない程度にリア流し.
第2ヘアピン(左コーナー)はちょっとうまくリアが流れないけど何とかクリップについて,
最終コーナーまで全開!最終コーナーは相変わらずどこ通っていいのか分からんけど,
なるべく失速しないように心がけてストレートへ!!どうだ!?

ピットに戻ると,相棒さんが地団駄(←こういう漢字なんだ)踏んで悔しがってた.
43秒台突入!!しかもクールダウン前の数周も43秒台だ.
うーん,意識して集中して走ったラップがちゃんと速かったのって始めてかも♪
あと,クールダウン前って何台か追い越してたはずだけど,そんなラインでもタイムが出てるってことは,
(アウト側は前走車がいるので)アウトいっぱいまで使わない立ち上がり重視のラインも
意外に速いってことか.

一方相棒さんは,残り数周果敢に攻めてるけど,クリアラップが取れずタイムは出せず.残念でした.
でもまあ,今日は想像以上にタイムが上がって,満足まんぞく♪でしょ?

最近のタイム<YZ>
名前 タイム 日時 備考
たぽ 43.800 2005/11/13 3時 RE-01R
相棒さん 44.013 2005/11/13 3時 RE-01R
たぽ 44.904 2005/06/26 5時 オイルクーラー装着
たぽ 45.123 2005/07/19 1時 2時間パック
相棒さん 45.229 2005/07/19 2時 2時間パック
たぽ 45.276 2005/01/08 3時 [旧コース]サーキット走り初め
相棒さん 45.366 2005/06/26 5時 オイルクーラー装着
相棒さん 46.455 2005/01/08 3時 [旧コース]サーキット走り初め
たぽ 46.871 2004/12/19 3時 [旧コース]YZ初
たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください