カレン村自然発生オフ?@ALT

SKさんとぴかさん
今日の仕様:11/26版
+軽量化(後部座席・内装はずし)

朝起きて,ふらふらネットをさまよってたら,SKさんが今日ALTに来るって書き込みを発見して,
便乗してうちも突然ALTに行くことにした.
いや,富士で相棒さんに負けて以来,ずっと走りに行きたかったんだけど,
なんかいつもウダウダしてて予約し損ねて,走りに行きそびれてて,
今日も行きたいなって気持ちはあったのに,また予約しそこねたっていう前フリがあったんだけど,
ちょうどいいきっかけができたので,ALTへ直行!

というわけでALTに1時過ぎについてみると,
うち以外にもSKさんのギャラリー(&偶然一緒になった知り合い)がいっぱい(汗.
ぴかさん・うめ吉さん・ゆ~しゃんさん・さのやんさんと彼女さん・ビッグさん・みっち~さん.
でも,走るのはSKさん・ぴかさん・さのやんさんだけで,
すでに3時も4時も14台満車ということで,残念(T_T).
ダメ元で4時のキャンセル待ちということにして,しばらく談笑&鑑賞&車いじり.

最近ちょくちょくリアシートを外して走っていて,気になっていたことが2つある.

  • 後のほうからかなりひどいビビリ音がする.
  • 使ってないサブウファーの配線が邪魔.

というわけで,とりあえずリアシートを外して,リアの内装も引っぺがして,配線を外すことに.
思えば短い命だったなぁ,このサブウーファー.
車いじりに目覚めて自分で配線して,数ヶ月したら今度はサーキット走るようになっちゃって,
それっきりほとんど接続されることがなくなっちゃった.(爆

簡単に外せるところだけ外したら,SKさんたちの走行が始まったので見物に.
1時の枠は33秒前後の車が多くて平和だったのに,3時の枠はみんな速いよ(汗.
というか,寒いよ!雪降ってきたよ!!
確かに,ALTに続く道の土手にほんのり雪が残っててビビッたけど,
まさかほんとに降ってくるとは….こんなところで今シーズン初雪だよ(涙.

そうこうしてたら,4時から走ってもいいことになって,慌てて準備することに.
寒すぎてビニールテープが粘着しないよ(怒.
でも,さっきの作業のおかげ(?)で,いつもより軽量化(爆.
バッテリーのマイナスを外してたのを忘れてて,エンジンかからなくってあせったのはナイショ.

3時枠終了間際に,山頂ヘアピンでスープラが左後のハブボルトが折れて走行不能になり,
そのまま4時枠と入れ替えになって,4時枠も少しスタートが遅れた.
まあ,最終枠だからきっとちょっとは延長してもらえるだろうと淡い期待を抱きつつ走行開始.

幻の15台目としてのエントリーなので,みんなの迷惑にならないように~,
と思ってたのに,ピットアウトした次の周の1コーナーでさっそくスピン(汗.
うへー,滑り出したリアが止めらんなかった.こんなのって久しぶり(涙.
なんだろ,冷えててグリップしなかったのかなぁ.
速い車に道を譲りながら,そろそろいいかな,と思ってペースを上げ始めたら,
今度は3コーナーでインに巻き込んでスピン&コースアウト(泣.
うぇーん,赤旗出しちゃったよー.みんなゴメンよーm(T-T)m.
あっ,コースに戻るときに縁石でゴンって腹打った(汗.
もう,踏んだりけったりなので,ピットに戻って,とりあえず土砂を洗い落とすことに.

前タイヤは水かけると一応湯気が立つので,そこそこあったまってるみたいだけど,
リアはまだ冷たいんだなぁ.
なんだか今日はちょっとイケてない感じなので.相棒さんに交代….
そしたら相棒さんも1コーナーで回ってた(汁.
うーむ,つぎ相棒さんが戻ってきたらタイヤの空気抜こうかな.
あり?でも相棒さん,ちょっと危なっかしい感じだけど,33.3とか出せてるなぁ.

戻ってきたカレンの空気圧を見てみると,前2.7・後2.6ぐらいだった.
まあ,街乗りで2.5ぐらいにしてるから当然か.
今日はは(自分らとしては)思い切って,前2.3・後2.2にしてみよう.

で,走ってみると,ちょっとはタイヤも温まってきたのもあるだろうけど,
だいぶまともにグリップするようになってきた感じ.
数周走ると,なんかよく分からんがベストを更新した模様.あと一歩で32秒台!
そのあと一歩を越えたいけど,その後は続かず,速い車に道を譲ったり….
改めて気合を入れたら気合が空回り.3コーナーでタコ踊り&スピン(涙.
コーナー外側で逆向きに停止.今日はどうしちゃったの,俺!?
ってか,俺達めちゃひんしゅくカップル!?ごめんよぉ,悪気はないんだってば.>みんな

いたたまれなくなって(?)ピットイン.
しばらくみんなの走りを見てると,さのやんさんがランエボを追い回してる(爆.
ストレートで離されるけど,山頂ヘアピンではかなり張り付いてる.
そんな状況が何周か続いたら,さすがにランエボが譲ってた.さすがだ!>さのやんさん

本来ならそろそろチェッカーの時間だけど,きっと延長してくれるだろうということで,相棒さん走行開始.
そのうちSKさんが追いついてきて,追い越されて,ジワジワ離されてった….何かヒントは得られたかな?>相棒さん

そんなこんなで走行終了.さっさと荷物をトランクに積み込んで,レシートをもらいに事務所に行くと,
みんなランキングの紙を書いてた.みんなベストを更新したのね(汗.
うちも一応2人とも更新したけど,順位に変化はなしかな.
あ,そういえば,相棒さんが「排気量別ランキング」の「レディース」ってとこに
ぶら下がってるのが発覚(爆.
それにしても,せっかく勉強になりそうな車がいっぱい走ってたのに,
今日は自分が回りすぎてたせいか,人の走りをあんまりよく覚えてないや(悲.

ところで,ALTは明日から3時間パックやるみたいだから,近いうちにまた来たいねぇ.
とりあえず17日午前にMLS行こうかな.YZはどうする?

最近のタイム<ALT>
名前 タイム 日時 備考
たぽ 33.004 2005/12/11 4時 SKさん迎撃
たぽ 33.149 2005/11/20 4時 マフラー交換
相棒さん 33.241 2005/12/11 4時 SKさん迎撃
相棒さん 33.362 2005/11/20 4時 マフラー交換
たぽ 33.470 2005/02/11 2時 ショックアブソーバー交換後
たぽ 33.527 2005/10/09 3時 アキヒロさん
相棒さん 33.590 2005/09/25 5時 RE-01Rでドライ
たぽ 33.644 2004/12/23 4時 フライホイール交換前
たぽ 33.716 2005/09/25 5時 RE-01Rでドライ
相棒さん 33.779 2005/10/09 3時 アキヒロさん
たぽ 33.888 2005/03/25 3時 タイヤ交換(パイロットスポーツ)+アライメント調整
たぽ 34.090 2005/09/24 5時 タイヤ交換(RE-01R)+アライメント調整 (ややウェット)
たぽ 34.171 2004/12/04 AM カレン村サーキットOFF
たぽ 34.230 2005/05/21 1時 タワーバー装着
相棒さん 34.298 2005/05/21 5時 タワーバー装着
たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください