セリカ最速決定戦(笑) in MLS

Title
Caption

今日の仕様:4/9版+軽量化(リアシート・リア内装)

雨男パワー炸裂か!?午後から雨ってな予報(T_T).なので9時11時で走行.11時枠後半にはパラパラ降ってきた.でもいいのだ!9時枠でベストも更新したし相棒さんにも勝ったし(笑).

一緒に走ったのは,9時はkohさん(ST202)・ともさん(ST205)・ogkさん(ST205),11時はさらにNOZさん(ST185)と白いST205とSW20(だれだっけ(汁)?)も走行.数少ない会ったことがある人の,ぴかさんarakawa_Rさんは残念ながら参加できず.

前半の部(9時)

早起きする自信がなかったので予約は11時だけだったんだけど,運良く(?)目覚めたので9時を目指して伊勢湾岸道も使ってMLSへGO!

Title
Caption

とも号

8:30過ぎにMLSのゲートを通過.相棒さんが「セリカ何台いるか賭けよう」と言うので,俺4台・相棒さん3台ってことで駐車場へ向かうと,走行3台・見学1台なので引き分け(笑).

時間が結構ギリギリなので,あまり挨拶もせずに受け付け&準備(汗).するとさっそく「これが噂の」とか言いながらogkさん(だったかな?)がbremboを眺めにやってきた.よし,ツカミはオッケー(爆).

ってなところで,わらわらっとコースインするST20*計4台.前回はリアがロックしまくりで止まれなかったので,今日はリアのパッドを昔使ってたDELPHI TYPE SAにしてみた.これは結構いい感じ.まだまだおっかなびっくりで詰めきれてないけど,そんなにロックしないみたいでよく止まる♪

さすが平日しかも早朝だから,台数少なくて走りやすい.基本的にずっとクリアラップ.あとでタイム表を見てみると,51秒台をコンスタントに刻めてる.いったんクールダウンして,3周連続で前回の相棒さんのタイムを突破!これが今日のベストタイム.

Title
Caption

ogk号

振り返ってみると,たぶん外周で程よくリアを流して,外周出口でうまく車の向きがストレートを向いていて,そのままうまく加速できたのが良かったみたい.

ピットに戻ると,相棒さんはともさんの助手席に同乗.ウエイトハンデも何のその,47秒台で走っていたそうな(@o@).で,相棒さん曰く「異次元.速すぎて参考になんない(爆).でもありがとうございました.>ともさん」

その後相棒さん走行開始.お?あの爆走GT-FOURに乗せてもらった後だからもっと無茶するのかと思ったら,今日はなんかスムーズじゃん.インフィールドで派手なスキール音をあげることもなく,いい感じに曲がっていく.これまで漠然と走ってたけど,今日は頭を使ってたんだと.タイムは51.5秒台.

他のセリカを見てみると,kohさんの走りが一番「あんなふうに走りたい」と思うような走りだった.おなじFFだからかな.最終コーナーとその1個前のラインを参考にさせてもらおう.

後半の部(11時)

Title
Caption

たぽ号

10時のドリフト枠は0台.まったりしてるとNOZさん到着.
9時は見学してた白ST205とSW20も11時は走るみたい.みんなが準備してると,ついにパラパラと雨が…(;_;).

まだ路面はドライ.相棒さんが出走.台数は増えたけど,特に絡まず順調に周回を重ねてるみたい.タイムは,さっきのタイムを微妙に更新したものの,ベストには及ばず.悔しがってます.>相棒さん

次,おいら.ぱっと見,ドライのようだけど,じわじわウェット(汁).じわじわケツが出る.でもまだフロントはわりとグリップしてるし,コントロール可能な範囲なので,結構楽しい♪でも当然タイムもじわじわ落ちてる.

Title
Caption

koh号

再び相棒さん.
だいぶ滑るようになってきたから,気をつけてね~♪
と思ったら相棒さん,1コーナー突っ込みすぎ(@o@)!
白煙を上げてギャラリーの注目をあびながら,前輪だけはみ出した模様(汗).

最後に俺の番.おぅおぅ,ヘアピンでも内周でもケツ出まくりじゃ(汗).外周でもケツ出た!あー,体勢立て直せそうだけどしくじったら豪快にはみ出そうだ(汁).あきらめてブレーキ….後ろ半分はみ出た(泣).
いったんピットで下回りを確認して,異常なさそうなので再びGO!今度は最終コーナーの1コ前で,左前輪を軸にくるんと180℃スピン.LSDでも入ってりゃ立て直せたのかな.そんなこんなでチェッカー(笑).

走行後

Title
Caption

Title
Caption

後片付けしながら,しばらくまったり.すっかり雨だけど,遠方からの人はまだ走るみたい.ってなところで,うちはここらで撤収.お疲れさまでした.結局みんな何本走ったのかな?

ところで,ALTあたりで第2弾をやりそうな気配.
次は晴れるといいね.そういや,カレン村OFFも雨だったなぁ(涙).

オマケ動画(約10MB)

追記

4/11時点のMLSのマンスリーランキングが面白いことになっているので,記念にキャプっといた.18台中6台ST系(笑).うちの車は2回カウントされてるけど(爆).

追記その2

kohさんとこNOZさんとこにもレポがUPされたので,直リンク!

最近のタイム<MLS>
名前 タイム 日時 備考
たぽ 51.110 2006/04/10 09時 セリカ戦
相棒さん 51.335 2006/04/01 15時 車高調
たぽ 51.373 2006/04/01 15時 車高調
たぽ 51.417 2006/03/25 15時 PS2 & brembo
たぽ 51.478 2005/12/17 11時 RE-01R&マフラー交換後
相棒さん 51.586 2005/12/17 11時 RE-01R&マフラー交換後
和田Q 52.770 2005/04/06 REVSPEED走行会(同乗走行)
たぽ 53.610 2005/07/30 13時 ハブベアリング不調?
たぽ 53.811 2005/04/06 REVSPEED走行会
相棒さん 54.283 2005/04/29 15時 倉たんと一緒
相棒さん 54.319 2005/08/14 15時 ハブベアリング復活
たぽ 54.405 2005/03/05 15時 MLS初走行
相棒さん 54.658 2005/04/06 REVSPEED走行会
たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

7件のコメント

  • お疲れさまでした!
    LSD無しだったとは・・・
    機械式デフ入れたら50秒切れそうですね。
    ウカウカしてられないや(^^;)
    第2戦のinALTお楽しみに♪

  • おつかれっす。
    LSDは、ミッションO/Hの「ついで」っすかね。(笑)

  • そうそう
    LSD入れるなら
    ついでにミッションのO/Hして
    ついでに強化クラッチ入れて
    ついでにエンジンO/Hして
    ついでにボアアップして
    ついでにポート研磨して
    うわーエライこっちゃ(笑)

  • 当日はお疲れ様でした!
    ご夫婦で共通の趣味をお持ちとは素晴らしいですね!
    写真に写っている私の汚い作業ツナギも、この距離ならレーシングスーツに見えなくも無いな・・・^^;
    後で聞いたんですが、パワステのタンクを変えておられるとか・・・
    ウチのも溢れて困っていたので気になっていました。
    イヤ、その前にエンジンオイルの漏れを先に何とかしなければ(死)

  • >kohさん
    ぐはぁっ,悪魔のささやきだぁ ヽ( ´Д`)ノ
    >ogkさん
    汎用品の取り付けは作業する人のコダワリが表れますな.
    うちのはこんな感じ↓
    http://www.farine.mine.nu/~
    トップフューエルでつけてもらったST206(ターボ付)は,溶接までしてたよ(汗).
    そういえば,うちも最近やけにオイルが減るんですよね….f(-_-;

  • 関東ではサーキット場でカレンは全然見かけないので、初めてお目にかかれて、はるばる遠征してきた甲斐がありました(^。^)
    しかもブレンボのブレーキ装着なので、更に驚きました。
    またどこかでご一緒することがありましたら、その時はよろしくお願いします♪

  • カレン村サーキットOFFの公式(?)レポのページでも貼っとこう(笑)
    http://www6.cds.ne.jp/~ara/
    セリカ最速戦(笑)もこれぐらいの規模に成長すると嬉しいですね♪
    仕切る側は大変でしょうけど.f(^^;

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください