爆笑・美浜カート耐久レース

Title
Caption

俺と相棒さんのベストタイム

カレン村の方々と「激走戦隊カレンジャー」(元ネタはこちら)というチーム名でLIDOレンタルカート耐久レース(エンジョイクラス)エントリー(笑).

ホントは先週だったんだけど,雨で順延になって今日開催.メンバーは,さのやんさん・アキヒロさん・なぞカレンさん(?)・相棒さん・俺.今回もネタ盛りだくさん(爆).

予選兼練習走行

くじ引きの結果,当たりらしい20号車をゲット.さのやんさんが好タイムをマークし2番グリッドをゲット♪

残り時間はみんなの練習走行.特に,今回初カートのなぞカレンさんは重点的に練習走行.あと,ピットに残ったメンバーも,交代のタイミングをドライバーに伝える練習.結構あたふたしてた(汗).

決勝は2時間でメンバーは5人なので,基本的に1人12分×2回,アキヒロさんのみ24分連続走行って作戦.走行順は,

  1. さのやんさん
  2. 相棒さん
  3. なぞカレンさん
  4. アキヒロさん(24分)
  5. さのやんさん
  6. 相棒さん
  7. なぞカレンさん

ん?俺がチェッカーじゃん(汗).

決勝(20号車)

ってなわけで決勝スタート.スタートの瞬間,シグナルに背を向けてデジカメで動画を取っていたんだけど,予想より速く動き出したと思ったら,「20号車の代表の方はコントロールルームに来てください」とアナウンス(汗).

「代表は走行中ですっ!」ってことで代理で俺が行くと,「フライングです.イエローカード1枚ね」(爆).

さのやん代表はフライングが功を奏し(?)トップで快調にラップを重ね,相棒さんにバトンタッチ.

相棒さんは堅実に走りながらも何台かパス.途中,ピットの目の前の最終コーナー立ち上がりで熱いバトルを繰り広げてた.

なぞカレンさんは,はじめのうちは40秒代後半だったけど,じわじわタイムが上がってきた.と思ったら,最終コーナーでスピンして,後続の車と正面衝突(汗).その後ちょっと萎縮してしまったようにも見えたけど,またタイムを上げてきて俺と交代.

で,俺は,行けるとこまで行ったれーっとイケイケで攻めまくり(自称).おかげでなんでもないところで単独スピン.でも,さのやんさんに次ぐ36秒台を出したりもしたので,いいじゃないかぁ.( ̄▽ ̄;)

そしてアキヒロさん,24分の旅に出発(笑).速い車がパスしようと仕掛けにくるが,なぜかそのたびにその車がスピンすると言う,鉄壁のガード(?)に守られ,順調に周回を重ねる.

Title
Caption

レースも後半戦に差し掛かったそのとき,最終コーナーのあたりを黒くて丸い物体がバウンドしながらピット方面へ.タイヤじゃん(驚)!タイヤ取れたの誰だ!?第2ヘアピンのあたりからスローダウンしてピットインしてくるマシンが…,20号車!?ウチじゃん(爆)!!

第1ヘアピンのあたりで突然右前タイヤが飛んでったんだそうな(汁).タイヤの軸が折れてるよ….とりあえず,代車(4号車で)レース続行.

決勝(4号車)

せっかくのアキヒロさんノーピット作戦も,タイヤが飛ぶというアクシデントによって帳消しになってしまったけど,ネタ的にはかなりおいしい.さすが伝説男,アキヒロさん(爆).

4号車で予定の時間までアキヒロさんが走行し,さのやんさん2巡目へ.どうやら20号車と比べると,グリップが低いのかかなり暴れるらしい.さのやんさんがスピンしてた.(@o@)

相棒さんの番になると,相変わらず所々でカッチョよくパスしていく.が,体力的に厳しいのか,ピット前を通過するときに,「手が痛いよ~」のサイン(?).

仕方ないので,早めに交代してなぞカレンさんと俺がちょっと長めに走ることに.

そのなぞカレンさん,初カートにもかかわらず後半は38秒台連発.ある意味,強敵出現か!?

最後,俺の番.確かにグリップしない.けど,これはこれで楽しいかも.てなわけで,懲りずにイケイケ~♪とは言うものの,さすがに体力的にちょっと厳しい(汗).第2ヘアピンの立ち上がりで,一瞬ボーっとしてしまって,頭が遠心力で持ってかれて,フラフラ走ってしまった.

そうこうするうちに残り1分を切って,どうせなら前にいる車1台ぐらいパスしてやろうと欲を出したら,最終ラップでスピンしちゃった(涙).1コーナーの飛込みから2コーナーで横並び(俺が右)になったとこまではよかったけど,奥の3コーナーでブレーキングをミスって回っちまった.orz

結果~

というわけで,結果は13チーム中8位.商品はえびせん(笑).タイヤ取れた割りには上出来かね?

ちなみにチーム内スピン回数ランキング(?)はたぶん俺が3回でトップ(笑),相棒さんとアキヒロさんは0スピン.やるな~.

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

2件のコメント

  • お疲れ様でした~
    いやぁ、ネタ盛りだくさんでしたね、
    「激走戦隊」ってより、「チキチキマシン猛レース」的?(笑
    フライングは、最近F1観過ぎたのが原因です。
    レッドライト消えたタイミングでスタートしちゃったんだよぉ←言い訳
    また次も、伝説と話題を作りに参戦したいですね♪

  • シグナルって実はよく分かんないっすよね.
    F1とかGTとか,レースによって決まってるんすかね?それともサーキットごと??
    データ見ましたよー.すげー分かりやすいっす!
    意外にさのやんさんの周回数が少なかったので,
    上を目指すならさのやんさんにもっと走ってもらわないと.( ̄ー ̄)
    でも次は今回参加できなかったみんなも走れるといいですね♪

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください