ALT車種別ランキング浮上

Title
Caption

400ps仕様になったアキヒロさんとALT走り納め(?).40匹でいいから分けて欲しい.orz

それはそれとして,今日もドリドリしまくり(笑).でも,ウチよりちょっと速いレビンを追いかけてたら,めでたくベスト更新♪

そしてついに念願の,さのやんさんを突破して,ALTのカレンランキングで3S-FEカレン最速じゃっ!まぁ,ボンネット軽くなってたり,キャリパーでかくなってたり,タイヤ太かったり,LSD入ってたりで,反則気味だけど,3S-FEには違いない(爆).あ~,すっきり♪

一方相棒さんは,ベストは更新したけどなぞカレンさんには一歩及ばず=車種別ランキングに乗れず.悔しがってます.

前半の部

12時枠で走行.最近満車ばっかりだったけど,久しぶりに6台だけだったので,すげー走りやすかった.いつでもだいたいクリアが取れる感じ.例によって1~2コーナーや3コーナーでカウンター当てながら(笑)走ってると,タイヤも温まってきて,リアが流れすぎなように踏ん張り気味に走ると,32.7秒台が2回ぐらい出た.今日は結構イケそう.( ̄ー ̄)

ってなとこで相棒さんに交代.相棒さんも32.8秒台出してた.他の車の走りを見てみると,白AE111がコンスタントに32秒代前半で走っててちょうど良さそうなターゲット(ちょっと違).走りっぷりも,今の自分が目指す方向に近い感じ.

で,再び俺の番.相変わらず横っ飛びになったりもするけど,うまく踏ん張れたときは32.5が出た.けど,まだベストは更新できてない.と,そのとき,白AE111がピットから出てきた.ちょうどイイ感じに俺の目の前からアタック開始したようなので,がんばってついていくぞっ!

付かず離れず,リアを流しすぎず,2周目に32.530でベスト更新!でもまだなぞカレンさんには及ばない….あきらめずに食らい付いた4周目,先導車(笑)は31秒台に突入(汗).そして俺は,32.420キター(゚∀゚)ー!

もう1周行けるかそれとも一息入れようかと思ったときに,プレッシャーを感じたのかAE111に道を譲られてしまった(汁).せっかくなので先行に挑んでみるものの,33.9なんてヘボヘボのタイムで撃沈orz.クールダウンしてピットに戻りましたとさ.

最後に相棒さんの番.32.9とか33.0は何回も出てるけどそれ以上はあまりタイム伸びず.途中で例のAE111が出てきたけど,接近戦になる前に逃げられちゃって残念でした.

アキヒロさん前半の部

Title
Caption

13時枠はアキヒロさんが走行.受付横のホワイトボードには「2台」って書いてあったけど,なんだかんだで8台ぐらい走ってた.渋滞発生してた.ていうか,軽トラが走ってた(爆).しかも33秒台と結構速い(驚).

それにしてもアキヒロ号,ストレートとか3コーナーの登りとか,カレンとは思えん加速をしとる(汗).

後半の部

15時台も台数少なめでいい感じ.俺はさっき当面の目標を達成してしまったので,とりあえず俺がタイヤを温めて(笑),相棒さん優先で走ることに.

で,すっかりタイヤが冷めてたのでまたドリドリ(笑).山頂のヘアピンでもカウンターを当てる始末(爆).とか言いながらも,ついつい調子に乗って9周目に32.4秒台を出して,さっきのがまぐれじゃないことを証明(?)してみた.

その後はずーっと相棒さんが走ってたんだけど,32.6でベストを更新しても納得がいかず,ホースで水をかけてタイヤを冷まして32.583のベストを出しても,まだ不服そう(笑).

そういえば相棒さん,久しぶりに何回かスピンしてた.アキヒロさんと話し込んでて見てなかったんだけど,2コーナーで派手にブレーキロックしてコースアウトなんかもしてたらしい.

そのアキヒロさん,2コーナーで何回かヒール&トゥ失敗して失速してた.と思ったら,ブレーキに異常を感じたらしくピットイン.ウチと同じ,横Gでローターがブレてピストンを押し戻してるだけの現象ならたいしたことないんじゃない?(←危険)とか言って送り出したところ,すぐにまた戻ってきた.

左前輪から,砥石で金属をこするようなすごい音がするらしい.左前のローターを見てみると,確かに何か変な物体がこすり付けられたような跡がある.よーく見てみると,ローターとキャリパーが干渉してる.

その現象自体はウチもなったことある(サーキットとは関係なく)けど,原因は何なんだろうねぇ.ってことで,アキヒロさん後半戦は半分ぐらいで走行終了.

走行後

ピットから駐車場に戻るところでアキヒロ号に乗っけてもらったけど,ローターの干渉はかなりひどい状況.当初,ローターの熱倒れかとも思ってたんだけど(だったらローターが冷めればとりあえず自走可能),そんなレベルじゃなさそう.

しかし,ジャッキアップしてびっくり!ハブがガタガタぐらぐら.指一本で5mmぐらいグラグラゆれる.やばいよこれ(汁).

というわけで,自走不能なので再びドナドナ.と,言いたいとこだったけど,ショップ側の都合で今日は無理ってことで,アキヒロ号はALTにお泊り.

アキヒロさんはこの後別のカレン乗りと待ち合わせがあったのだけど,こんな状況なので中止荷物とともにウチの車で運搬(笑).ウチの車,後部座席は家に置いてきちゃったので,アキヒロ号から拝借.それにしても2台で来ててよかったねぇ(爆).

で,待ち合わせ相手と合流して回転寿司食った.その人のカレンは,なかなか小技の効いたきれいなカレンだった.サーキットデビューする日は近いか!?しばらくカレン談義して小技カレンと別れ,アキヒロさんを宅配.後部座席は忘れずにアキヒロさんに返却(笑).

帰り道,相棒さんが作ったと思われるフラットスポットがひどいねぇ,というか,発進時に「コキッ」て,ホイールのナットがゆるんでるときのような感触が気になるねぇ.と言うわけで,通りすがりのコンビニの駐車場でクロスレンチで増し締めしてみると,前輪が全般的にちょっとゆるい感じ.特に右前がゆるくて,その中でも1本明らかにゆるいナットがあった.

昨日,前後ローテーションしたときに締めが甘かったのかなぁ….増し締めしたらだいぶすっきりした.けど,しばらく走ったら,さっきほどではないけどやっぱり「コキッ」ってなるような気がするので,もしかしたらフラットスポットによる振動で緩むのかなぁ.明日明るいうちにもう一度チェックしてみよう.

ってなことを考えながら天白区某所を通過してたら,帰宅途中の師匠(?)と遭遇(笑).窓越しに一言二言交わしてシグナルダッシュしてみたり(爆).

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

8件のコメント

  • 32秒前半か~
    もう追いつかれちゃいそぉ・・・
    年末はMLSなので、年始におしるこ食べに行こうかなぁ…

  • お久しぶりです。
    ALTに昨日アキヒロさんのカレンがあったのはそういう事
    だったのですか・・・
    時間ギリギリで着いたので声かける暇がなかったです・・・・

  • >ぴかさん
    ふっふっふ,新品タイヤはまだ温存してあるので,
    まだもうちょっとタイムは上がるはずだぜぃ♪( ̄ー ̄)
    さすがに31秒台は出ないと思うけど….f(^^;
    >peteruさん
    アキヒロ号はちゃんと回収されたのかな.
    peteruさんもベスト更新したみたいですね.おめでとうゴザイマス★

  • おめでとうっ!
    ちょっと悔しいけど、そのカレン&たぽさんの腕なら、
    タイムはまだまだ伸びると思うのでがんばってね~♪

  • 新さの号で走りましょうっ!
    そういえば,SMSC申し込んじゃいました(笑).
    鈴鹿走りましょうっ!!

  • なにっ!!

  • 相棒さんもランキング狙ってるよん.( ̄ー ̄)

  • うぅ・・・ 自分も走りに行けばよかったとです。
    来年は必ずタイム抜くっ!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください