7日目:最終日,日本へ

MCO(Orlando, FL)→IAD(Washington D.C.)→NRT(成田)→NGO(セントレア)ってルートで帰国.7/13朝オーランドを出発して,セントレアに7/14夜到着予定.

まずはレンタカー返却のためにHertzの営業所へ.その前に,昨日デイトナまでドライブしたからガソリンが結構減ってるので給油しなくては.ガソリンは借りたときにちょこっと減ってたので4分の3ぐらいにして返せばOKってことになってたんだけど,結局よく分からないので満タンにしちゃおう.

ホテルからHertzに向かう途中のガソリンスタンドで初給油に挑戦したけど,クレジットカードをさしたら郵便番号の入力を求められてしまうので,あきらめて次のスタンドへ.

…そしたら結局Hertzの近所のスタンドになっちゃった.しかもまたZIPコードだorz.5分ぐらいウダウダやってたけど,あきらめてインターホンで係員に助けを求めたら,店の中でカードを処理するってことで,なんとか給油完了.アメリカはガソリン安いはずなのに,レギュラーで$50ぐらいかかった(汗).金額も容量も単位が違うので,日本と比べて安いのか高いのかさっぱり分からんけど,とりあえず燃費悪そうだな,この車(笑).

で,改めてHertzへ.デカイ屋根の下に,うちと同じように返却に来たっぽい車がいっぱいいる.Hertzのシャツを着たねーちゃんが車のバーコードを読み取って,ガソリン残量をチェックされて,一言二言言葉を交わして返却完了.え,それだけ!?あっけない…(汗).

行きと同じくHertzのバスに乗り込んで,運ちゃんに航空会社を聞かれるのでUNITEDと答える.空港の乗降場は結構混んでて,ドでかいバスで車の隙間を縫うように走る(汗).で,停まったので降りかけると,「UNITEDはまだだよ」と別の客に呼び止められた.やれやれ,ちゃんとアナウンス聞けって感じだね.

そんなこんなでオーランド国際空港に到着.結構お土産買ったけど帰りも預け荷物ナシなので,Easy Checkinの機械でチェックインしようとしたんだけど,最初に話しかけてきた係員が,「国際線に乗り継ぐ人はこっち」と言って普通のカウンターに並ばされてしまった.けど,その係員,かなり効率よく仕事をこなしていてGood Job!

MCO→IADは順調に飛んで,またまた帰ってきたよ,ダレス国際空港orz.国内線→国際線の乗り継ぎだけど,同じC**ゲートなので特に手荷物チェックもなく手続きもなく,そのまま成田へ.この成田待ちの待合コーナーで,日本人発見.さすがに結構いっぱいいる.そういえば,ユニバーサルぐらいだったら日本人見るかと思ったけど,今回の旅では全然日本人見なかったなぁ.

で,成田行きの機内では日本人アテンダントもいたけど,うちらの列は外人が担当.時々日本人.日本人に答えるときも日本語が微妙に変な気がする,俺.orz

十何時間かかけて日本に到着.7/14 15時半ごろ到着.セントレア行きの便は19時過ぎ.ちょっと時間があるので,久々の日本食(うどん&丼).通りすがりのマクドナルドに外人がいっぱいいるのを見て,保守的な奴らめ,とか言ったけど,散々アメリカンな食事を食ってうんざりして日本食を食ってる俺たちと同じように,散々日本食を食ってうんざりしてるのかもと思い直して,ちょっと親近感(笑).

で,問題のセントレア行き.「定刻どおり出発しますが,台風の影響でセントレアに着陸できない可能性があります.その場合,羽田に着陸することに…」ってオイッ(汗).そうです,台風4号がお出迎え.7月としては史上最強らしい(汁).だからって羽田に戻られても….orz

結局,搭乗はちょっと遅れたものの,飛行機に乗り込んでからかなり待たされて,一応セントレアに向けて離陸.上空はゆれるので離陸前にお手洗いはお済ませください,だってさ.

で,どうなることかと思ったけど,確かにゆれたけど,無事にセントレアに着陸.到着便の掲示板を見てビックリ.かなりの便が欠航になっとる.よく飛んだなぁ(汗).でも,セントレアから刈谷へのバスが,終バスになっちゃったよ.危ないアブナイ.

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください