AT用ECUかっ!

借り物のMT用ECUで走ってみたら,問題の症状はピタリと治まったって.それどころか,加速も全然違うって! やっぱりAT用は何かいらん制御をしとるってことか….

見知らぬ青ST202後期さん,ありがとうございました!!

ところで,MT用ECU,どうやって入手しよう?ヤフオクで探してみたけど,普通の3S-GE用とかアルテッツァの3S-GE VVT-i用とかならいくつかあったけど,赤ヘッド用は全然ない.新品は7万ぐらいするらしいし….中古で手に入るのかなぁ? いざとなったらPowerFCか!?

で,LUCKに探してもらったら,(業者向けの中古部品屋で) 1個だけ在庫があったらしい.土日には届くってさ.よかったー.これで解決か!?

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

5件のコメント

  • 以前、カレンにVVTiエンジン乗せ換えや互換性について
     
    質問させていただきましたポンと申します。
     
    その説はいろいろとありがとうございました。
     
    そして今更ながら自分もカレンにセリカVVTiエンジンの載せ換えを
     
    している作業中です。
     
    エンジン・ミッションと載せ換えは無事に済んだのですが
     
    どうにもこうにもエンジンがかかりません。
     
    お願いしているショップ曰く「火が飛ばない~」とのことです。
     
    ハーネスもほぼ移植しメーターやECUもVVTiのMT用なので
     
    問題ないはずなのですが・・・。
     
    エンジンがかからない理由として点火系か電気系のなにかだと
     
    思うのですが、載せ換え経験者として何かアドバイスというか
     
    「コレを忘れてるんじゃないか!?」みたいなお気づきの点が
     
    ありましたら教えて頂けないでしょうか?
     
    よろしくお願いしますm(__)m
     
     
     

  • どーも。お久しぶりです。f(^_^
    ついにやっちゃった(爆)のですね!
    うーむ、うちがVVTi載せ換えでハマったのは、
    ATのECUが一番大きかったんだけど、それでもエンジンは掛かりましたからねえ…。
    「火が飛ばない」で素人が思いつくのは、
    バッテリーとかプラグとかそんな初歩的なことぐらいだけど、
    さすがにショップがそんな天然ボケかましたりしないですもんねえ。。。
    これは、初代(?)VVTカレンのSK氏にトラブルシューティングしてもらいましょうか。
    と召喚してみるテスト。(笑
    っていうか早く走りに来いよ~(爆 >SKさん

  • ご返答ありがとうございます。
     
    自分が浮かんだ原因もプラグやバッテリー、燃料どっかで詰まってて
    来てないとか・・・最悪はガス欠。
     
    まぁ、レーシング車両とか作ってるお店なんでさすがに
    そーゆーのはないと思い聞けませんでしたが(^^ゞ 
    なので明日実際に見に行ってみようかと思います。 
    セルが回らないとかならまた別の原因だろうし~。 
    また何か頭に浮かんだら教えてくださ~いm(__)m 
     
    SKさんのHPもよく参考にさせてもらってますが
    あの方は配線を全部自分でやられてるので素晴らしいっすね☆

  • こんばんは。
    先日質問した件ですが、無事に解決しました。
     
    原因はダイレクト・イグニッションに対する電源がきてないことでした。
    3SーGE(非VVTi含む)にあるはずの配線がFEの方にはなかった。
    簡単に言ってしまうとコレだけですが、実際は車内ハーネスと
    エンジンハーネスの一部で分岐しているはずの配線が足りないといった形で
    それを探すのにかなり手間取っていた感じです。
     
    本日無事にエンジンもかかりすこぶる快調なのでもう少しで
    走れるようになるかと。
     
    実は今日、たぽさんがエンジン載せ換えをしたお店(LUCK)にも
    TELして火が飛ばない原因を聞いたりしてました(^^ゞ
    実際はたぽさんの場合と手順が違ったので答えにはたどり着けませんでしたが。
     
    といったわけでお世話になりました。
    またご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが
    その際はよろしくお願いしますm(__)m
     
     
    あっ!さっきみんカラの足跡にたぽさん発見しちゃいました(^^ゞ
    実は車仲間達には今回の載せ換えはまだ教えてないので
    残念ながらブログにはアップしていませんが~。
    無事に完成したらちょこちょこと更新する予定なので
    お時間ありましたらお気軽に覗きにきてください(^o^)
    それでは…。  みんカラID パイナップルジュース

  • エンジンかかってよかったですねー。
    確かにウチのも、配線は想定してたよりも色々加工したみたいです。
    完成まで(たぶんw)あと一息、がんばってくださいね~。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください