インプレ
2007年8月13日
さて,そんな感じでエンジン入手から3ヶ月ぐらい掛けてのっけたNEWエンジンは,まだ慣らし中のため3000回転までしか回せないけど,かなり気持ちいい!
2500回転ぐらいからググッとトルクが上がってくる感じ.思わず3000以上回しちゃう(汗).2500以下の低回転でも3S-FEよりトルクがある感じで,上り坂を今までより1段高いギアで登れたりする.5速50km/hから5速のまま加速できちゃったりとか.レスポンスもいいし.
で,エンジンの変化が大きすぎて忘れてたけど,ラジエーター&ローテンプサーモの効果も◎.街乗りでは,交換前は油温85℃ぐらい・水温90℃ぐらいだったけど,交換後は油温80℃ぐらい・水温75℃ぐらいで安定してる.
あと,クラッチ交換のおかげで,クラッチミートのしにくさ(ジャダー?)も直った.
気になる点を上げるとすると,デフがゴリゴリ鳴る(ミッションオイルの相性?)・始動性がちょっと悪い(アース不足?)ってとこかな.