新城ラリー見物

Title
Caption

LUCKの人に色々教えてもらって,新城ラリーを見てきた.初めてのラリー.観戦するほうにとっては,一言でいうと,気長なモータースポーツだなぁ,って感じ(笑).

でも,競技自体はやっぱ激しいっす(汗).そして,勝田選手はちゃんとすごい人だった(爆)!

会場への道中

通い慣れた作手への道を走り,つくで手作り村を通過して,普段行かない方面へ.走り屋よけの凸凹のない気持ちいいワインディングを走ってると,移動中のラリー車数台とすれ違った.

へー,ホントに一般道を走ってるんだー.って,すれ違ってていいのか,俺たち!?行き先合ってるのか??(後で調べてみたら,6:30(!)に既に競技は開始してて,リエゾン移動中だったみたい.うちらはラリーショーをやる桜淵公園へ.選手はもう一走りしてから公園へ来るらしい.

ラリーショー

上の写真は,桜淵公園のラリーショーでの勝田選手.全日本チャンプ確定済みだからか,余裕のパフォーマンス.後続のみんなも魅せてくれるのかと思ったら,本番以外のところで車壊したくないからか,基本的におとなしかったので,ちょっとガッカリ.

Title
Caption

時々ハッスルしてくれる選手もいる中,やらかしちゃう人→もいて苦笑.

そしてお待ちかね,新型インプSTiベースのWRカーで新井選手がデモ走行(10.2MB).やっぱスゲーっす.巻き上げた砂利でフェンス(動画中の黒&緑のヤツ)が吹っ飛んで倒れてた(汗).そして,新型インプも実車を見ると意外とサマになってた(笑).

Title
Caption

他にもこんな旧車が熱い走り(ちゃんと巻き上げられた砂利が落ち着くまで待って観客にアピールしてる??)を披露してくれたりで,舗装路以外のモータースポーツを垣間見た(ある意味D1に近いかも.白煙番長とか(笑)).


やまびこSSで観戦

車で移動して観戦ポイントへ.駐車場から歩いて観戦ポイントに向かうんだけど,普通の道路は競技で使うので通行止め.代わりの通路は,険しかった(汗).そして観戦ポイントに入ると,競技開始前に道が閉ざされて陸の孤島状態(汁).

で,結構待たされて,1号車勝田選手通過! …一瞬や(汗).

Title
Caption

数分間隔でラリーカーが目の前を通過していくんだけど,これはちょっとサーキットのレースと違って,正直かなり地味だなぁ….

観戦ポイントの中で少し場所を移して地面に座り込んでボーっと見てたら,「あーーー!!」って歓声(?)とともに,レビン(トレノ?)がブレーキングをミスってコースアウト&林に転落(汗).

すぐさまドライバー&コドライバーが出てきて,観客もほっと一安心.ドライバー達は手際よく三角板や「SOS」と書かれた紙を持って後続車に注意を促す準備をしてるみたい.

Title
Caption

そのとき,再び「わーーー!!!」っと会場が沸いた.なんと後続のVitzが事故車に驚いたのか,インに切り込みすぎて側溝に右フロントを引っ掛けて横転!!そのまま一回転して着地(汁).

こちらも乗員は無事だったけど,競技は一時中断.割れたガラスの破片などを簡単に片付けて競技再開.

うーむ,アクシデントがあると逆に盛り上がるけど,こりゃすごいねぇ.それにしても,肝心なときにデジカメのバッテリー切れとは….

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

2件のコメント

  • おぉ、A73ランサーじゃん!
    僕が生まれてから小学5年生まで、我が家の車でした。
    懐かしぃ~
    うちの会社同期2人も観に行っていたんやけど、むっちゃ近くで観てたみたいです。昨夜、その横転の様子を同期から聞きました(笑

  • うーむ,なぜかさのやんさんからのコメントだけブロックされてしまう….
    旧ランサーとWRインプが見てて一番楽しかったかな.
    そういえば,美浜で相棒さんの後ろで横転したのもVitzだったなぁ.
    Vitzやばいねー.相棒さんはすっかりVitz恐怖症です(笑).

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください