MLS結構ベスト更新

Title
Caption

9月以来のMLSを走ってきた.タイヤの前後バランスを痛感した.前半はリアが粘りすぎて全然向きが変わらず,タイムも50秒切れなかったorz.が,リアに空気注入してやったらいい感じになって,ベスト更新☆

前半の部

11時13時を狙ってたんだけど,寝坊して12時過ぎに到着(笑).駐車場についたら,隣のS2000の人に声をかけられた.ひろさんだった.久しぶりすぎて,最初分からんかった.スマンです(汗).

さて,今日は少ない周回数に集中してアタックする!ってのを目指してみようと思う.

思うのだけど…,台数多すぎというかなんというか,走りにくすぎぢゃ!!Σ( ̄□ ̄;

目の前で同乗走行してるMR2を,ヘアピンでインを刺してかわそうとしたら,いつの間にか赤カプチが俺のさらにインにいてびびった(汁).

あと今日は,元同僚さんに売ってもらったポータブルTVをコンソールに貼り付けて,車内でリアルタイムにタイムを見られるぞ.と,はりきっていたのに,画面が小さすぎて,とても走行中には見れなかった(´・ω・`) .車の位置によってノイズがひどいときもあるし….orz

いったんピットに戻ってタイムを見てみると,50.2秒.うーん,イマイチ….いつもはここで相棒さんに交代してるけど,今日はもういっちょ俺が走行.

で,さっきよりは車がバラけてクリアもちょっとは取れたんだけど,やっぱイマイチ.なんていうか,車の向きが変わらん.リアが振り回せない.びくともしない(汁).ピットに戻ってタイムを見てみると,50.0秒.うーん,夏のタイムより遅い.というか,3S-FE時代より遅い.(;つД`)

あきらめて相棒さんに交代.の前に,走行中役に立たなかったTVを剥がして,TV片手に相棒さんの見学.場所によってはタイムも一応見えるか….

で,相棒さんのタイムはと言うと,同じように50.2秒ぐらい.感想を聞くと,コースアウトするような不安感はないけど,やっぱりアンダーが強いというか向きが変わらんというか車が重いというか,しっくり来ないそうな.

後半の部

昼メシ食いながら対策を練ってみる.とりあえず助手席は外そう(笑).あと,タイヤの空気圧.今は前後2.5ぐらいだけど,リアをパンパンにしちゃおう.2.7だっ!(爆)

あとはそうだなー,やっぱヘアピン立ち上がりで1速使っちゃおー.(*∀*)

台数もさっきより少ないし,いざ,走行開始~♪

おー,やっぱこれこれ,この1速パワーは病みつきぢゃ.でも今日はちょっとヒール&トゥが下手くそだ(泣).

そういえば,インフィールド入り口も,なんだかグリップが高いせいか2つ目にたどり着くまでに減速しきっちゃうのだけど,それってつまり,もっと奥まで突っ込めるって事?? というわけでジワジワブレーキを詰めていったら,リアの圧を上げたのとあいまって,本日初のドリドリ~.あ,このバランス,いいかも.( ̄ー ̄)

しばらくそのまま走ってから,ピットに戻ってタイムを確認してみると,やった!49.6!ベスト更新だ!!(ちょっとだけだけど)

さて,相棒さんの番.後で本人曰く,「リアが動かせるようになって断然乗りやすくなった!グリップの前後バランスって重要なんだ!!」これまで相棒さんは,新品タイヤにするととりあえずポンっとタイムアップしてたんだけど,今回はどうもしっくり来なかったらしい.

本人に自覚はなかったっぽいけど,だんだんリアを振り回して曲がるようになっていたのね.そして滑りを予測してステアリングを早めに切ってたから,今のグリップの高い状態だと外周とかでインに切り込みすぎて縁石踏んじゃうんだって.

ん?それって一昔前の俺の症状と同じでは??タイム落ちないだけマシか.orz

それがリアをパンパンにすることでグリップのバランスがちょうど良くなってイイ感じになった,と. で,相棒さんもめでたく50秒切り~.ヽ( ・∀・)ノ

というわけで,再び俺の番.結局俺は1速も使ってやっとタイムが出るので,それならばもっとシフトチェンジをうまくなりたいってことで,ガンガン1速の練習じゃっ!そしてあわよくばタイムアップぢゃ!!(`・ω・´)

なーんて,がむしゃらに走ってたら,今日はなんだか縁石踏みまくり(動画5.2MB).しまいにゃ縁石インカットして土煙を上げてしまった(汁).あとで服部さんに「縁石踏みすぎー.Sタイヤで思いっきり外荷重になってるならいいけど,ラジアルだと内側に荷重が残ってるから跳ねちゃうでしょ」と怒られちゃった.(´・ω・`)

「縁石はふわりとまたぐ」のですねっ>むら○きさん

って,ムリだー.ヽ(´Д`)ノ

でも気にしないっ.とりあえずベストはさらに更新.49.4だ.前半突入だ!!

さて,最後に相棒さんが走行.さすがに俺が1速使って酷使してたからか,タイヤがたれたみたい.50秒前半はちょくちょく出てたけど,更なる更新はならず.

走行後

年末謝恩走行会にエントリーしてきた.ダブルエントリーさせてもらえた.というか,マンスリーランキング登録者は5000円ってことだったので,二人合わせても1諭吉(゚∀゚).手持ちの金で払えたのでダブルエントリーさせてもらった(爆).

参加予定の皆さん,お手柔らかに.m(_ _)m

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

17件のコメント

  • 肺呼吸と皮膚呼吸してます。
    さっき、パッド注文したぜ!
    走ってる時間的には、オールトヨタとあんまり変わらないと思います。
    ぽたぽた夫婦は、ガソリン携行缶必須ですね。
    タイムは気にせず、ずばっと走りましょ~

  • コメントのテスト
    なんか文字化けしちゃってるね>暖房さん
    少々お待ちを….

  • え?ほんと?
    Operaだめかなぁ。
    書き込みしても、「書き込み終わったよ」的なメッセージでないから
    いつも、適当に放置して書き込んだ事にしてたんですよ。

  • もういっちょテスト.
    ブラウザのせいじゃなくて,
    「お名前」が全角文字で長すぎるとダメっぽい?

  • ていうかねぇ,もう接続元見ないと誰が誰だか分かんねーYO! (;´Д`)
    >黒さん
    脱着式暖房??(汗)
    ウチのブログは,コメント書き込み後は,
    書き込んだコメントが反映された同じページに戻ってくるはずだよ.
    >ぴかえるさん
    これでがっつりブレーキ踏めるね☆
    鈴鹿本コースも良いけど富士もいかが? 2万で走れるよ.
    http://www.hks-power.co.jp/

  • と思ったら,もう受付終了だった….orz

  • MLS

    MLSを走ってきたですよ.やっぱリアが粘りすぎると走りづらいやねぇ.
    詳細はこちら

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください