走り始め (^-^)b

  • 今日の仕様,軽量化:リアシート・助手席なし。後半は助手席ドア内張りとかリアシートの金具とかも外してダイエット。
  • タイム表:カレン

やっとハブ&ドラシャが全快したので、2008年のサーキット走り始め!場所はMLS。出れなかった年末走でみんないいタイム出してたので、遅ればせながらリベンジだっ!

今日はデジカメ忘れた(´・ω・`)。でも、結果は上々。うかうかしてると、相棒さんにヤラれそうだ。( ̄▽ ̄;

前半の部(13時)

時々小雪が舞ってたりで気温は低いが、日は出てて天候はバッチリ。しかも走行台数は、うちを入れて3台。タイヤの空気圧は冷間で前2.0・後2.5(笑)。助手席・リアシートなし状態で走行開始~。

いつもよりは念入りにタイヤを暖めて、ブレーキも冷えてると効きが悪いんだーとか変なことを実感しながらウォーミングアップ。

徐々にペースを上げて、5周目ぐらいから外周立ち上がりで2速とかヘアピンで1速とか使ってアタック開始!前を行くS14をジワジワ追い上げてるかなと思ってたら、ホームストレート脇で相棒さんが合図してる。ベスト更新したらしい。いえぃ♪

もう数週アタックしてピットに戻ると、49.2が出てた。ほうほう、やっぱ気温が効いてるのかねぇ。タイヤもまだ過熱してないし、もう少しつめれそうな感触だけど、どこまでいけるかな。( ̄ー ̄)

さて、相棒さんに交代。俺が外周2速ヘアピン1速使ってパワーでどんどんタイムを削ってる間に、相棒さんは前回やっと50秒切りができたってぐらい差が開いてたんだけど、今回はどこまで行けるかな?

「50秒切ったら合図してね」ってことだったので、しばらくミーティングルームで画面を見つめながら温まってると、おっ、出た!49.8ってベスト更新じゃん。

合図合図~、2ヘア方面へ小走りで~、ちょうど2ヘアを立ち上がってくる相棒さんに合図っ!

ミーティングルームに戻ってみると、次の周は50.0だったけど、その次の周はなんと49.4!えぇっ、俺の前回のベスト微妙に越えられたよorz。立ち上がりで2速1速使ってないのになぜだ!?

もういっちょ俺の番。どこをどう走ったかよく覚えてないが(S2000追いかけてたんだっけ?)、49.1が出てた!48秒台が見えてきたぞ~。(*∀*)

最後に相棒さん、49秒台は何回か出てたけど、さすがにさらなるベスト更新はならず。試しに1速も使ってみたらしいけど、あたふたしちゃって減速しすぎちゃったんだそうな。最初は誰しもそんなもんよ。( ̄▽ ̄)

後半の部(15時)

目指せ48秒台!ってことで、助手席のドア内張りとかグローブボックスとかリアシートの金具とかを、手当たり次第に外してダイエット(笑)。

さっきよりは台数ちょっと増えたけど、まだまだすいてる♪期待と不安(?)を胸に、いざコースイン~。

…おっと、リアタイヤがまだ暖まってなくって、インフィールド入り口でドリドリしてしまった(汗)。

何周かはそれなりにアタックできたけど、手ごたえはちょっと微妙。相棒さんの合図もなかったし…(´・ω・`)。ピットに戻ってタイムを聞いてみると、49.3どまり。うーむ、残念。

すると、相棒さんが「タイム出すなら次がチャンスだから譲ってやるよ。その代わり48秒出してきなっ。」とな。(汁

ってなわけで、もういっちょ俺が走行。さて、どこでタイムを稼ごうか…。とりあえず、行ったれー(爆)。

相棒さんは1速使わなくてもあんだけのタイムが出るってことは、外周立ち上がり2速はともかく、ヘアピン1速立ち上がりはやっぱり無駄が多いのかなぁ。と思って試しに1速使わずに走ってみたりもしたけど、なんつーか、物足りない感じ。外周2速に落とすためにロスしてるのかなぁ??

まぁ、よく分からんがあのパワー感は捨てがたい。使い続けるうちにロスなくシフトダウンできるようになるだろう。ってことで、低速ギア使いまくりモードでGO GO!

そのうち相棒さんの合図が出た!出たか48秒台!?

もう少し走ってみたけど、シフト操作が忙しくて疲れたのと、汗の湿気でガラスが曇りかけてたのと、ブレーキングをミスったので、ピットに戻ることにした。

相棒さんにタイムを確認すると、48.8出たーー(゚∀゚)ーー!! メットを脱ぐと、頭から湯気が出たーー♨(爆)

あとでタイム表を見てみると、48.9が2回・48.8が1回出てた。ふーー、お腹いっぱいぢゃ。
満足したので残りは相棒さんが走行。例によってミーティングルームでタイムを見ながら休憩~。

そのうち49.5が出たので、2ヘアで⑤の合図を出して、ミーティングルームに戻ると、ちょうどまた相棒さんが通過。おっ、49.4!再び2ヘアにダッシュで④の合図(汗

次のタイムは49.6だったので休憩=3。と思ったらその次は49.3。はぅっ、ここへ来てベスト更新だよ。Σ( ̄□ ̄;

③の合図~(汗)。ってあたりで、相棒さんピットに戻る。なんか相棒さん、俺に交代しようとしてるけど、後悔しないように走ってきんしゃいっ。タイヤの空気圧、温間で前2.4・後2.7強だったのを、2.3/2.7にして送り出してやった。

で、いざ走ってみたら、なんと49.1でベスト更新。前半の俺のベストに匹敵するタイムを出しおった(汁)。低速ギア使ってないのになぜだーー!_| ̄|○

走行後

今日は二人とも大満足のベスト更新。俺は0.4秒、相棒さんに至っては0.8秒もベスト更新(汗)。マンスリーランキングは1時間1人分しかエントリーできないので、相棒さんは前半のタイムでエントリーしたけど、相変わらず油断ならねぇ(汁)。

そんな相棒さん、服部さんにひな走のお誘いを受けてたけど迷ってる様子。ひな走でブチ抜かれたらどうしよう。(;´Д`)ハァハァ

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

10件のコメント

  • やられた~
    マジやべー
    セリカ勢完敗ですなぁ
    くやしい~

  • (記憶を頼りに復元…)
    やったぜー。>(^o^)<
    ほんとはみんなと一緒にタイム出したかったんだけどね~。
    来週はALTでリベンジかな。( ̄ー ̄)

  • あ~ぁ
    やっぱりそのくらいまできちゃいましたか。
    ぷぅ

  • ぷぷぷ。
    簡単には勝ち逃げさせないよ。( ̄ー ̄)

  • 悔しすぎるので、エンジンの違いだ。
    と、言い聞かせてますw
    がんばれ、おれ。

  • (記憶を頼りに復元…)
    3S-FEでも50秒は切れたんだから、
    20馬力ぐらい気合で跳ね返せるっしょ。(`L_`)クックック
    ところで、2/8(金)に鈴鹿フルコース走りに行こうとしてるんだけど、
    一緒に走りませんか? 天気予報しだいだけどね。

  • タイヤの太さとブレーキがw
    と、言い訳ばっかり考えてます。
    やっぱり、205の太さに変えてみようかと考えては居るんですが、
    もう225も注文しちゃったし…。
    最初で最後の銘柄変更になっちゃうかも。
    >2/8
    お誘いありがとうございます。
    でも、それまでにクルマが仕上がってくる&慣らし完了する自信がありません…。
    2週間手付かずだったわけだし…。まだまだ延びるかも

  • (記憶を頼りに復元…)
    まぁ、ウチも「エンジン」っていう最大の言い訳がなくなっちゃったからねぇ。
    それなりのタイムを出しとかないとね。(・∀・)ノ
    ウチはずーっとタイヤ銘柄変え続けてて、今回のネオバが初の2回目なんだけど、
    次はR1R行ってみようかなーなんて思ってたら、RE-11が出ちゃったから、
    キリがないねーって感じですよ。~( ̄∀ ̄~)
    そういえば、相棒さん、ようやくネオバの使い方が分かってきたらしく、
    最初はどっぷり悩んでたのに、今じゃ大絶賛ですよ。(´艸`)
    2/8は、2号車で!(爆)

  • それなりどころか、とんでもない結果が付いて回ってるようなw
    RE11、ショップさん曰く、
    「非対象パターンのせいで、みんな戸惑ってるみたい」
    だそうです。もう01Rは流通在庫分しか手に入らないみたい。
    ぼくは初心に戻って楽しむことにしましたw
    >2号機
    鈴鹿を走れる条件を満たしてませんw
    3月にスパ西浦で走行会ありますけど、どうですかぁ~?
    おいくら万円になるかはわかんないですけど…。

  • (記憶を頼りに復元…)
    うちは左右はめ換えするつもりないので、
    非対称パターンどんと来いですよ。(・∀・)ノ
    AZENIS RT615は結構お気に入りよ♪
    MICHELIN PS2はイマイチだったけど。。。
    西浦いいっすねー。
    料金と、ダブルエントリーできるかどうか、が気になるところですねー。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください