鈴鹿でゴザイマス
※2/9追記:動画をアップしたよ。
前回はつるつるZ1でひどい目にあったので、まだ山のあるネオバで、そしてハブ・ドラシャの不安がない状態で、思いっきりアタックだっ!
と思ったんだけど、1月末から昨日まで鈴鹿サーキット自体が休業中で予約できてなくて、そもそも当日行って走れるんだっけ??ってな状況。orz
とりあえず12時ぐらいに現地に着くようなペースで家を出て、走行中に相棒さんがSMSCに電話して、当日NGだったら別のサーキット(高速乗る前だったらALT、乗っちゃってたらMLSかな)に行き先を変更しようって作戦だったんだけど、結局鈴鹿サーキットに着くまで何回掛けても話し中だったので、SMSC事務所に直接突撃(笑)。
その結果、当日でも走れるってことは分かったけど、なんかやたら台数が多い(汗)。各時間とも20台前後入ってるようだ。平日なのに…。休業明けだからかなあ。連休前だからかなぁ。
たぽの部:13時(ビギナークラス)
走行前のドラミのために集まると、ドラミ開始直前にわしらのすぐ横にどっかで見たことのある人がやってきた。なんと会社の上司(別グループだけど)だ。お互いビックリ(爆)。NEWマシン(Z)で初の鈴鹿だそうな。
そうそう。今日は初めてコントロールタワーよりのピットに停めたんだけど、こっちが正解だわ。ドラミの場所まですぐだから、当然ドラミが終わったらすぐ走行準備できる。駐車場からの入り口も下より入りやすいし。次からもこっちの方に停めよーっと。
完熟走行は省略~。ピットをそのまま通過しようかと思ったけど、ちょっと厚着しすぎてたのでいったん停めて上着を一枚脱いで、れっつらゴー。
さて、走った感想。まず昨日までの休業中に、ダンロップコーナーのギャップが舗装しなおされてて、走りやすくなってた。
途中で一度ピットインして、タイヤの空気圧を温間で前2.4・後2.5にしたんだけど、ネオバのグリップ前後バランスは鈴鹿の速度域だとかなりいい感じ。安心して踏み込める。リアが程よく出て、でもアクセルでコントロールできる。
ただ、ヘアピンの進入ではやっぱりちょっと不安定。今日も1回スピンしてしまった。ヘアピンに限らずあちこちで、ブレーキが結構手前過ぎの傾向があったので、徐々にブレーキを奥にしてったんだけど、ヘアピンだけはどこか一線を超えると凄く挙動が乱れてしまう。
ちなみに、ブレーキ突っ込みすぎてオーバーランしたのはシケイン1つ目だけ。130Rをあまり減速せずにクリアできていい気になってたら、車速が乗ってて止まりきれなかった。残念~。
そんなこんなで、各コーナー個別に見れば、気持ちよく決まることもあるんだけど…、台数多すぎてクリアが取れーーん! 1ヵ所きれいに決まってもどこかで別の車とからんでしまって、1周気持ちよくつなげられん。_| ̄|○
ビギナークラスなので、基本的には俺が追い抜いてばっかりなんだけど、目の前のDC2とコーナーで追いつき直線で離されるってのをずーっと繰り返してたり、数台やたら速いNSXとポルシェがいて、スプーンで譲ろうと思って右側によってたんだけど、あんまり時間をロスしたくなかったのでスピードを落としきれてなくて、そのままいつもと違うラインを走ってたらミスってスピンしちゃったり。そしてポルポルとすれ違った。orz
というわけで、結局今日のベストは1分2分44秒。前回のベストの3秒落ち。相棒さんの言ってた「まだまだ攻めれる」ってこういうことか。_| ̄|○ ていうか、前回あのタイヤで41秒って、俺いったいどういう走り方してたんだ!?
相棒の部:15時(ALLクラス)
さて、相棒さんの番。例によって50分(完熟含む)連続走行(汗)。相棒さんも抜いたり抜かれたりに苦労してたらしいけど、「ビギナークラスよりは、意思の疎通ができて、まだマシ」だそうな。
今日はマシンに不安要素がないので、徐々にブレーキを詰めていったり、コーナーの立ち上がりでしっかりアクセル踏んでいけたりで、楽しめたそうな。でも、逆バンクは難しかったらしい。
そして相棒さん、今日のベストは1分2分43秒。ベスト5秒更新。参りました。m(_ _)m
1コーナーからS字にかけての相棒さん動画(1.8MB)。これを見て相棒さん曰く、「あとどこ削りゃ40秒切れるのかと不安だったけど、これ見たら、まだまだイケルっぽいから安心したよ」だとさ(汗)。
ぬおおおお~~~~
なんだ、そのタイムわあああ~~~~
はやくセリカたん、帰ってきてぇ~~
ホント、油断してるとすぐ食われるっす。((((;゜Д゜)))
次に走りに行くときは、グランツーリスモでちゃんと予習しとかなくっちゃ。
僕らもセリカたんの復活、心よりお待ちしてますよ~~~
1分40秒台はー、GTより速いよ~
そう言うことかっ。また書き間違った。_| ̄|○
恥ずかすぃー。