プチじゃなさそうorz

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LSDのオーバーホールのため、カレンちゃん今朝から入院。「夜にはバラせるので状況を確認して、どこをどうイジる(謎)か決めましょう。」ってことで、無理やり仕事を切り上げて、ショップに寄り道。店の中までデフオイル臭いんだけど、ウチのせいか?(汗)

で、勝田選手の診断によると、

  • 1速は意外とまとも。でもシンクロぐらいは変えときましょう。
  • 2速3速はアウト。特に3速はギア側のシンクロと噛み合う部分が削れちゃってる。
  • 4速5速はまだ大丈夫っぽいけど、15万km使ってるんだよねえ。

ってな感じで、予定外に3速つまりインプットシャフト側をばらすことになっちゃった。だったら、ファイナルも3S-GE用に変えちまえ!ってなわけで、デフのついでのプチミッションO/Hのつもりが、普通にミッションオーバーホールっぽくなってきたYO! _| ̄|○

ところで、肝心のデフは、わずかではあるけれどすり減ってはいた。プレートの厚さが、ツメの部分は1.6mmだけど、接触面は1.58mmだったかな?マイクロメーターで分かるぐらいの減り具合。O/Hする意味はありそうだ。=3

で、デフの仕様変更は、優柔不断でしばらく悩んだけど(笑)、バネを増やしてイニシャルトルクUP&カム角も35°→45°に変更。

一度にイロイロ変えすぎな感はあるけど、そんなにしょっちゅうミッションをばらすこともないはずだと言い聞かせて、変えれる部分は変えてみようってのが今の気分(爆)。

あ、帰り際に倉庫の脇に積まれたスパイクタイヤ(!)を見て、ウチのタイヤにもネジが刺さってたのを思い出したorz。ペンチで少し引っ張ってみたら、「ぷしゅー=3」とかもろパンクぢゃん。補修はできるけどフロントには履かない方がいいかもね、だってさ。(´・ω・`)

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

15件のコメント

  • 鈴鹿ファン感謝デーですねー。
    ホントはちょっと行きたかったけど、デフO/Hであっさり諦めました。orz
    シンクロetc.を傷めないように、
    うまく回転を合わせないといかんですよね。>クラッチレスシフト
    ていうか、回転を合わせる練習か。
    いーなー。いよいよ復活ですねぇ。
    結局、入院期間 何日かかったんだっけ?

  • ミッションO/H直後から1速入らないんですよね
    もちろんO/H時にシンクロは交換してるんですが・・・
    街乗りでも1速入れるときはWクラッチせにゃならんので
    めんどくさい車だなとは思ってました
    回転合わせれば入るってのは
    ニュートラルでクラッチ繋いでから合わすのではなく
    クラッチ踏んだ状態でってことですか?

  • Wクラッチでなく、普通にクラッチ踏みっぱで入るよ。
    MLSのヘアピンとかでも(笑)
    逆に街乗りで中途半端な速度のが入れにくいかも。orz
    O/H直後から入らんって謎ですね。
    実はkoh号も昭和の車だったりして。( ̄ー ̄)

  • >入院期間
    結局、約2ヶ月くらいになりそうです。
    まあ・・・バラすのに2週間かかってますからね・・・
    同時に入った1/6のチャレンジクラブでコースアウトしたり
    止まったりしてたエリーゼも来てて、そっちのほうを優先されてしまったからなぁ・・・
    (まあ、2月くらいに出来ればいいよって甘い言葉を発した自分も悪いけど)
    >1速やんわり入れ
    街乗りでは、Wクラッチでないと入らなかったような気がします。
    サーキットなんかでは、思いっきりアクセル煽って、
    ちょっと無理矢理、回転合わせてやった記憶があるようなないような。

  • 2ヶ月も待てーん。ヽ(`Д´)ノ
    お店には申し訳ないけど、ちょっとプレッシャーをかけといた。(*∀*)
    なんとかSuperGT見物には間に合って欲しいな。
    1速はちょうどそんな感じですねぇ。
    Wクラッチは、一時期練習してたけど、
    なんだかリズムが体になじまなくってあきらめました。
    なので、中途半端な速度で1速に入らなかったら、2速でがんばってもらいます(笑)。

2件のピンバック

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