シェイクダウン?
駆動系リフレッシュ後の初走行ぢゃ。昨日、仕事が終わったのは夜中の1時過ぎだったんだけど、朝一でALTを走ってきたぞ。夜勤明けで走りに行っちゃう方々にはとてもかなわんが、これは我が家にとってはかなり異例なこと。ねむー。
で、走った感触は、結構いい感じだったんだけど、タイムはあんまり出なかった。(´・ω・`)
収獲その1:新ルート開拓
朝の渋滞を避けるため、奮発して東海環状道を使ってみたら、10時枠狙いだったのにギリギリ9時枠に間に合っちゃった。しかもETC割引で350円だったので、こりゃいいかも。走行会とか、朝早いときは使っちゃおう。
収獲その2:ファイナル変更
普通に街乗りしてる分には、ファイナルの違い(3.944→4.176)が全然分からなかったんだけど、高速で120km/hぐらい出したらさすがに分かった。
そして、ALTを走ってみたら、1コーナー手前で普通にレブにあたるようになった。ちゃんと交換されてたんだー、とここで実感。←失礼なヤツ
で、吹け上がりがよくなったというか、加速がよくなったというか、前よりスピードが乗ってる感じがして、今日はいけそうな気がした。特に3コーナーはイイ感じ。
でも、エンジン載せ変え後ずーっと2速固定で走ってたので、シフトチェンジでロスしてしまう…。また練習しなくっちゃ。orz
収獲その3:デフ復活
ちゃんと向きが変わるようになった。けど、ALTだからなのかネオバだからなのか、どうしてもアンダー傾向。
とはいえ、走行開始後6周でベストに近いタイム(31.328)が出たので、シフトチェンジが下手なのもあるだろうし、もうちょっと走りこめばベスト更新できるはず!
と思ったのに、ついつい走り続けてタイヤがたれちゃったのか、コレっちゅうタイムが出なかった。31秒台は山ほど連発してるんだけどなぁ。。。
走行後
なんとか雨が降らずにもったけど、タイムは不本意。でも、今日はここまでで帰ることにした。ガソリン持ってくるの忘れちゃったし(笑)。
で、豊田方面に向かって走ってる途中、雨がパラパラ降ってきた。らっきー。
いつも走るのは夕方なので、帰るときは暗くなってて家帰って風呂入ってメシ食って寝るってパターンなんだけど、今日はまだ昼だ(驚)。
というわけで、カフェで昼飯&ケーキを食って、さらに2人そろって歯医者に行ってきた(爆)。
ここ1,2週間、物を噛むと奥歯が痛かったんだけど、いざ診てもらったら、虫歯ではなくて奥に埋まってる親知らずに手前の奥歯が押されてちょっと出っ張って、歯の当たりが強くて痛いんじゃないかということで、奥歯をちょっと削って終わり。
代わりに別の場所に虫歯が見つかって、今日1回で治るってことなので、さっさと削っておしまい。
そして家に帰って爆睡したとさ。.zZ
ファイナル変更…ほんとにしたんだ…
ってことは、ALTは3速必須になってるんですよねぇ。
そいえば、エンジンマウントは強化したんでしょか?
うちの子、デフやらミッションやらよりエンジンマウント強化が一番効果がわかる状態なんですw
一回、助手席乗ってみてくださいw
>OHさん
3速必須になってしまいましたよ。
ま、3S-FE時代は3速使ってたので、しばらく練習すれば取り戻せるかな、と。
エンジンマウントは、エンジン載せ換え時にノーマル新品に交換しただけです。
某ターボカレンが強化マウント化したときに乗せてもらいました。
強烈だよね(汗)。ルームミラー見えますか?w
そんなわけで純正に甘んじてます(笑)。
ファイナル交換で追いつけない車になっちゃったような気が・・・
こうなりゃオイラもファイナル交換かぁ~
金がねぇ
悩むなぁ
ファイナルギヤって何かの流用ですか?
>OHさん
是非僕も横乗りさせて下さい
>kOHさん
3S-FE用のS54から3S-GE用のS54に微妙に生まれ変わったのですよ。w
微妙な差なので追いつけないってことはないと思うけど、
微妙にシフトチェンジのタイミングが不慣れなので、しばらく特訓(謎)です。
kohさんのはE56だから、ちゃんと(?)社外品があるからいいじゃないですかー。(羨