ヤスデ対策

今住んでるアパート、毎年夏になるとクモが大発生して、室内にも侵入してくるんだけど、去年はあんまり出現しなくてホッとしてたのに、今年はなぜかヤスデが大発生。((((;゜Д゜)))

ムカデのように、巨大で素早くて毒があるわけではないけど、日に日に出現数が増えてるので、イヤン。どこから侵入してくるのか分からないのが、さらにイヤン。(T_T)

相棒さんが色々対策を思案中。カーマで「ムカデの忌避剤」とかいうものを買ってきた。効果あるといいんだけど。

ところで、なぜ今年突然ヤスデなのか考察してみた。お隣さんが最近ガーデニング?というかプランターや植木鉢をいっぱい用意して土いじりを始めたのが怪しいんではないかと思ってるんだけど、そのお隣さんと全然会話がないんだよねー。付き合いがありゃ「最近ヤスデ多くないっすか?」とか突っ込んでやるのに。管理会社に言ったら何か対策してくれるのかなあ。

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

2件のコメント

  • 昔の経験からすると、あいつらは石の裏とかプランターの下とかちょっとした隙間に群がってますね。
    多分予想通りではないかと思います。
    昔は割りと平気でしたけど、今は足の多すぎる奴と臭過ぎる奴はだめです。

  • え、ヤスデって臭いの!?においかぐっていう発想がなかった(汗)。
    相棒さんが、天井と壁の継ぎ目の隙間をセロテープで目張りしたんだけど、
    セロテープの微妙な隙間から奴がコンニチワしてるところを目撃したそうな(汁)。
    というわけで、侵入箇所が一部判明。
    それっぽいところをさらに重点的に目張りしてました。
    一方、反対側のお隣さんが管理会社に通報したらしく、
    業者が玄関先の通路に粉末の薬をまいていったんだけど、
    今朝、玄関先に奴がコロコロ大量に転がってました。orz
    ウチは2階なんだけど、1階のが大量でした。((((;゜Д゜)))
    業者の薬が効いたのかムカデの忌避剤の効果なのか、
    今日は2・3匹しか現れなかったそうです。(゚∀゚)
    でも、忌避剤のにおいで部屋中燻製みたいなにおいが…。orz

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください