久々YZ、とその周辺

Title
Caption

約1年ぶりにYZを走ってきた。結構ベスト更新していい気分。せっかくなのでランキングにもエントリーしてきた。スタッフのにーちゃんに、「結構速いっすねえ。何か特殊なとこいじってるんすか?」とかおだてられていい気分。

帰ってきてYZのHPを見てみたらさっそく更新されとった。ふむ、NAのST系ではトップかな。ST205が40秒台に数台いるので、当面のターゲットタイムは41秒切りってことにしよう。次いつ行くか分からんけど(笑)。

ていうか、ST202の加藤さんって何者なんだろう? (ラジアル・S)×(過給器あり・なし)で至る所にエントリーされとるし(汗)。しかも夫婦なのか、人数も×2だしww。

ところでこの1年の間に、元瑞浪モーターランドがYZ東コースとして復活したり、瑞浪モーターランド瑞浪レイクウェイの近くにダートコースとして復活したりしてるので、ついでに見物してきた。ホントはYZ東は走っちゃうつもりだったんだけど、雨に阻まれて断念。しかもダート場までたどり着いたら雨やんでるしー。orz

たぽ①

最近YZは100分走行枠ばっかり。割安に走れるのはいいんだけど、普段から間に1,2時間の休憩をはさんで2時間走ってるウチにとっては、微妙な制度。。。でもまあ、気温も下がってきて、水温・油温も気にならなかったしタイヤのタレもそんなに感じなかった。普通に2人で交互に2時間分走ったのと大差なかったかな。

で、走ってみたところ、再びフロントのキャンバーをいっぱいに倒したおかげでアンダーはあんまり出なかったんだけど、左リアが頼りなさ過ぎ。2コーナーでいきなりスピン(動画13MB)してドッキリした(汗)。また富士行く前に壊すとこだった。(-_-;

リアタイヤは、使い込んだネオバなんだけど、右リアはしばらくスペアにしてて使ってなかったヤツだから、まだちょっとショルダーが残ってるのね。でも左リアはずーっと使い続けてて、ショルダーもない状態なので、右コーナーではどこでもリアがツルツル出る(汗)。

が、だんだんリアタイヤも温まってきて、自分も慣れてきて、何とかコントロールできるレベルになったかな。そんなこんなでさっそく微妙にベスト更新で41秒台突入♪

相棒さん①

そして相棒さんの番。なかなかクリアが取れない模様。ピットイン前の3周でようやくクリアが取れて、42.3→42.3→42.1と、これまたベスト更新。

たぽ②

この回のネタは他の車との絡みかな。2ヘアの立ち上がりから最終コーナーに向かって軽を1台追い越してったら、最終手前のちょっとした左コーナーで俺が左側に並んでたんだけど、軽さんこっちに気付いてなかったのかフラッとこっちに寄せてきたので、オイオイとか思いながら最終コーナーに進入したら、思いっきり横向いてドリドリしちゃったり、赤ST205が俺よりちょっと遅いぐらいのペースで少し前を走ってたので、ジワジワ差を詰めるパターンでエサになってもらったり…。

で、ピットイン2周前で突然41.581とか出てた。何をどうやったかよく覚えてないけど、2コーナー進入が安定してたのでブレーキポイントを奥まで持っていけた時があったので、多分それだろう。最高速120km/hも多分このとき記録したんだと思う。そんでもって、2コーナーも失速せずに抜けれたし。

それ以外、41秒台出てなかった。orz

相棒さん②

まだちょっと左リアが頼りないので、空気圧をもうちょい落としてやった。

その後の走行中、相棒さんは「全然変わんねーじゃん」とか思ってたらしい。第2ヘアピン(左コーナー)で。<え?

あとで振り返った相棒さん、「そういえば右コーナーは安定したわ」だってさ。で、相棒さんも41秒台突入。

ていうか、俺は2ヘアかなりがんばらんとケツ出ないんだけど…。どーゆーこと??

たぽ③

ま、大幅ベスト更新してだいぶ満足したので、気楽に~。と言いながらも、全開時間を長くしてみたり、リアの振り出しタイミングを色々試してみたり。。。

で、さらなる更新はならなかったけど、41秒台が3回出てたので、まあ上出来でしょう。

相棒さん③

またまたクリア取りづらそう。(-_-;

ライトオンで迫ってきたS14に最終コーナーで道を譲ったら、そのラップでアタック終了だったらしく、2コーナーで急にスピード落とされて、ビックリしてブレーキロックさせちゃったんだとさ(笑)。最終で譲ってるところと2コーナー出口でまた順番が入れ替わってるのは見たんだけど、ロックしてるところは見逃しちゃった。

走行後

Title
Caption

タイム表を受け取って自分の車に戻ろうとしたら、向かいからやってきた人に話しかけられた。「しばらく前にALTでよく見かけてましたよ。密かにライバル視してました。」だそうな。すんません、覚えてないです。車なんですか?「白インプです。」 うーん、やっぱ分かんないっす、ごめんなさーい。またどっかで会ったらよろしくでーす。(´∀`)

だってねえ、向こうから見たらカレンにbremboでインパクトあるかも知れんけど、ALTでインプっていっぱいいるもんねえ。f(^^;

さて、朝一アタックは終わったので、YZ東にハシゴ~。と思ったら雨降ってきた~(´・ω・`)。もしかしたらやむかな、とかすかに期待しながら、2人分入場料払ってとりあえず見物。 …、やっぱりやまねぇ(T_T)。富士の前にまた車壊してもイカンので、今日のところは大人しくしておこう。ていうか、ウェットであの1コーナーはちょっと怖そうだな(汗)。

んで、今度は新生瑞浪モーターランドへ。遠くのほうからエンジン音がする。向こうの山に瑞浪レイクウェイでカートが走ってるのが見える。そーゆー位置関係なんだ。っていうか、なんだこのモータースポーツ天国の瑞浪市は!数だけなら鈴鹿市とイイ勝負じゃん!

それにしてもダート場って初めてで、勝手が分からんが不思議な世界だった。1台ずつ数周走ってピット(?)に戻ってくる。走行する向きは、その都度テキトー(笑)。それを3時間単位でやるみたい。実際走ってるの見ると、結構すげーよ(汁)→動画約11MB。ぶっちゃけ、新城ラリーで観戦ポイントを一瞬で通過するラリーカーを見てたのより迫力ある。さすがにラリージャパンのダート場SSにはかなわんけど、やっぱりある程度車の動きが長時間見れるのって重要だわ。

ところで、お試しで走ってたっぽいCR-Xデルソルが、向こうの方で土手に刺さったよ(汗)。そしてバックで脱出した拍子にバンパーが半脱落。あーあ、さらに前進してしまったので、自分でバンパーにトドメをさしちゃったよ。そのバンパーをSW20でいうところのエンジンルームの上に乗っけてピットまで帰還。ご愁傷様。。。でも、その後バンパーなしでもう1回走ってたよ。(^^;;;

やってみたいけど、やっぱカレンちゃんじゃ無理だな。絶対壊す気がするwww。レンタルならやってみたいなー(爆)。

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

2件のコメント

  • みんなで、安いスターレットかミラージュでも買って、
    ふにぃーさんちに置かせてもらって、ダート用車にしちゃうとか?(笑
    ↑勝手に名前だしちゃったw
    42秒切りましたか・・・あっさりと・・・。
    今度行ったら、41.5秒切りを目指そう
    そいや、オールトヨタってどうしました?
    申し込みしました?
    またST系は寂しいことになっちゃうのかな?(;-;

  • ぽ wrote:
    おー、なるほど!
    ふにぃーさんちの軽をダート用車にしちゃえばいいのかー。(違
    ↑勝手にダート車両にしちゃったw
    今度YZ行ったら、ランキングにエントリーしときましょうよー。( ̄ー ̄)
    トヨ走は申し込みサボっちゃった。( ̄▽ ̄;
    応援には行きますよ、お土産持って、たぶん。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください