殺伐ALT

Title
Caption

調子に乗って2日続けてサーキット。今日はALTでタテさんしゅうさんの殺伐ホンダ勢に挑戦! って、かなうわけねーし(爆)。

9時に朝一アタックするかもって話で、9時ちょい前にALTについたら、なぜかKITさんがいた。あれ?昨日ALT走ってませんでした?野宿ですか??(爆)

というわけで、デートカーの殺伐FF対決&リア駆動2シーター対決のトヨタvsホンダバトル勃発。トヨタ勢、分が悪いぜ(笑)。

10時の部

「現地でそこまで外す人初めて見た」と若干引かせてしまったような気もするが、そんなのかんけーねー(最近見ないね)。今日もいつもどおり、助手席・助手席側ドア内張り・グローブボックスを外して戦闘準備(?)完了。「アンダーコート外せばあと8kg軽量化」とか吹き込まれて相棒さんが目を輝かせてたのが微妙に気になる…。

Title
Caption

9時はまだ1~2コーナーが微妙にウェットっぽかったのでパスして、皆さん10時から走行開始。

今日のALTは昨日のMLSより冷えるので、昨日よりリアが出るかもと思い、ちょっと慎重にタイヤを温めてると、助手席(のあったところw)で何やらガコガコ動いてる。エアゲージを降ろすの忘れてた。orz

一旦ピットに戻ってエアゲージを降ろして、再びコースイン。タイヤも温まったのでアタック開始!

31秒前半は割とすんなり出るんだけど、31秒がなかなか切れない。昨日の後半みたいに、フロントの新品Z1☆の食いつきがイマイチしっくりこない。すんなり向きが変わらない…。

ちょっとムキになりつつ、ステアリングこじり気味で無理やり曲がっていくと、30.999とか30.852は出た。これが今日のベスト。つまり、ベスト更新できんかった。1000分の5秒ベストを上げればST系トップを奪取できるのに無念…。

ってなところで相棒さんに交代。相棒さんも苦労してるようだけど、微妙にベスト更新(31.360)。でも、これでは2枚目のバッチ申請はできないよん(笑)。31秒中盤はいっぱい出てるんだけどねえ。

Title
Caption

相棒さんが走行中、しゅうさんが「Z1は気圧低目がイイっすよ。そしてなによりベスト更新するにはバトルっすよ」と熱く語ってたので、さっきまで温間で前(Z1☆)2.5・後ろ(RE-11)2.5だったんだけど、前を2.3まで落としてみた。

んで、ひたすら走りまくってみたけれど、やっぱりZ1☆の感触がつかめない…。なんていうか、ネオバの時みたいにしっくりこない(汗)。フロントが逃げちゃう感じ…。

しょうがないので、色々試すことにした。ガッツリ目のブレーキをしてみたり、じわーっと残してみたり。どっちかって言うとガッツリの方がリアが動かしやすいけど、ちょっと踏みすぎるとフロントが余計に逃げちゃう。うーむ。

あきらめてピットに戻ろうとしたら、昨日と逆に相棒さんがGOGO合図してる(汁)。

んじゃ、ヤッてやりますヨ。

Title
Caption

ってことで、たまたま目の前に現れたKITさんをサルのように追いかけてみた。むぅ、さすがKITさん、どんどん離されてしまう(汗)。ていうか、1コーナーのブレーキングでタイヤスモーク上げながらって、どういう走りしてるんだーー(笑)。

と思ったらKITさん、そのままスピンして脱落(爆)。タイムじゃ負けてるけど、気分的には勝ったぞ(爆)。

2本目までの間

12時、ひょっこりpeteruさんがやってきて走行。

Title
Caption

13時・14時はアルテッツァ走行会。すげー台数のあるてっちゃだ…。そして、走り終わって帰る車と走りに来た車がALTへの小道でクラッシュしたらしくパトカーがALTの駐車場に…。うーむ、異様な風景だ。

15時、しゅうさんロリエさん走行。これまたホンダvsトヨタの2シーター対決だ。あと、peteruさんも走行。みんなして、なにやらいまいちパッとしないタイム。なんでしょうね??

16時の部

さて、結局こんな時間になっちゃった2回目の走行。

懲りずにサルのように走りこみ。気温は低いはずなのに、やっぱり31秒前半どまり。「Z1は温まりにくいらしい」って話を思い出して、これでもかと熱を入れるために19周も走り続けたのに…。逆に、ていうか普通に、たれちゃったんじゃない?なんかアンダーなんだよねー。タテさんもこの時間はタイム出なかったみたい。

なんなんだろ??あるてっちゃ集団が変な汁撒いてったのか???

その後も相棒さんと俺、それぞれ1回ずつ走ったけど、やっぱり31秒台どまり。

Title
Caption

最後に相棒さんが走ってるときに、タテさんが俺と間違えて相棒さんをロックオン(誤爆)。相棒さんにしては珍しく2周ちょっと粘ったけど、チェッカー直前にギブアップ(動画約6MB)。相棒さん、2コーナーとかへぼへぼで恥ずかしー、だそうなw。確かにタイムも31秒台後半。プレッシャーに弱いなー(笑)。でも、車内で笑いっぱなしで、すげー楽しかった、だそうな。懲りずに遊んでやってくださいな。m(_ _)m

というわけで、みんなベストに近いタイムは出るものの微妙なタイムで、悶々としながら解散しましたとさ。

追記

あ、ベスト更新して申請書を出すつもりだったから、HPのランキング表を修正してもらうように言うのを忘れた。orz

と思ったら、既に更新されとった。わーい、てっぺんは気持ちいい~♪

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

11件のコメント

  • ALTも抜かれるの時間の問題ですな(++;

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください