鈴鹿南 小ネタ動画2本

Title
Caption

スッキリ治ったハブ&トー±0で、転がり抵抗が低減した!ような気がする(笑)。

というわけで、鈴鹿南を走ってきた。朝は肌寒い感じだったのに、いざ走ってみたら結構暑かった。タイヤもタレちゃった。リアの溝無しRE11はまだ使えそうだけど、そろそろ次のタイヤ2本(とホイール1本w)を準備しないとなあ…。

さて、走行の状況はというと、俺が走った11時は、俺1台だけ。貸切状態。例によってフロントロックさせたり、立ち上がりアンダーでアウトにはみ出たり(2回やっちゃったorz)。タイムは中盤に出した1分01秒01が今日のベスト。今日こそ1分切り!とか密かに狙ってたのに撃沈。

なんだかシケインの走り方を忘れてる。1個目への進入でしっかり向きを変えて、その反動で2個目の出口に向かって向きを変えるようなリズムだと気持ちよく抜けれそうってことに気がついたのは残り3周ぐらいのタイミング。やれやれ。

次、相棒さんの13時。11時の申し込みの時点では13時も貸切状態だったんだけど、時間になってみたらロードスターとかスイスポとか軽とかがいた。が、あんまり獲物になるようなやつはいなかった模様。。。

ここ最近走る回数が少なくて腕がなまってるのか、S字やシケインの切り返しとかで、腕がハンドルに負けてるそうな。そのせいかどうかは知らんが、相棒さんもちょっとやらかしてた(笑)。

というわけで、やっちゃった動画2本立て。どっちがどっちでしょう? って、ファイル名でバレバレなんだけど。

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

6件のコメント

  • 動画のファイル名が同じーーーっ
    むきゃーーー
    あー。走りたい…。でも、平日に休むのがキツイ。
    休めるんだけど、休めないw
    そんな状況…。
    南いきてぇ~~~ あっきーなー <「南」繋がり

  • ありゃ、コピペしたあと修正すんの忘れてた。f(^^;;
    手下の面倒見るのってめんどくさいよねー。

  • こんばんは。先日はVVTiエンジン載せ換えの件でお世話になりました。
     
    無事に完成しましたのでご報告致します。
     
    あとお伺いしたいのですが、たぽさんのカレンの前後のキャンバーと
     
    トーは数値でいくつになっていますか??
     
    デフ入りFF車での数値を参考にさせて頂きたいと思いまして。 
     
    わかりましたらよろしくお願いしますm(__)m 

  • おめでとーございまーす。(^o^)/~
    アライメントは、以前↓はちゃんと金払って調整してもらってたんだけど
    http://www.farine.mine.nu/~
    最近はもっぱら目測です。(汗
    ちゃんと調整してた頃は、ブレーキ性能を考慮して
    あまりキャンバーを付けすぎない方向だったんですが、
    最近はコーナーリング性能重視で、フロントはキャンバーはめいっぱい倒して、
    トーはちょっとアウトにしたいんだけど、タイロッドの調整幅がないので
    かろうじて±0mmぐらいですね。
    リアは昔調整したままほったらかしなんですが、タイヤが235/40R17のZ1だと
    起こしすぎるとフェンダーに当たるし、倒しすぎるとショックに干渉するので、
    あんまり調整の余地がないですね。
    アライメントは突き詰めていくと奥が深そうですが、
    走り重視なら、まずは無難なセッティングでしばらく走って、
    (走行に支障のない範囲でw)極端なセッティングにしてやると
    違いが分かって面白いっすよ。

  • なるほど(゜o゜)勉強になります。
     
    とりあえずある程度のいい状態が見つかるまで
     
    探していきたいと思っていたので☆☆☆
     
    タイヤ太いっすね(^^ゞ
     
    見た目カッコいいんだろうな~。
     
    いろいろとありがとうございますm(__)m

  • かつて走りに目覚めるw前、見た目重視で気に入ったホイールが8Jで、
    その頃は215/40R17だったんだけど、
    サーキット走るようになったら、ショルダー削りまくりだったので、
    引っ張りタイヤだと余計にショルダーに負担かかりそうってことで、
    235にしちゃったんですねー。
    またお越しくださいませ~。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください