妄想(電気系)

最近、診断コネクタetcに接続して、ECUの入出力情報(水温・油温とかアクセル開度・インジェクター燃圧etc.)を表示するパーツが各社(ex. TRUST, BLITZ etc.)から出てる。

結構対応車種多いんだけど、こいつらみんな最近のECU通信規格(って言ったらいいのか?)で共通化されてるから対応できてるってことみたいなんだよねー。で、我らがST系は当然そんな世代じゃないもんだから、対応リストには載ってない。(T_T)

アルテッツァの3S-GE VVT-iはリストに載ってるから、せめて赤ヘッドも対応してりゃいいんだけどなー。

ってことで、誰か作ってくれないかなー。ECUに来てる色んな信号を表示できればいいんだよね。とりあえず表示したいのは、最近だと、

  • 吸気温度
  • 吸入空気量
  • インマニ圧
  • スロットル開度
  • VVT-iがらみの何か(笑)。バルブタイミングかな?

あたりの吸気系メインで。

  • 水温
  • 油温
  • 油圧

↑この辺のメジャーなセンサーも一緒に表示しちゃえばスッキリ。なんてね。

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

5件のコメント

  • 思うにダイアグコネクタに希望の信号が来てて物理的に繋げば
    他車のメーターでも使えないかな〜
    キャリブレーション出来ないか??
    そう言えば、スタックみたいな集中メータを自作しようとしてたんですが…
    ほったらかしになってます(==)
    カーボンのスイッチパネルに液晶だけ残ってますが。。

  • ここに真面目に書くほどかは別にして。
    基本的に全部AD経由か、AD付きマイコンで読めばいけるよ。
    大事なのは、センサーの仕様書的なのがあるかどうか。
    3S-GE VVT-iは、バキュームセンサの代わりにエアフロなので、インマニ圧はセンサ追加しないと見えないね。それ以外はとりあえず出てる。
    Defiのは、自分がやってるように普通に見れるし。
    ハードだけだと、5000円もあれば十分ね。

  • >電気屋さんたち
    予想通り食いついてきましたな。( ̄ー ̄)
    ソフト屋さんにとっては、配線したり表示系作ったり、がしんどいのよ~。
    ま、それが楽しくもあるんだけど。
    センサーの仕様はきっと分からんから、実際の温度や圧力は分からんだろうけど、
    センサーの電圧をそのままアナログメーター的なもので表示すれば、
    相対的な変化は見れるからとりあえずOKかなー。
    電圧計がいっぱい、みたいな。<スッキリせんがやorz

  • Hello friend.
    I live in Russia, in Siberia. I looked on your web site Curren and was very impressed!
    We have long existed Club Toyota Curren. Yes, in Siberia, is your machine. We are huge fans of it. In my city, now 17 such machines. A 3S-GE and a 3S-GE Beams, the other 3S-FE. In the neighboring town has 3S-GTE Curren. All of these machines, we altered themselves. We are very grateful to the Japanese, you’re great and talented people! I think your car the best in the world!
    I want to communicate with you, have questions about this car. Not enough, we manuals. It is looking for size Curren or drawing to make a real model in the program 3V Max and paint bodykit.
    Here are links to our club: http://www.curren-club.org , http://www.curren-club.org/@/
    In our photo, "Russian" Currens: http://curren-club.org/gall
    Here I am in facebook: http://www.facebook.com/pro… (Max Curren)
    I would be very glad to communicate! Thank you if you answer.
    Sincerely, your Russian friend, Max

  • Hi, Max!
    I know your web site because SK-san told me.
    And I know that you have sent the same message to him. ;-p)
    So I don’t have information more than SK-san…
    Anyway, I am glad to communicate with you.
    Enjoy Your Curren Life!!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください