YZベスト更新するも野望達成ならず

Title
Caption

毎年恒例、年末年始のサーキット走行。今年はまずはYZに行ってきた。

前回9月にもかかわらずベストを更新できて、この調子だと41秒切れそうだし、そうなるとランキングでGT-FOURやSタイヤも含めてST系のアタマ取れるんじゃねー?と調子に乗っとるわけですよ(笑)。

で、当初は朝一アタック狙ってたんだけど、前の晩ちょっと夜更かししてしまったので、12:40からのグリップ枠で走ることにした。というわけで、タチコマナビ(笑)を使いながら現地に着くと、すげー台数のFD3SとS2000(汗)。

そして、受付をしようとスタッフさんに声かけると、「うーん、どうしよっかなー」と渋い表情。えっ、もしや満車!?朝一に来るべきだったかーっ。orz

「いや、朝は凍結してて全然走れなかったよ。まいっか、あと1台ぐらい(笑)」ってな感じで22台で走行ことに(たぶん本来のMAXは20台)。

たぽ走行①②

タイトルが結果をほぼ言い表してるけど、一応どんな状況だったか、つらつら書いてみよう。

まずはいつもどおり俺から走行。タイヤのグリップを確かめながら走ってたとは言え、さすがに台数多すぎかな。42秒台しか出なかった。10周ぐらいでさっさとピットに戻ってタイヤの空気圧調整。

そしてもういっちょ、俺が走行。ピットアウト後5周ぐらいはあいかわらず他の車とからんでばっかり。シルバーのエボが異様に速かった(汗)。アタック中のFDが速いと思ったけど、それ以外はコンスタントなラップとしてはそうでもなさそう(ベストラップだとオイラが9番手ぐらいなのでみんな結構速いはずなんだが…)で、遅い車がいると抜かせないでダンゴになってる。。。

なので、そのダンゴをオラオラっとかき分けて前に出ると、クリアが取れるってわけ。

オラオラっともぎ取ったクリアラップでアタックすると、41.071で結構自己ベスト更新。しかし41秒切りは寸止め。○| ̄|_

ちなみに、今日のタイヤは鈴鹿を走ったときのセット。つまり今ウチにあるタイヤの中で一番グリップのある組み合わせ(フロントRE-11(2回目)、リアGoodYear RS Sports(お気に入りw))。おかげで、1コーナーは他の車さえからまなければ余裕で全開。2コーナーも横Gが残っててもしっかりリアが踏ん張る。かと言ってリアが動かないわけではなく、しっかりフロントに荷重を乗っけてリア荷重を抜けばちゃんと動く。でも収まりはいい。

相棒さんは、俺がうれしくなっちゃうようなドリドリ仕様ではなく、今日みたいにちゃんとリアのグリップがあるほうが安心して踏めるそうな。

と、まあ、タイヤの状態はかなりイイ感じ。にもかかわらず寸止めってのは、やっぱり台数多過ぎるのかなぁ。(´・ω・`)

ってなあたりで相棒さんに交代。

相棒さん走行①

例によって「1コーナーは全開だナー」とそそのかしてやったのだけど、今日はがんばってみる気になったらしい。

タイムが表示されるディスプレイを見ながら1コーナーに進入してくる相棒さんの音を聞いてたら、エンジン音が途切れなかったので「やればデキルじゃーん(゚∀゚)」と思ったのだけど、その直後「きゅわーーー」と妙なスキール音が…。とっさに2コーナーに目をやると、タイヤスモークの向こうに相棒さんがコースアウト寸前で停まってる(爆)。

あ”ーっ、シャッターチャンス(動画チャンス?)逃したーー。=3

その後は特に危なげなく、でも相棒さんによくあるパターンで他の車につかまってクリア取れず、みたいな。黒カプチやら軽やらに譲ったり譲られたり…。

ってなことをやってたので、あんまりタイム出てないのかと思ったら、あとでタイム表を見てちょっとビックリ。41.020とか出てた。

これ、さっき俺が出したタイム抜いてるじゃん。((((;゜Д゜)))

たぽ走行③④

抜かれてたことには気づいてなかったので、意気揚々と41秒切りを目指して、たぽ出走~( ̄▽ ̄~)

うーむ、さっきから1コーナーが気持ちよすぎて2コーナー突っ込みすぎるんだよねー。と2コーナー進入のブレーキをちょっと手前に意識してみたら、クリップに向けてアクセルONでいい感じに2コーナーがクリアできて、その後も他の車とからまずにキレイにまとまって、かろうじて41秒切り、40.994が出た!

タイムの画面の前の相棒さんが手を振って合図してたので、とりあえず40秒台には突入したのは分かったんだけど、せっかくのクリアラップなのでもうちょいアタック(笑)。しかし41.1止まり。で、ピットイン。

タイムを聞いて、とりあえずの目標、40秒台突入は達成できたけど、ST系トップの野望がこれまた寸止め(汁)。悔しいので、続けて俺が走行。いつもすまんのぅ。>相棒さん

しかし、なんだかクリアが取れない。かき分けてもかき分けてもクリアがない。途中、1ヘア立ち上がりあたりでビート(カプチ?)と青エボが左右にそれぞれよけたので中央突破したら、何を思ったか青エボが一緒に加速して並んできやがるので、2ヘアでブロック。譲ったあとはおとなしくしてなさい。=3

そういえば、2コーナー進入で絶妙にケツが出て、ステアリングほぼ真っ直ぐのまま、クリッピングポイントに向かってバンバン踏んでけーー、ってな時があって、1ヘア手前でレブに当たりそうな勢いで加速してたのに、これまた他の車と重なって残念~、ってこともあったか…。そんなこんなでこのスティントは結局無念の41.1止まり。

相棒さん走行②

最後残り10分弱で相棒さんが走行。

でも終了間際ってみんなが出てくるから混むんだよねー。予想通りこの時間も混みこみでクリア取れず。かろうじて41.7。お疲れさまでした。m(_ _)m

Title
Caption

おまけ

ブレーキローターのスリットがかすれてきた、の図。→

前回の鈴鹿フルコースを走った前後あたりから、走るたびに見る見るかすれてってる気がする。そろそろ換え時かなあ…。

でも明日は鈴鹿南コースを走るんだよーん(爆)。ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘

にしても、あんまり走りこんでないサーキットって、走れば走っただけタイムが上がって楽しいよね(#´艸`)。今日は、一時的とはいえ俺に勝ってたってのと、ベストの差が0.026秒しかないってことで、心置きなく祝杯(チヂミと韓国ビールでw)ですよ。

なーんて陽気に飲んでるかと思いきや、「冬のがタイム差小さいよねぇ。新しいタイヤのときも差が小さいよね。てことは、夏のたれたタイヤとか、磨り減ったドリドリ仕様とか、タイヤがイケてない時に君ほどタイム出せないって事で、わたしゃタイヤに頼って走ってるのかのぅ…」とすぐ後ろ向きになる相棒さん。。。裏を返すと、おいらはNEWタイヤの美味しいところ使えてないのかも!?( ゚Д゚)

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

1件のピンバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください