ギア比を変えてみる

ウチのカレンのミッションは、S54という型式。そのミッション整備書は、S50, S51, S54がセットになっている。基本的な構造は一緒でギア比が違うようだ(MR2用のS54はレバーの向きが違うようだが)。

じゃあ、今より加速重視なギアの組み合わせってないだろうか?と妄想してみた。

S54(ZS) S54(XS) S50(TS) E56
1速 3.285 3.285 3.538 3.538
2速 1.960 1.960 2.041 2.045
3速 1.322 1.322 1.322 1.333
4速 1.028 1.028 0.945 1.028
5速 0.820 0.820 0.731 0.820
後退 3.153 3.153 3.153 3.583
減速比 4.176 3.944 3.736 4.235

ウチのカレンはXS(3S-FE)だったので、ファイナルが3.9だったんだけど、デフを入れるついでに4.1に変更してる。つまりZS(3S-GE)相当になっている。

一方、TS(4S-FE)の1速・2速は、より加速重視なギア比だ(エンジンが1.8リッターで非力だからだろうか)。であれば、コイツを使ってみたらどうだろうか?

2速⇔3速のギア比が離れるので、クロスミッションという観点からは逆行するが、ウチがよく走るミニサーキットは、2速メインだし、3速に上げるポイントがたいていギリギリなので、2速をレブまで回しきらずに早めに3速に上げることが多い。

であれば、2速のギア比を上げて、上まで回してシフトチェンジできるようになるのでは?それに、赤ヘッドのおかげか、カレンは(BRZと比べて(;_;))意外と低速トルクがあるように感じるので、多少回転が落ちても問題なかろう。

と言うわけで、2速だけ変えてみようかと妄想を進めてみると、S5x系ミッションは、1速2速がインプットシャフトと一体型なので、1速も巻き添えで変更することになるようだ。すると、上の表の右端に参考として載せたE56と、ファイナル以外そっくりのギア比になる。

E56と言えば、その昔kohさんのST202を試乗したときに、ヘアピンからの加速力に感動したあのときのミッションだ。あれに近づくのかー。( ̄ー ̄)ニヤリ

では、この妄想の実現性はいかほどか?品番をざっと比べてみると、予想通り、ギア比の違うとこだけギアとシンクロ周辺の品番が違う。

じゃあ、そいつら(を含めて交換の可能性の高い部品)の納期と値段は?と言うことで部品共販で調べてもらったら、なんと1速2速ギアとかインプットシャフトは既に廃盤っぽい。Σ( ̄□ ̄;

しょうがないから、ヤフオクでポチッてやった。3諭吉ナリ。仮に新品が手に入ったとして、ギアとシャフトだけでも2万ぐらい平気で行くので、まいっか、と。

S50ミッション(CT196VカルディナバンUL)
S50ミッション(CT196VカルディナバンUL)

あれ?妄想のはずが、いつの間にか実行に移してるぞ!?( ̄▽ ̄;

ここまで来たら後戻りできない(笑)。じゃんじゃんバラすぜ!道具も一応そろったし2度目なので、今回は1日でバラシ完了。ただし、肝心の2速をアウトプットシャフトから抜くところで無理しちゃって、2速ギアの歯の角が欠けてしまった。orz

ギアの歯の数を数えてみたら、1速よりも直径は小さいのに歯の数が多かった。つまり、歯が薄い。だから弱いのかなあ。。。

あと、ケース全体が結構キレイだったのでこいつを使おうかと思ってたんだけど、なんかスターターを突っ込む穴が開いてない。ディーゼルだからかなあ。同じS系ミッションでも、こんな違いがあるのね。

もうひとつ細かいところでは、ファイナルとアウトプットシャフトが3S-FE用のS54と同じヤツだった。S5x系の型式とギア比の関係は、型式が同じなら1~5速のギア比は同じだが、ファイナルが違うことがある、ってことなのかな。だとすると、上の表はこうなるのか。

S54 S50 E56
ZS XS TS カルディナ 前期スポセレ
1速 3.285 3.538 3.538
2速 1.960 2.041 2.045
3速 1.322 1.322 1.333
4速 1.028 0.945 1.028
5速 0.820 0.731 0.820
後退 3.153 3.153 3.583
減速比 4.176 3.944 3.736 3.944 4.235

そういえば、先週の疑問、5速シンクロのスプリング(シンクロメッシュシフティングキースプリングNo.3)は、今回のミッションにはちゃんと2本入ってた。うーむ、ラッ○さんよぉ、しっかりしてくれよ。3速の異音も、何か入れ忘れてるんじゃないのか?? 1号機のインプットシャフトもバラして確認してみるかぁ。

あ、でも、コッチのミッションも、シンクロが何かおかしい。3速4速のシンクロは「溝の数が違う」と整備書に書かれてるが、同じに見える…。そして2速シンクロはトリプルコーンのはずだがシングルだった…。S50はこういうもんなのかなあ?

ま、来週は気を取り直してスペアのS54(2号機に付いてたヤツ)をバラすぞ。たぶん。

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