ミッション3兄弟

ミッション3兄弟
ミッション3兄弟

はい、ミッションばらし3基目です。2号機(3S-FE)に元々載ってたS54、3S-FE用だからファイナル3.9。約12万kmノーメンテと思われるが、(クラッチのベアリング以外は)特に不満もなかったので、ギア類やケースはコイツを使おうと思ってる。まあ、実際には色んなクリアランスやシンクロと噛み合うエッジのシャープさを確認して、ってとこだが。

しかし、3基目ともなればサクサクばらせるぜ、と思ってたのに、ケースが汚過ぎる!!10数年ノーメンテとはこういうことか…。飛び散ったドラシャのグリスが真っ黒にこべり付いていて、ブレーキクリーナーを2缶以上使ってようやく普通に汚れたミッションになった。orz

そんな感じでタイムロスしたが、バラシの方はさすがに手馴れてきた感があるかな。手持ちのプーラーと借り物プーラーと油圧プレスと、色んな道具を駆使してバラシながら計測しながら…。

そして、2号機ミッションの3速シンクロは、なんと1号機と同じように溝なし状態だった!! Σ( ̄□ ̄;

まさか、S54の3速シンクロはこういうモノ!?いやいや、10数年使い込んだ3速はこうやって磨り減ってるってことでしょう。答え合わせは、注文した新品が届いてからだな。

で、それ以外の部分はと言うと、思ったより磨耗が進んでる感じでちょっとガッカリ。年式や走行距離を考えると、こんなもんってことなんだろうけど。。。来週は、色々見比べて、計測値も比較して、どのパーツを使うか決定しよう。

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください