ひょっこりMLS

Title
Caption

久しぶりに鈴鹿フルコースを走ろうと、3/25(木)にせっかく休みを取ったのに雨だったので、代わりと言ってはナンだけど、ひょっこりやってきたSKさんとMLSを走ってきた。

3月末というのに、天気予報の最低気温が2℃(だったかな?)とかいうコンディションだったので、俺も相棒さんもベストの0.2秒落ちというまずまずの結果。こんなことなら朝イチから助手席はずして本気タイヤでアタックすりゃよかったかな。

ちなみに今日の午後のMLSはカート耐久ってことで、服部さんに「3人で参加しなよ」とか勧誘されたんだけど、150分ってレース時間もさることながら1チーム45,000円って今のワシらには無理ぽ。orz

9時の部

走行準備してる段階では、そんなにタイム出ねーだろーなー、と思ってたので、助手席も外さず、タイヤは前RE11・後ろ古い方のRS Sports。さらにタイヤの空気圧調整も忘れて、コースイン(笑)。

3周目に48.9が出たところで、エア調整忘れてた事に気がついてピットイン。

改めてコースイン。ドリドリしながらも、そのうちタイヤが温まってきて48.6が出て、「なんだ、今日結構タイム出るじゃん」とか思いつつ相棒さんに交代するためピットイン。

ところで、インフィールドでドリドリしてる最中、カウンター戻すときに腕をドアにぶつけてステアリングから手が滑って、見物してる相棒さんに向かって真っすぐ突っ込みかけてドキドキしたりとか…。そろそろステアリングを小径のやつに変えようかなあ(汗)。

で、相棒さんの番。「目が慣れない」とか「外周の進入でフワーっと吸い込まれそうで怖い」とか言って、49秒台後半で低迷。

フロントの空気圧をもうちょい落として俺好みの前後バランスにして、もういっちょ俺が走行。今日はなんだか外周がキマらないので、ブレーキングポイントを色々試してたら、いっぺんちょっとブレーキ遅すぎて、外周出口で膨らんで右タイヤを縁石の外に落として、下回りをガツガツぶつけてしまった。(´;ω;`)

ってな動画(汗)→約5MB

11時の部

Title
Caption

SKさんは最初から11時もエントリーしてたけど、うちは1時間だけで様子見。と思ってたんだけど、朝イチで中途半端にタイムが出ちゃったから、助手席はずして軽量化してもう1時間オカワリしてしまった(笑)。そしたらこの時間はなんだかみんな速かった(汗)。

最初のうちは、俺が出した48.577(今日のベスト)がモニターの上位に表示されてたけど、結局中の下ぐらいの順位だった。(´・ω・`)

一方相棒さんは、ちょうどいい感じのEK9に引っ張ってもらって、49秒前半から48秒後半を連発して、今日のベスト48.804。

もう一回俺が走ったけど、さすがにタイヤがたれてきて、HKSカウンター表示では相棒さんのタイムを超えれなかった。印刷されたタイム表では微妙に勝ってたけど(笑)。

最後に相棒さんの番。最終コーナーへのアプローチがキツそうなんだよね。直線的すぎて荷重移動しにくそうだし。1個手前の立ち上がりでステアリングをちょっと切ったままもうちょい左側で立ちあがって、ステアリングを右に切りつつちょんブレで最終コーナーに進入すれば、振り返しでリアがスムーズに動いて、すぐにアクセル踏んでけると思うんだけどなー。

ってことでインフィールドのみんなの走り方→動画約7.5MB。やっぱりEK9がちょうどいいお手本かな。振り返しって意味では白S15が分かりやすいねー。パワーがあるからか、ちょっと極端すぎるけど。

ま、そんなこんなで48.9止まり。お疲れさんでした。

そうそう、右リアのフェンダーとタイヤの干渉は、キャンバーを目いっぱい倒して逃がしたつもりだったけど、外周でところどころ当たってる気配。やっぱり爪折りかな。

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください