クラッチシリンダーのオーバーホール

そういえば、ずいぶん前にSKさんに、クラッチのマスターシリンダーとレリーズシリンダーのオーバーホールキットをもらってたのを思い出して、とりあえずレリーズシリンダー(クラッチ側のシリンダー)を平日の夜中にオーバーホールしてみた。

と言っても、ゴムブーツとピストンとバネを交換するだけなので、大した作業ではない。外した古い方は、劣化していたかと言うとそうでもないようなビミョーな感じ。でもピストンを手で動かしてみた感触はスムーズになったような気もするので、まあ、ヨシとしよう。

めんどくさいのはマスターシリンダー側。まず車体から外すのも、運転席足元にもぐりこまなきゃならんのでダルい。ので、後回し(笑)。そして、スナップリングの穴が小さくて手持ちのスナップリングプライヤー(ハブベアリング交換用に買ったヤツ)が入らなかったので、プライヤーの先端をヤスリで削ってやった。

そんな感じの平日作業。今日はここまで。

たぽ
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  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

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