初おわら

Title
Caption

この時期、普段行くサーキットはもうタイム出ないから、新しいサーキットに進出しよう!ってことで、富山のおわらサーキットまでひとっ走り。会員にならなくても走れそうだし。

詳細は後日・・・。あ、別にアクシデントとかはないよ(笑)。単に帰ってきたのが遅くてブログ書く時間がないだけ。

という訳で、ようやく追記(7/22)。

最初におわらサーキットの情報をメモ。

まず、料金体制。午前・午後で分かれてるだけ(一応1時間料金ってのもあるけど)。それからサブドライバーは3000円。あと、入場料一人500円。という訳で、今回の走行代(日曜午前)は全部で12,000円也。3時間分と思えば許容範囲かな。

次にコース図。こんな感じでかなりグネグネ渦巻き状態。でもその副作用で、隣のコースまでのスペースがないので、うっかりコースアウトすると隣のコースに突入しそうな怖さがある(汗)。カート場っぽいコースの雰囲気。

で、おわらまでの道中。グリップ枠はたいてい午前中(9時から12時)なので、ゲートオープンの8時半を目指して、AM4時ごろに出発。PSPのナビ(MAPLUS)をセットして薄暗い中出発。

そしたら、なぜかウチのナビ、東海北陸道の荘川IC~白川郷ICで下道を通ろうとする。。。高速のまま突っ走ったら到着予定時間が40分ぐらい早まった。時間優先で検索してるのになぁ。

で、現地に近づいたら、ナビが微妙に現在地を見失ったりしつつ、自転車よりも遅いんじゃないかっていう軽に道を阻まれたりしつつも、8時前に着いちゃった。ので、近くのコンビにで時間をつぶしてたら、いつの間にか黒ボンEK9が停まってて、同じように時間をつぶしてるような気配(笑)。

そしてEK9が動き出したので、ウチもそろそろ、と再びおわらのゲート前へ行ってみたら、EKはおらず代わりに軽がいた。あれ?

まあそれはさておき、しばらくしたらゲート開いて、受付して走行準備~。非会員は同乗走行NGってことなので、助手席も取っちゃおう。

さて、走ってみた感想。

コース図が覚えられない。orz

しばらく走ったら、次にどんなコーナーが来るかは体が覚えたけど、コース図上のどこにいるかは結局イメージできなかった(笑)。

まあ、とりあえずオイラの走り方解説でも。

ホームストレートは3速まで使うけど、1コーナー進入で2速にダウン。外側のコンクリートまで使って立ち上がり、奥のヘアピンは2速全開からフルブレーキ。立ち上がり1速は試したけど効果があるかは微妙。アウト側のコンクリートまで使って立ち上がり、次の右コーナーは突っ込み過ぎないように車速を落とし過ぎないように気をつけて、イン側の縁石も使ってその先のストレートスピードを稼ぐ。

んで、右コーナー・・・、と思ったけどコーナー数が多すぎて文字で書くのがめんどくさくなった。ので、ベストラップの動画(約24MB)をアップ(笑)。渦巻きの中心付近は1速で繋げて、平らな縁石は積極的に踏んでって、でも最終コーナー1個手前のキツい左コーナーはどうしても突っ込み気味になっちゃって、立ち上がりが苦しい…。

Title
Caption

今回はタイヤ温存しておこうかとも思ったけど、せっかくなのでタイムを残しておこうってことで、タイヤ交換。しかし、、、例によってRE-11をリアに持っていこうかと思ったら、、、さすがにこれは…。

ということで、リアはRS Sportsのままでアタック! んで、ベストは57.143秒。56秒台ぐらいはイケルと思ったんだけどなー。まあ、とにかく、このタイムでランキングにエントリー。足跡ペタペタ。今のところ、今月のNo.3だそうな。

一方、相棒さんは、最後の最後に連続走行しすぎて、例によって熱中症でグロッキー。orz もはや走るたびの恒例行事ですな。

ところでここ、サーキットの規模のわりにホームページの作りがやけにしっかりしてる(笑)。ランキングがいろんな軸で見れるし、ブログもやたらマメに(ほぼ毎日)更新されてるし、走行写真まで(少なくともこの日の参加者は)全車しっかり撮ってるし(驚)。

でも、「またお越しくださいね!」と言われても、正直びみょーです(汗)。ALTとはまたちょっと違ったアットホームさがあって、雰囲気・居心地はいいんだけど、現地までの移動時間とコースの楽しさがちょっと釣り合わないかなー。誰か走りにいくってなら便乗ぐらいはするかも。

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

6件のコメント

  • そっちかーーー!
    今なら、砺波まで3時間半で余裕そう…。
    (まだ高速がつながってない頃の記録(何の?w))

  • こっちだーーーw
    PSPナビでは5時間とか出てたよ。orz
    3時間半って。((((;゜Д゜)))

  • ウチのクルマで走るとATL以上にイラつくコースレイアウト…
    FRで走れば楽しい、ドリフト向けのコースですな。
    昔行った、ラリーキッズ伊那とか楽しかったですぞ。

  • 伊那のコース図見てみたけど、そっくりやんけー(笑
    おわらのが渦巻き半回転多いって感じ?
    伊那が楽しめるなら、おわらでもいいんでない?

  • 似てるけど、90度以上のコーナーが少なくてテンポ良く通過出来るS字が多いかなあ。
    何と言うか中途半端な速度で深く回り込む様なコーナーが多いとFFベースだとダルいです。
    ヘアピンだったらストップアンドゴーなんで進入で振り出せばイイですけど…
    聖地?日光もドリドリして楽しかったですよ、遠征の際は是非。

  • ふーむ、S字といえばS字かあ。
    おわらは単純にぐるっと回り込んでるところが
    伊那は浅いコーナーと短い直線でつないでるって感じですかね。
    回りこむコーナーも、おいら最近は結構好きですよ。
    ヘアピン的に進入で振り出して、デフで引っ張り出す感じが。
    ギア比にもよるんだろうけど。
    日光はライセンス代(≒年会費)がいるんだよね。
    めったに走らないところに年会費はきついなー。

1件のピンバック

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください