ロアアーム交換リベンジ!
手と足と色んな工具と棒と、色々駆使して、なんとかステアリングラックを固定してるボルトを外し、サスペンションクロスメンバー外したぜぃ! 自力で外した最重量の部品だ(汗)。
んで、厄介者のカラー、この前破壊しそこなったのは左側。右側もなんだかつぶれとった。しかし、やっぱりメンバー下ろした状態でないと、打ち抜けなかっただろうなあ。
それから、古いほうのブッシュは、19万キロ無交換の左側はゴムがブチブチ。右側はMLSで刺さった後で交換してるから、まだまだ使えそう。だけど、今のピロが駄目になったら、こっちをピロに打ちかえて使うかな。( ̄ー ̄)
さて、ピロボールは、最後の画像の下の段のような構造。これで支えるって、なんだか不思議~。ちなみにモノはたぶんC-ONEのだろうか。中古で走行5000km約半年使用だそうな。
と言うわけで、後は組み立てるだけだ! 相棒さんに支えてもらいながら、メンバーをジャッキアップして、ネジ穴の位置合わせに手こずったりしながら、なんとか車体にぶら下げて、ステアリングラックの取り付けはやっぱり一苦労。
あ、スタビ付けるの忘れた(汗)。隙間をぐりぐり知恵の輪みたいに通して、メンバー側のネジ穴合わせるのが意外に面倒だった…。ていうか、こんなことならついでにスタビも交換したかったぞ。
まあ、それはさておき、がつがつボルトを締めて、アンダーパネルを元に戻して、作業完了!! はっ、交換後の記念撮影を忘れとった。Σ( ̄□ ̄)
もう暗くなっちゃったので撮影はあきらめて、ちょいとドライブしてみた♪
ふむ、路面の細かい凸凹がダイレクトに伝わってくる(汗)。サスペンションがスムーズに動いてるような? ステアリングのレスポンスがクイックになったような? アクセルの反応というかトラクションのかかりというか、駆動力がダイレクトに路面に伝わるようになったような?? 連休中にどっかのサーキットで効果確認したいねぇ。( ̄ー ̄)
で、帰り道、かつやによって晩飯。なんか肉が食いたくなった(笑)。なのに、うっかりハバネロメンチカツ丼なんてものを頼んでしまったら、これが大ハズレ。ひたすら激辛で、痛くて、味がしない。さらに汗かいて体力消耗してどうすんだ、俺。orz
気持ち ▲0.3秒
夏バッジもこれでオーケー!?
フロント操舵回りのでかいゴムは結構 変わりますよね。
ブレーキかけて舵入れる時とか。
重作業、お疲れサマっす。
こうゆうブーツの無いピロってすぐにガタガタになるイメージあるけど…溶接止めで大丈夫かいな?
真夏のALT行きますか??
>タテさん
だんだん夏バッジは厳しくなってきたけど、
これでイケルんじゃないかな、と期待してます。( ̄ー ̄)
でも、夏バッジは9月末狙いかなーー。
>ara_Rさん
いやー、ホント疲れたっす。orz
まあ、ダート走りすぎなきゃ大丈夫じゃないっすか?(笑)
ALTはバッジ狙いの9月末、
MLSは9/2までのタダ券があるのでそれまでに。( ̄ー ̄)