MLSタダ走

Title
Caption

ピロボール化したロアアームの感触を確かめるべく、タダ券使ってMLSを走ってきた。タダ券だとマンスリーランキングにはエントリーできないってことなので、計測器も借りずにHKSカウンターで計測。つまり、今日はホントに0円(笑)。

んで、走ってみた感想 → フロントすんげー剛性感 というかダイレクト感

今まではステアリングを切ってから荷重が乗るまでワンテンポ遅れてから曲がり始めてたのが、ステアリングを切った瞬間から曲がってく。そしてフロントがしっかり接地してるみたいで、かっちりグリップしてる感じ。

それに比べて、リアに履いてる使い古しのRS Sportsが頼りなさ過ぎ。こんな、ドリ車みたいなことに…(動画6MB)。外周でもカウンター当てたまま駆け抜けてしまったし、このタイヤはちょっともう限界かなあ。車検も近いし、そろそろ新しいタイヤを調達しないとなぁ…。

MLSは、暑いと、あとリアタイヤがしょぼいと、タイム出ないっぽいのよねぇ。今日もかろうじて49.94。やれやれ。ドリドリで楽しいんだけどねえ。

さて、最後にもう少し、ピロ化による変化の状況をば。

ステアリング切り始めの反応の良さは上に書いたとおりだけど、ステアリングの戻しやカウンターも当然すぐ反応するので、今までとはリズムが変わっちゃって、まだ慣れない。インフィールドの切り返しとかが、まだなんかぎこちない。この辺は改善の余地あり。

あと、ブレーキングもかっちりダイレクトな感じで、今までよりよく止まるような気がした。ブレーキをもうチョイ詰めれそうな気もするけど、今回はリアが頼りないので程ほどで。

ってな感じで、慣れるのにもうチョイ時間はかかりそうだけど、基本的にはかなり好印象。今までよりシビアな操作が必要、というか、繊細に操作してやれば応えてくれる、って感じかな。

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

5件のコメント

  • かっけーww最高です。
    タダ券いいっすね、先日西浦行って走らずに帰りましたw

  • >MaSaくん
    久しぶりー。
    クリッピングポイントを外さないようにドリドリつなげたら
    速いんじゃないかなーと妄想してるんだけど、
    そんなウマイことコントロールできるわけもねえっす(笑
    ところで、LUCKの美浜の走行会どうする?
    ウチは迷い中~。暑いから…。orz

  • 楽しそうな車だ~
    ってか、たぽさん遊びすぎでしょ!
    たぶんですけど、
    前後同じ状態のタイヤで同じようにリヤを振り回す走りができりゃ
    速くなりそうな気がします。
    そういう自分はリヤ245幅のタイヤを振り回すのに相当苦戦してますが・・・

  • うほほ。かっけぇw
    やっぱりピロ化の効果は大きいみたいですねぇ。
    そいや、C-ONEから、ST系向けのパーツ出たみたいっすよ。
    試してみてw
    またタイヤが新品に変わると、それはそれでフィーリング変わるので、
    今みたいなドリドリにはならないんじゃないかなぁ。と。

  • >kohさん
    最近ウチのカレンちゃん、先代koh号のような挙動でかなり笑えます。
    昔は、タイヤ買うときは4本同時交換してたけど、
    新品のリアを振り回すために激しく荷重移動させてると
    フロントの負担が大きくなっちゃうのよねー。
    普通に走ってもアンダーでフロント削っちゃうし。
    というわけで、何事もバランスですよ。( ̄ー ̄)
    今はリアがショボすぎ。orz
    ていうか、kohさんも割引券使わなくっちゃ!
    >ぴかさん
    ぴか号もヘタったブッシュをピロ化してドリフトデビューだ!( ̄▽ ̄)
    しかし今更なんでST20#用シフトマウント??>C-ONE
    タイヤは例によって2本ずつ買うから、
    今ほどじゃないにしてもドリドリ可能なセッティングだよん。( ̄ー ̄)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください