2日目:蔵王と山寺とファクトリーギア

テラスで朝食
テラスで朝食

2日目の朝は、ホテルのテラスでミンミンゼミの声を聞きながら朝食。

俺たちが来た時点ではテラス席で食べてる人は誰もいなくて、テーブルも朝露で濡れたままの所とかあって、テラス席は無理かなーと思ったんだけど、ダメ元で聞いてみたらOKだったので、テラス席へGO!!

ふむ、さすが東北、すがすがしい朝だ。が、日が差してくるとさすがに暑いなぁ。

そして次は、アウトレットパーク経由のファクトリーギア仙台店。マサダの油圧パンタジャッキが壊れたので(ストロークさせても全く上がらない、オイル交換しても効果なし・・・orz)、明日の仙台ハイランドのためにもう1基調達するのだ。通りすがりのアストロでも良かったんだけど「1キロ5円キャッシュバックキャンペーン」なんてやってるので(笑)。

直線距離485km × 5円 = 2,425円 キャッシュバックGET!

そして、蔵王エコーライン経由で山形へ。程よいワインディングがウネウネ続くのだけど、残念ながら数台前の車がノロノロしてるので、あんまり楽しめず…。(´・ω・`)

あまりにも遅過ぎるので、山頂近くの休憩所にピットインして名物「たまこん」などなどで空腹を紛らわす。ふと駐車場を眺めると、オーバーヒートしたのか、ペットボトルで運んだ水をエンジンルームのどこぞに注いでるオッチャンがいる。ご愁傷様。

さて、気を取り直して下りに入ると、再び遅い車に追いついちゃって、ほとんどアクセルを踏まずに終わるという…。(´=ω=`)

まあとにかく、そのまま山形側に出て、タテさんオススメの一庵で冷たい肉そば&冷やしラーメンを食らう。

肉そばと冷やしラーメン
肉そばと冷やしラーメン

ふむ、確かにすごいコストパフォーマンスだ。昨日の牛タン料理と比べちゃうとさすがに肉が固いけど、このボリュームでこの値段は満足度高い。ていうか、この肉そばが店のメニューで一番安いというのは、どーゆーことだ(汗)。

さて、ご当地グルメで腹を満たした後は、山寺でプチ登山。

山寺からの眺め
山寺からの眺め

ふもとで拝観料を支払おうとしてたとき、後ろの家族連れが「お墓参りでーす」と言ってそのまま入っていった。よく意味が分からなかったのだけど、少し登っていって納得。延々と続く階段の途中に、お地蔵さんやら墓石やら、大昔の遺骨が葬られたままの崖の穴やら、そんな場所がたくさん。こりゃ墓参りも大変だね。

そんなこんなでとりあえずてっぺんまで登り、展望台的なところからの眺めを堪能し、僧侶たちが帰宅(?)するのと共に下山(笑)。

で、山形駅前の宿にチェックインし、ひと息ついたところで今日のシメ、山形牛の焼肉。

山形牛で焼肉
山形牛で焼肉

うむ、久しぶりの焼肉、うまし。

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください