バネ交換のメリット・デメリット?in鈴鹿南

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バネ交換の効果を確かめるのはどこがいいかいな?と考えて、ALTは走る感覚が体に染み付いてるけど、コースが小さいから本来はバネ固める方向じゃないだろうから、MLS(特に外周)ぐらいかなと思ったんだけど、意外と貸切で埋まってて、一方で珍しく週末に鈴鹿南が設定されてたので、鈴鹿南に決定!

この日は走行枠がたくさん設定されてたので、ほどほどの時間帯で走るつもりだったんだけど、急遽夕方から別の予定が入ったので、午前中に走ることにした。と言っても間に1時間の休憩を挟むために、オレ朝イチ9時枠+相棒さん11時枠、ってことに(汗)。おかげ(?)で、天気はいいけど気温は低くてイイ感じのコンディションで、走行台数も少なくて、なかなかの走り日和。

秘密(でもないかw)兵器クムホは、鈴鹿フルコースを走るときのために温存しておこう、と言うことで、今日はフロントAD08×リアRS Sport。(クムホを改めてよーく見てみたら、外側から2本目のトレッドが既に減ってる気配…。もともと浅い溝がさらに浅くなってるような…。西浦で1時間程度しか使っとらんのに。orz)

それはさておき、走ってみたところ、ノーズダイブやロールが減って、キビキビ走りやすくなった気がする。自分のイメージする挙動変化のタイミングに近くなってるんだと思う。気分的に(笑)。

その一方で、フルブレーキでリアが落ち着かない傾向は、限界は高まったけど、その限界を超えると一気にスピンモード突入、と言う困った状況に。今更4回(ちなみに相棒さんは2回)もスピンして、しかもほとんど対処もできない(動画約19MB)なんて、我ながらビックリ。



とは言え、ちゃんと決まればベストタイムに近いタイムは出る(ベストが出たとき、とその後wの動画約20MB)ので、イジル方向としては間違っとらんと思うんだけどなぁ。



さて、どうしたもんかのう。リアだけバネを戻すか、ブレーキパッドを弱いやつにするか、GTウィングで押さえつけるか、フロント並みにハイグリップなタイヤを持ってくるか…。

たぽ
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  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

4件のコメント

  • とりあえず前後、同じタイヤにしてみてブレーキのバランスを見た方がイイかと
    僕もリアだけRE01にしたら吹っ飛ぶ…と思っていたらリアが即ロック仕様でした(汗)
    ブレーキの話は別として、リアの車高を下げるか伸びストロークを増やすのが
    金掛からなくて具合良いんじゃないの
    ところでタイヤ、R1Rてどうなんじゃろ?消しゴムタイヤ?
    でもネオバの半額近いからなあ…
    ウチのクルマ、タイヤ減らないから良いかも。

  • ブレーキバランサー欲しいよねー。
    色んなタイヤをつまみ食いするために、手持ちのホイール(6本)は
    3種類混合状態なので、どうしたもんかなー。
    RS Sportはまだちょっと溝あるけど、グリップレベルはだいぶ落ちてそう…。
    とりあえず、リアの車高は下げてみようと思いまふ。
    R1Rも興味あるけど、PROXESブランドになってからグリップ落ちたって噂ですよ。
    まあ、消しゴムタイヤってのが通説ですね。
    おいしい使い方を理解する前に減ってなくなるとかw
    クムホとどっちが持ちがいいんでしょうね。

  • 羽根 羽根。 空とべちゃうよーな。
    ALTはGが滅茶たまった状態からの切り替えしが多いので、硬いバネが合うと感じてました。

  • 鈴鹿フルコース的なでかいところで物足りなさを感じてたので、バネ固めたんだけど、
    確かにタイトなコースでもクイックな挙動になって良さそうですね。
    高速域からのフルブレーキでリアが吹っ飛ぶ症状に悩まされるのは
    過去何回かあったんだけど、どうやって切り抜けてきたんだっけなぁ。。
    やっぱタイヤだったかな(笑

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