今日のメンテ

Title
Caption

Title
Caption

Title
Caption

Title
Caption

ミッションO/Hとかでなかなか装着できなかった秘密兵器を、今日ようやく装着。

秘密兵器その1:リアサスペンションアームNo.1 (車両前方側、調整機構のない方)を3S-GE用のリアサスペンションアームNo.2に交換。3S-FE用とはブッシュが違うのと回り止め構造になっている、という違いがある。これを前側に装着して2本とも長さ調整可能にして、キャンバーをつけつつリアのトレッドを広げる作戦。

そしてリアのメンバー下ろすならついでに、てことで秘密兵器その2:リアサスペンションアームの根元の補強部品「フレームクロスメンバブラケット」というのが、3S-GEにはあるけど3S-FEにはないので、こいつも装着。

この辺の違い(3S-GE車と3S-FE車の違い)は、新型車解説書に載ってるんだけど、地味に色々違うんだよねー。アームのブッシュなんか違い分かるんかなと半信半疑だったんだけど、とりあえず可動範囲というか動かすときの抵抗感は明らかに違った。これが走りにも違いとなって現れてくるかどうかは分からんけど。

しかし、装着完了後、着陸してみたら、右リアがなんか変だ。一応メジャーで適当に測ったつもりだったけど、アライメント失敗。やけにトーアウトだ。orz

あたりが暗くなってきちゃったので、とりあえずここまでにして、試走兼お買い物に出かけてみたら、こりゃアカン。右リアに荷重が乗ると外に飛んでく、さらにフェンダーにも干渉してる。明日アライメント取り直しだな、目測で(爆)。

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

8件のコメント

  • 久々の重整備であちこち筋肉痛ですわ。今日美浜でカート耐久なのに。orz
    リア飛びすぎ対策のひとつなので、これでいいのです。
    調整の幅が広がるので、これでよいのです。たぶん(笑)
    ジャッキアップして下にもぐりこんで調整するの めんどくさいけど。(;´Д`)

  • さすがバブルカー。
    エンジンだけの違いかと思ったら、そんな細かいところも違ってたんですね^^
    リアのキャンバー&トレッド広くしたら、リアが飛ばなくなりそう
    飛ばなくなったらなったで、またしばらく悩むことになりそうですね~
    なんだかちょっとたのしみw

  • そろそろ走るか?
    7日はKohさん行くらしいからMLSの予定。

  • 7日は出勤日だす。(T_T)
    ミッションオイル交換して、5/9(月)にどっか走るかも~。

  • 9日ALTならアリかも。
    たぶんタイヤ疲れてきたからタイム出んだろうけど、
    暫定の鬼キャスター仕様、ALTでもテストしたくなってきたかも。

  • 9日は鈴鹿南でも走ろうかなーと思ってたんだけど。f(^^;
    ミッションは治ったけどハブがそろそろヤバイんだよねー。
    ara_Rさんも鈴鹿南どうっすか?
    って、非会員は走れるのかな??

  • ミッションの次はハブか(汗)
    どんなけ金掛かるクルマなんだ…ウチのはほとんど放置であります。
    鈴鹿南はビジターでも逝けそうだけど料金高いっす。
    会員になってまで走るなら、もっとイイクルマ、勝てるクルマ作れる様になったらね、いつになるやら…
    て言うか明日、天気微妙なので計画見直しかもね(==)

  • 今晩飛騨が雨なぐらいで、それ以外は大丈夫じゃない?>天気
    まあ、ハブはまだしばらくこのままで粘るつもりだけど、
    ALTはヤバイかな、と。

2件のピンバック

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください