235/45R17はイマイチだーー

今年はALTバッチ取れるかなー、と感触を確かめに行ってみたんだけど、やっぱダメですわ。orz

朝イチを狙ってたんだけど、台数多かったので10時・12時に変更。9時は赤黒いMR-Sがいたんだけど、やっぱり渋滞に阻まれ苦戦して残念な状況。うむ、9時はパスして正解。

しかし、台数少な目の10時でも、やっぱり大したタイムは出ねー。タイヤの外径が大きいので、2速固定で走れたらシフトロスなくて速いんじゃないかなー、とか妄想してたんだけど、ダメですわ。

確かに2速固定で走れたんだけど、やっぱりモッサリした加速感。オイル交換のおかげかエンジンの吹けはまあまあなんだけど…。そして、リアのグリップは強烈な安定感を発揮してくれてるんだが、フロントが逃げちゃってアンダー。

はじめのうちは、速度を落とし過ぎないようにのっぺりした走りをしてたんだけど、途中からしっかりブレーキ踏んでメリハリを付けた走りにしたら、だいぶ昔の勘を取り戻した感じ。

でも実は今日のベストタイムは前半の方で出てるという…。31.5秒台ですた。(´・ω・`)

ところで今日はニューアイテム、GPSロガーを投入してみた。家に帰ってから相棒さんとオレの走りを比較してみるのだ!と思ったけど、どうも衛星補足までの待ち時間が思った以上にかかるらしく、軌跡がグチャグチャで失敗。orz

それから、解析用のアプリもなんだか癖があってちょっと使いにくいなあ。フリーウェアだから文句は言えんのだけど…。

たぽ
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  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

4件のコメント

  • この品物は登山やサイクリングで使うタイプだから高速で動きまわるサーキットでは位置情報が取得しにくいのかな?

  • 解析アプリで初期化することでサーキット向きの設定になるんですが、
    起動から30分ぐらいは衛星の補足状況が変動しやすいらしく
    「走る30分ぐらい前に電源入れて安静にしましょう」だそうです。
    そうしたつもりだったんだけど、本来と違うモードで放置してて
    走行間際にログモードに切り替えたら、そこからまた衛星を拾いに行っちゃったみたいで。。。
    次回リベンジですわ。

  • やっぱ夏はダメか、残念じゃったな。。
    思うに、リアのセッティングを前に戻してみては??
    GPS…サイクリングにも良さそうだが…例によってMacには対応しとらんのか(==)

  • 夏がダメと言うより、外径のデカさにやられたー、って感じです。orz
    まあ、当分アンダーなセッティングで振り回す練習しときますよ。
    GPSはねえ、サーキット用に初期化すると、
    付属アプリとかGoogle Earthとの連携ができんようです。
    いちいち出荷時設定に戻さんとイカンのかなぁ。
    まあ、Macで使うなら仮想PC上ででも動かしてちょ。( ̄m ̄)

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