夏バッチかろうじてゲット

Title
Caption

懲りずにまたALTへ行ってきた。今度はara_Rさんと一緒に。(`・ω・´) そういえば、ALTに着いたら、また赤黒いMR-Sがいた。おぬしも好きよのぅ。( ̄m ̄)

いや、ホントはスパ西浦行こうとしたんだが、世間は祝日ってことに前日に気づいて、せっかくの輪番休日の意味がないってことで、急遽ALTに変更したわけで。

MLSも候補だったんだけど、当然ながらラッキーフライデーではない模様。ちょっと前まではカレンダーに「ラッキーフライデー」って書いてあったと思うんだけどなぁ。

まあ、そんなこんなでALTへ行き、貸切の時間を避けて9時10時でアタックぢゃ!(*∀*)

例によって一回り大きいハンコックがフロントで、フェデラルがリア。もっさり2速固定で周回を続けると、気温が下がったせいか31.2秒までは2回ぐらい出た。前回よりは0.3秒ぐらいUP。が、夏バッチ規定タイムには一歩及ばず。

一方、相棒さんも、前回比0.3秒UPでキッチリ32.0を連発。これだけ綺麗にタイムをそろえられるなら、走りをちょっと変えるだけで少しずつタイムも変わりそうなものなのに、色々やってみてもあんまり変わらん、だそうな。

Title
Caption

というわけで、GPSでラインの比較をしてみた。が、今日もやっぱり歪みのひどい時間帯があったので、割とまともそうな、俺の2ndベストと相棒さんのたぶんベスト。赤が俺で青が相棒さん。最終コーナー前後と1コーナー手前はなぜか乱れるので、そこは無視。あと、コース図も、たぶん全体的にオフセットしてるっぽいのと、やっぱり最終コーナーと1コーナーのイン側がちょっと変??

で、2人の違いはというと、まず俺(赤線)は、1コーナーの出口で割と外まで使うのと、2コーナー出口でいったん左いっぱいまで膨らんじゃって、その代わり3コーナー手前でいったんミドルまで離れながらブレーキングして向きを変え、3コーナーのイン側縁石をかすめるようにアクセルオンで立ち上がる感じ。

2コーナーと3コーナーの間は、相棒さん(青線)のがセオリー通りっぽいけど、ウチの車の場合、3コーナーがインベタではアンダーがきつくて曲がらない&加速しない、と思うのですよ、俺の経験上。たぶん赤ラインのが2コーナーのRが大きく取れてスピードが乗せれて、3コーナーのターンインのタイミングをミスらなければ、3コーナーも踏んでいける、だと思うのですよ。「今日は3コーナー遅いよね」とかara_Rさんに突っ込まれてたようだけど。orz

と思ったんだけど、解析ツールで再生してみたら、山頂のあたりまで順位が入れ替わりながら結果的にあまりタイム変わらず、軌跡の乱れてる最終コーナーとその立ち上がりで差が広がってる。どーゆーことなんだ?? 結局ラインはどっちでも良くて、最終コーナーの立ち上がりが俺のが良かっただけってことか??? orz

ま、まあ、俺のラインのが、タイヤの負担が少なくてタイヤがタレにくくて、コンディションのいい状態を維持しやすくて、結果的にコンスタントにタイムが出る、ってことかな。あははは。と、正当化してみた。orz

さて、10時は、リアタイヤをツルツルAD08に替えて、スパッと向きを変えてやるぜ!と意気込んでみたんだけど、いや、これヤバイっしょ!?こんなタイヤでよくこの間まで走ってたなぁ、俺たち(汗)。

フロントはバッチリ熱が入ってるところに冷え冷えのリアタイヤとは言え、まさに「怖くて踏めねー((((;゜Д゜)))」どこ飛んでくか分からなくて32秒も切れんかった。なので、即効フェデラルに戻しましたとさ。orz

てなわけで、9時枠より良くなる材料がなくなったので、練習タイム~。~( ̄▽ ̄~)

あー、疲れた。

走行後、ガックリしながらタイム表をもらってきたら、なんと知らぬ間に31.1が出てた(笑)。そして、念のため岡○さんに聞いてみたら、なんと夏バッチは1回タイムクリアすればOKとな!? と言うわけで、よく分からんが夏バッジ3枚目ゲット━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

ちょっと追記

基本的にアンダー傾向なのでキャンバー足りてないと思ってんだたけど、ara_Rさんがタイヤの温度測ってくれたら、イン側のが温度高かった。キャンバー付けすぎだったのかっ。内減りしてるのは街乗りのせいだと思ってたが、サーキットでも内側減らしてたのか。orz

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

2件のコメント

  • お疲れっす。
    今日、たまたま気が付いたがMLSの外周みたいに
    1コーナーでタイムが大きく違ってくるみたいだ
    しかし、もっさり加速はタイヤ外径だけのせいかな?
    去年は離されてた最終からの立ち上がりで追突しそうになってアクセル戻したからな…
    まあ、NEWタイヤ投入すれば分かるか。。。

  • 乙カレーっす。
    やっぱり高速コーナーが一番タイムに効いてくるよね。
    でも俺と相棒さん、1~3コーナーが全然違うのに、山頂にたどり着くタイミングは大差ないという…。orz
    ファイナルは中古ミッション入手時のを再利用してるので、普通に3S-GE用のだよ。たぶん。
    まあ、こっちはかなり限界タイムに来てるので、タイヤの影響が大きいってことにしといてくださいな。(;´Д`)
    ara_R号はきっとまだ伸びしろがあるんですよ。( ̄ー ̄)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください