鈴鹿フルコースもベスト更新&ネタGET(笑

Title
Caption

2012年2月、走りこみ強化月間の締めくくりは鈴鹿サーキットフルコース。ちょっと前まで西コースが補修工事中だったので、待ちに待ったフルコースなのだ。相棒さんなんか前回も走りそこなったので、また1年以上ブランクがあいてる。

そして今年から走行方式が変わっていて、今まで50分1枠でSMSC会員12,000円(ビジターは18,000円/枠+共済費7,000円/日)だったのが、30分1枠で会員6,000円(ビジターは12,000円/枠+共済費7,000円/日。鈴鹿のHPは14,000円のままだけど、電話で聞いてみた。)。ウチは50分連続走行できちゃうタフなマシンなので、途中で切られるのはインラップ・アウトラップの3分×2回が無駄だなぁ、なんて思ってたけど、最低金額が下がることで、ちょっとお試しで走るビジターのお友達を誘いやすくなったかも。

しかし、今日はフルコース営業再開してすぐだからか、2月末でSMSC会員証の更新の駆け込みだからか、結構混んでて、受付を済ませたらギリギリの時間(汗)。慌ただしく走行準備して、コースインしようとしたら、ピットロード出口で止められた。既に先導走行の集団が行っちゃったので、フリー走行開始まで待機だそうな。orz その間、スタッフさんとV700, V710の話をして時間つぶし(笑

で、ようやくコースインして色々感触を確かめると、ダンロップ以降の新舗装は、表面が滑らかすぎるのが、いまいちグリップ感がない(汗)。でも何だか踏ん張るので、改修直後のALTの路面みたいな感じか?? ちなみに、改修の範囲はダンロップ~シケインのコース上のアスファルトや縁石が中心で、ランオフエリアは基本的に昔のままのようだ。

そんな感じでアウトラップをこなし、いざ計測開始~! そうそう、今日の01枠は計測きつき(+2,000円だけど)なのだ。気温も低めだしクムホだし、いいタイムを刻んでやるぜぃ! などと思いながら、ヘアピン手前で1台パスしてスプーンまでの緩い右コーナーを全開ですっ飛ばしていたら…。

バキッ! ザザザザザーーーー

アンダーパネルが外れた~。(´・ω・`) その結果が上の画像。フロントリップにネジ止め(純正のアンダーカバーをネジ止めするクリップを流用)してたんだけど、リップのネジ穴ごと割れて脱落してた。

「注意!!確実に固定してください。テスト走行中ダウンフォースが強力な為、バンパーが脱落したことがあります。」という宣伝文句もウソではないようだ(笑)。(・∀・)

しょーがないのでアンダーパネルを取り外してやった。そしたら残り5分ぐらいとかいう微妙な時間になっちゃったので、この時間は走行できず。まともに計測できず、ショボーンなタイムがそのうち鈴鹿のホームページに載るのか。orz

ところで、ふと、その他の被害はないだろうかとエンジンルームを確認してみたら、なんかキラキラしてた(爆)。今日のネタだ。アンダーパネルのグラスファイバーが飛び散ったらしい。それ以外は特に異常なし。



その後、相棒さん→俺→相棒さんの順に走行。

俺が走った03枠(ハイクラス)は、久々に俺より速いヤツばっかりのハイレベルなハイクラスだった。でも、その速いやつに譲ってアクセルを抜いてた周のタイム2分41秒とか出てたので、やはり今日はイケル!!

新しい路面のおかげと言うよりは、たぶんフェデラルとGTウィングのおかげで、リアが全く乱れないので、ヘアピンの進入でかなり突っ込める。1コーナーもかなり突っ込めるし、そのまま速度を維持したまま2コーナーまでイケル。1コーナーがいつもより数段速いので、5速→4速のシフトダウンであたふたしてしまって、悶プレの末路が頭によぎる(笑

しかしそこは落ち着いて、4速入れそこなったら3速に入れて、その後のコーナーもうまくまとめて、130Rもちょっとずつ速度を上げてって(うまく行ったときでたぶん160km/hぐらい。あとでGPSの速度を見てみよう)、たたき出したベストラップは2分37秒2。計測器付きの01グループでこのタイムが出てたら、21台中8番目(ラジアルなら4番目)か。うむ、満足ぢゃ。



そうそう、アンダーパネルなしによる変化だけど、140km/h以上出すとフロントの接地感がなくなる。フワフワしてすげー不安。しゃれじゃなくて。ちゃんとダウンフォース効いてたんだねー。だから130Rとかスプーンとか結構アンダーが出る。アンダーパネル付いてたら、あと1秒ぐらい削れたかなぁ。

一方相棒さんは、例によって他の車とからんでなかなかクリアが取れず、それでもようやくベストを更新して2分42秒。やはりフロントのクムホの絶大なグリップとGTウィングとフェデラルの相乗効果によるリアの安定感のおかげで、まだまだ踏んでいけそう、という余力を残してのベスト更新だった模様。

今シーズン中にもう1回ぐらい走りに来たいが、金とタイヤが・・・。でも、誰か走りに行くなら、勢いでついてっちゃうヨ!(゚∀゚ )

Title
Caption

追記

今日はHONDAのSuperGT車両がたぶんテストに来てた。右の画像はKEIHIN HSV。ボカシを入れたわけじゃなくてただのピンボケ(笑)。そして道上と小林崇志がウロウロしてた。

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

4件のコメント

  • さすがに鈴鹿は無理だな…
    まずスパ西やっつけてからだな。

  • そう言わず鈴鹿も走りましょうよ。(屮゜Д゜)屮カモーン
    西浦も行くけど。( ̄ー ̄)

  • ヤバい 撃墜された。
    一般人は、Gが残る逆バンからダンロップ下までのシフトアップで、湾岸人は1コーナーのシフトダウンでのシフトミスが鬼門ですんで、お気をつけて・・。

  • 撃墜っ!(・∀・)σ--※
    反則タイヤと走り込みのおかげです。
    早く来ないとALTでも撃墜しちゃうヨ。( ̄ー ̄)
    1コーナーでシフトミスりそうになってるオイラは湾岸予備軍てことでしょうか。(汗

1件のピンバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください