鈴鹿西コースイン
アンダーパネルを修復して、更なるタイムアップを狙って鈴鹿フルコースへGO!
予想通り約1秒ベスト更新して2分36秒267。相棒さんは脅威の3秒アップで2分39秒828!!ついに40秒切りですな。( ̄ー ̄)
タイムにどこまで効いてるか分からんけど、アンダーパネルの効果は絶大。高速域のフロントの接地感が全然違う。
そのおかげか、1コーナーのコーナーリングスピードがますます上がって、これまで5速から→4速→3速に落としてたのが、4速でよくなっちゃった。デグナーの2個目も今まで2速だったのが3速でも良さそう。いろいろ試し中。
相棒さんも、前回の走りの分析結果(笑)をまだ覚えてるのか、各コーナーでだいぶ突っ込めるようになったそうな。1コーナーもまだまだイケそうだそうな( ̄m ̄)。
しかし今回は、俺が30分走った直後に、すぐ相棒さんの30分だったもんだから、相棒さんは後半タイヤがたれて、S字とかでアンダーがひどかったそうな。それでも終盤にベストが出てるので、タイヤのおいしいときにアタックできればもうちょいタイムも削れそうだ。
それを言ったら、俺も最後の最後にベストタイムを出してるので、鈴鹿はまだまだ走り込みが足りないのかな(汗)。
と言うわけで、本日のベストラップとその直前の周のオンボード映像。
ところで今日は、タイトルのとおり、西コースのピットからコースイン。西ピット、ちっちぇー。南コースのピットより小さいぞ。ピットロードに35GT-Rとか停まると他の車通り抜けられなそう(汗)。
そして、チェッカーも西ピットのポストで振られるので、チェッカーから通常のホームストレートのコントロールラインまでアタックを続ければ、コースイン直後のラップと合わせて、西コースインのほうが1周多く走れるような??
実際、オイラのベストタイムはチェッカー後のロスタイムに叩き出した(笑)。オイラのちょっと前にエリーゼがいたので、コイツがアタックやめちゃったら、黄旗なので俺もやめなきゃならんから「アタック続けてくれ!」と祈ってたんだが、祈りが通じたのかこれが西インの定番なのか、2台でアタックを続けてタイム更新、と。( ̄ー ̄)
で、もともとは午後も1本ずつ走るつもりだったんだけど、相棒さんが走ってるときに早くもガス欠症状が出た(一応20リットル持ってたけど)ってのと、今日はオイラ花粉症がひどくてダルかったので、30分1本ずつで切り上げることにした。お互い満足のいくタイムが出たし。
しかし、今日はやけに燃費悪いぞ。サーキットのそばのスタンドで満タンにしてきたのに、30分×2本でガス欠ってどういうことだ??昔は満タン+途中で20リットル給油で50分×2本走りきれたはずなのに…。タイム向上とともにガソリンも使うようになったのか、強い横Gを出せるようになってきてガソリンタンク内でかたよるのか、はたまたどっかエンジンおかしいのかなあ…。
さて、久しぶりにタイヤの紹介。(サイズはいずれも235/40R17)
1枚目、我が家の反則アタックタイヤ、Kumho V700。サーキットで8.5時間使用(フロント)。今日1日でだいぶ溝がなくなったけど、まだまだグリップする。が、ついにショルダーが剥けてきた(汗)。
2枚目、リアのフェデラル595RS-R。新品でリアに投入して22時間使用。予想以上にいい仕事してる。今日もヘアピンやシケインのフルブレーキでリアが暴れかけたけどすぐに治まった。
3枚目、街乗り扱いに成り下がった溝なしR1R。減ってからが勝負って言ったの誰だー。(;´Д`)
うーむ、今年の車検どうしよう・・・。(´・ω・`)
まだまだST系にも開発代が有るって事だな…
フロントにもGTウィング付けたら、かなりキクと思うのだが。
Z2の価格が許容範囲内みたいで安心したぞ。
今週はT博物館でセリカDAYだが、
来週はどっか走るかもしれん。
フロントにGTウィングって、、ボンネットに生やすの??(笑
童夢のガレージセールか何かでフォーミュラのフロントウィング入手して、
ara_R号に無理やりくっつけてみたら?
Z2の値段、AD08並って噂だったけど、そうでもないみたいね。
よかったよかった。
走りたい気もするけれど、
花粉症にやられてしばらく引きこもってるかも・・・。(;´Д`)
それにしてもラジアルなのに1.2Gも出てるってなんか今の車というか
タイヤって凄いわね。
反則タイヤのなせる技ですw
と言いたいところだけど、クムホ以外でも、慣れたコースじゃなくても(例えば仙台とか)、
瞬間的には結構1.2Gが出てたりします。( ̄ー ̄)
が、やっぱりクムホのときは1.2G出現率高めですね。
そして前回の鈴鹿の動画と比べると、アンダーパネルが効いてるのか、
今回は2コーナーで1.3G出てますねー。