イプーナックル装着でPCD114.3化

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はい、地味なエイプリルフールですな(笑)。

まだ装着してねえっす。が、ザク豆腐と引き替えにara_Rさんからイプサムのナックル実物をレンタルして、ノーマルのナックルと比較してみた。

まずベアリング部分。確かに一回り大きくて頑丈そう。後でちゃんと直径とか測っておこう。

次にショックのボルト穴。ara_R号のショックは特注で長穴加工しててキャンバー付けれるようになってるらしく、もしかしたら寸法違うかも、って言われてたけど大丈夫だった。

問題はキャリパーのボルト穴。当然だけど全然違う。ホントにイプーナックル流用するなら、キャリパーのブラケットを作らねばならん。brembo付けたお店に頼むか、今の掛かりつけ医(LUCK)に頼むか、自分で採寸して某加工屋さんに削ってもらうか・・・。( ̄ー ̄)

あと、タイロッドエンド取り付け用のテーパー穴が上下逆。まあこれは、車高落としてバンザイ状態のタイロッドを下げれるから、このままでもいいのかも。いや、ちょっと下がりすぎかな。それ以前に、ロアアーム自体がバンザイのままでは、ストローク時の軌跡が食い違って、ステアリング取られまくるかもしれんけど。

ところで、今日の本来の作業は、足回りからゴトゴト異音がするので増し締めをすること。低速時にステアリングを左右にゆするとゴトゴト言うので、ステアリングラック周辺かなと思ったんだけど、ボルトは特に緩んでなかった。うーむ、ドラシャの音なのかなぁ。

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「イプーナックル装着でPCD114.3化」への2件のフィードバック

  1. ゴトゴト音は…ボールジョイントのガタの場合が多いですな
    ピロアッパーとかスタビリンクとかロアジョイントあと、ロアアームもピロにしてなかったけ?
    そうそう重要な事を言い忘れてたが…
    ナックル流用は「グレーゾーン」なんでショップとか絡む時は大人らしく上手くやってちょ。
    加工はアウトで強度計算書とか付けて改造申請が必要とか…
    ちなみにウチのは「加工」では無く調整ですけど何か?

  2. あー、ボールジョイント確認しようと思ってて忘れたー。orz
    ウチもナックルそのものの加工はしませんよ。( ̄ー ̄)
    そこまでしたら訳分からんし、次に交換するときに面倒だし。

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