イプーナックル装着でPCD114.3化

Title
Caption

Title
Caption

Title
Caption

はい、地味なエイプリルフールですな(笑)。

まだ装着してねえっす。が、ザク豆腐と引き替えにara_Rさんからイプサムのナックル実物をレンタルして、ノーマルのナックルと比較してみた。

まずベアリング部分。確かに一回り大きくて頑丈そう。後でちゃんと直径とか測っておこう。

次にショックのボルト穴。ara_R号のショックは特注で長穴加工しててキャンバー付けれるようになってるらしく、もしかしたら寸法違うかも、って言われてたけど大丈夫だった。

問題はキャリパーのボルト穴。当然だけど全然違う。ホントにイプーナックル流用するなら、キャリパーのブラケットを作らねばならん。brembo付けたお店に頼むか、今の掛かりつけ医(LUCK)に頼むか、自分で採寸して某加工屋さんに削ってもらうか・・・。( ̄ー ̄)

あと、タイロッドエンド取り付け用のテーパー穴が上下逆。まあこれは、車高落としてバンザイ状態のタイロッドを下げれるから、このままでもいいのかも。いや、ちょっと下がりすぎかな。それ以前に、ロアアーム自体がバンザイのままでは、ストローク時の軌跡が食い違って、ステアリング取られまくるかもしれんけど。

ところで、今日の本来の作業は、足回りからゴトゴト異音がするので増し締めをすること。低速時にステアリングを左右にゆするとゴトゴト言うので、ステアリングラック周辺かなと思ったんだけど、ボルトは特に緩んでなかった。うーむ、ドラシャの音なのかなぁ。

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

2件のコメント

  • ゴトゴト音は…ボールジョイントのガタの場合が多いですな
    ピロアッパーとかスタビリンクとかロアジョイントあと、ロアアームもピロにしてなかったけ?
    そうそう重要な事を言い忘れてたが…
    ナックル流用は「グレーゾーン」なんでショップとか絡む時は大人らしく上手くやってちょ。
    加工はアウトで強度計算書とか付けて改造申請が必要とか…
    ちなみにウチのは「加工」では無く調整ですけど何か?

  • あー、ボールジョイント確認しようと思ってて忘れたー。orz
    ウチもナックルそのものの加工はしませんよ。( ̄ー ̄)
    そこまでしたら訳分からんし、次に交換するときに面倒だし。

1件のピンバック

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください