ついでに色々住宅展示場めぐり

ヘーベルの見学会が終わって、解散場所は前回とは違う展示場(梅森)だったので、ついでに色々見物してきた。

まずは解散場所のヘーベル。例によってデカイ。

次にトヨタホーム(トヨタホーム②の方だったかな)。やっぱり営業さんに捕まったorz。(俺たちにしては)ちょっと早めのペースで各部屋を見て回り、何とか逃げようと思ったが逆に土地の候補なんか出されてしまった。まあ、これはこれで収穫か。

でも、先週見たトヨタホームより何か古く感じる。こっちのが新しいと思うんだが…(だいたいあっちはもう取り壊してるらしい)。そして、床に違和感。足音がやけに響く。駆け回るちびっ子の足音が妙に気になる。

あれれ? 今日見てきたヘーベルはこんなことなかったけどなあ。それがヘーベル板の威力なのか!?トヨタホームはこんなもんてことか?

さて、このままあちこちで営業につかまってると、プレオープンの展示場までたどり着けないので、梅森はこの辺で切り上げて、86の試乗をしつつ、次の会場とよたハウジングガーデンへ。

そして再びヘーベルハウス。担当の営業さん、やはり押しが強い(汗)。ネットでの通説「ヘーベルは基本的に高いので、他社と比べる時間を与えないためか、ハイペースで営業してくる」などと言われるのも納得(笑)。担当さん、悪くはないんだが、のん気なペースの我が家にはちとつらい…。

新しいトヨタホームも見物。ガレージの上にミドルストレージ(中2階のような物置空間)を設けるのがトヨタホームのガレージハウスの定番っぽいが、ここは吹き抜けの中2階になってて、小型ラジコンヘリとそのヘリポートがあるような、天井の高い遊び部屋。これ、おもしろいなぁ(笑)。

あ、そういえば、こっちのトヨタホームは、床の足音気にならなかった。トヨタホームの床も基本的にはヘーベル板的な材料を使ってるけど、梅森の物件は使ってなかったってことなのかな。

最後に、積水ハウス。見た目若そうな店長さんが相手をしてくれたが、彼の言うようになかなか居心地のいい空間だった。事例集からガレージハウスを見つけて紹介してくれたり、今のウチののほほん具合ではなかなか土地探しも的が絞れなくてすぐには決まらないよ、と的確なツッコミをくれたり、ある意味ウチのペースには合ってるかも。

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください